• 締切済み

ブルガタ型の波形と言われ困っています

※下記の不整脈とは3秒ほどで終わるものです。   ちなみに3年前から総コレステロールが低く、   要検査になっておりましたが受診していませんでした。 経過 平成20年6月、以前から気にならないほどの不整脈があったが、 気分が悪く、息切れ動機不整脈が多くでるようになり近所の内科を受診する。 内科から町の循環器内科を紹介されブルガタ型の波形と言われる。 24時間心電図をし危険のない不整脈との診断で普段どおり生活をする。 今後何かあれば来るようにとのこと。 同年12月、通勤時に動機、頭痛、めまい、不整脈で気を失いそうになり救急車を呼ぶ。 近くの総合病院に運ばれ、狭心症との診断。(MRI・血液検査・心電図等から) 6月に受診した循環器内科(以下A病院とする。)に行き心電図と狭心症の検査をしてもらう。狭心症は誤診とのこと。 救急車で運ばれる前、2週間ほど風邪で体調不良、会社でのストレスが多かった、前日丸一日マージャンをして一食もしていなかったことなどのことから生活習慣を見直すよう言われる。 その後も同じ症状が続くので、大病院(以下B病院とする。)で受診する。こちらでも、狭心症は誤診とのこと。 生活習慣を見直すよう言われ、気にしないよう言われるが 生命のリスクを伴う検査(電気生理学的検査)を受ける覚悟があるなら その検査ができる循環器病院(以下C病院とする。)を紹介すると言われる。しかし今の状態ではその検査をしなくてもいいのでこのままで様子をみましょうと言われる。 21年1月、B病院を受診した1月7日から、 三秒程の不整脈が5回ほどきたり 体がふらふらしたり 体と動きがずれている感じがします 頭痛、耳鳴りがあります これは、全てがいっきに起こるわけではなく、日によってばらばらです。ストレスによるものか、ブルガタの突然死の前触れなのかわかりません。 今後、ほうっておいていいのか?またはA病院B病院を受診すればいいのか?それともC病院を受診すればいいのか?困っています。 どうかご意見宜しくお願いいたします。

  • yui-a
  • お礼率79% (23/29)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

ブルガダ波形の人が、ブルガダ症候群である条件としては 1.Vfの確認 2.自然停止する多形性VT 3.45歳以下での突然死の家族歴 4.ブルガダ波形をもつ家族歴 5.電気生理学検査でのVfの誘発 6.失神発作 7.夜間苦悶様呼吸 のうち、一つ以上あるものをいいます。 3,4は自分で調べられると思います。2に対してはもう一度24時間心電図をするのが有効です。6,7は今のところないようです。 後は5ですが、最近はおもしろい試みがなされています。満腹試験と呼ばれるもので20分以内に満腹になるまで食べてビールかソーダも飲んでもらって心電図変化を見るものです。杏林大学第二内科池田先生がしていますから、とりあえず相談されてみてはいかがですか?

yui-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当に参考になりました。 医師にもう一度相談してみます。

  • limco
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

まずB病院を受診してはどうでしょうか。 ブルガダ型の波形を持つ人でも、突然死をおこすことはほとんどないといわれています。 しかし、突然死の前触れとなるような不整脈が頻繁に現れるなど、症状がでてきた場合、電気生理学的検査や治療(埋め込み型除細動)などの適応となることもあります。 現在、yui-aさんは症状がでているみたいですが、その症状がストレスによるものなのか、それともブルガダによるものなのかは今の段階では判断はできません。 ですから、B病院を受診し、最近の症状を述べ、先生の判断を仰ぎ、もし精密検査などの必要があればC病院を紹介してもらえばいいと思いますよ。お大事にしてください。

yui-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当に参考になりました。 医師にもう一度相談してみます。

yui-a
質問者

補足

専門家と書かれてありましたので 補足してご質問したいのですがよろしいでしょうか? (1)私としましては今後、A病院で診察してもらい医師の意見を聞きたいと思っています。今後もかかりつけ医として診察して頂きたいと思っています。理由はB病院は待ち時間も長くゆっくり話を聞いて頂けませんが、A病院ではしっかり話を聞いてもらえますし、診断も同じでしたので。なによりB病院は対応が適当な感じがしました。良く話を聞いてもらい状態を把握してもらえるほうがいいと思いました。 しかし万が一の時に B病院をかかりつけにしたら、BかC病院に搬送していただけることになるのでしょうか? おそらくA病院は対応出来ないと思います。 そういった意味でかかりつけ医はB病院のほうがいいのでしょうか? あるいはA病院が紹介できる病院がC病院だとすれば、問題なくC病院への搬送も可能なのでしょうか? または一度はC病院へ行かなければたらい回しにされてしまう可能性があるのでしょうか? (2)1つ釈然としないのが、B病院で言われたことですが、C病院を紹介頂くと電気生理学的検査を受ける可能性が多い(=受けたほうがいい) のに、「今の状態ではその検査をしなくてもいいのでこのままで様子をみましょう。」と言われても、 いつ死ぬかも分からないのに、受けたほうがよい検査を受けずに どういった気持ちで受けずに生活していけばいいのか? ということです。 とはいえ私も生命のリスクを伴う検査は受けたくはありませんので これは医師のどういった見解なのかご意見伺いたいと思います。 常に死と向き合い電気生理学的検査を受ける可能性に怯えていかなければならないのかと思うと怖くて仕方がありません。 医者が言うのだから大丈夫と思って今までどおり過ごしていてもいいのでしょうか? 今後の心構えとして、死と向き合ったこの病気に対してどう考えて日々を過ごしていけばよいのか どうか教えて頂ければと思います。 長々と申し訳ありません。 どうかご回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • 夜中に不整脈が起こったら

    こんにちは。 私は不整脈持ちなんですが、どのような不整脈なのか分からないため不整脈が起きたらどこの病院でもいいから心電図を取ってもらって、かかっている循環器科に取ってもらった心電図を持っていくように言われています。 昨日の夜中の地震でびっくりしすぎて不整脈が起きかけたんですが(多分ただ単に「びっくりしたから脈が速くなった」だけのことだと思いますが)、夜中(要するに普通の内科が開いていない時間)に不整脈が起きた場合、どこで心電図を取ってもらうべきなんでしょうか? 多分一番いいのは救急車を呼ぶことだと思うんですが、そこまで大げさにしなくてもいいんじゃないかという気もします。夜中にサイレンが鳴るのも寝ている人たちにとっては迷惑でしょうし、アパートなので注目を集めて救急車に乗るのも恥ずかしいです。自分の命に関わることではありますが。 それにそこまでひどくないと思いますし、救急車が来ても自分で歩いて救急車に乗れると思うんです。 かと言って自分の車で行くのも危ないでしょうし、第一苦しいのに車を運転するなんて怖いです。(私は一人暮らしなので、誰かに乗せていってもらうことはできません) 昨日の地震で夜中に起こったときはどうするべきか考えとかなくちゃ、と思ったんですが、どうするべきなのか分かりません。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • ブルガタ型の波形と言われ困っています

    20年6月ブルガタ型の波形と言われる。 同年12月、通勤時に動機、頭痛、めまい、不整脈で気を失いそうになり救急車を呼ぶ。 救急車で運ばれる前、2週間ほど風邪で体調不良、会社でのストレスが多かった、 前日丸一日マージャンをして一食もしていなかったことなどのことから 生活習慣を見直すよう言われる。 その後も同じ症状が続くので、大病院(以下B病院とする。)で受診する。 生活習慣を見直すよう言われるが 生命のリスクを伴う検査(電気生理学的検査)を受ける覚悟があるなら その検査ができる循環器病院(以下C病院とする。)を紹介すると言われる。 しかし今の状態ではその検査をしなくてもいいのでこのままで様子をみましょうと言われる。 21年1月、B病院を受診した1月7日から、 三秒程の不整脈が5回ほどきたり 体がふらふらしたり 体と動きがずれている感じがします 頭痛、耳鳴りがあります これは、全てがいっきに起こるわけではなく、日によってばらばらです。 ストレスによるものか、ブルガタの突然死の前触れなのかわかりません。 今後、A病院で診察してもらい医師の意見を聞きたいと思っています。かかりつけ医として診察して頂くつもりです。 (B病院は待ち時間も長くゆっくり話を聞いて頂けませんが、A病院ではしっかり話を聞いてもらえますし 診断も同じでしたので。なによりB病院は対応が適当な感じがしました。) 1つ釈然としないのが、B病院で言われたことですが、C病院を紹介頂くと 電気生理学的検査を受ける可能性が多い(=受けたほうがいい) のに、「今の状態ではその検査をしなくてもいいのでこのままで様子をみましょう。」と言われても、 いつ死ぬかも分からないのに、受けたほうがよい検査を受けずに どういった気持ちで受けずに生活していけばいいのか? ということです。 とはいえ私も生命のリスクを伴う検査は受けたくはありませんので、これは医師のどういった見解なのか、分かる方がいらっしゃればご意見伺いたいと思います。 常に死と向き合い電気生理学的検査を受ける可能性に怯えていかなければならないのかと思うと怖くて仕方がありません。 医者が言うのだから大丈夫と思って今までどおり過ごしていてもいいのでしょうか? 今後の心構えとして、死と向き合ったこの病気に対してどう考えて日々を過ごしていけばよいのか どうか教えて頂ければと思います。

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

  • 心電図検査について

    心電図検査は、不整脈・狭心症・心筋梗塞などの循環器系疾患の診断をするものだと思っていました。 ある本に「心電図検査は多くの呼吸器疾患の診断にもかかせない」とのことでした。 心電図検査により呼吸器疾患の何がわかるのでしょうか?

  • 心電図を取りたい

    私は不整脈(頻脈です)持ちなんですが、なんともない不整脈なのか、それとも治療が必要なものなのか分かっていないため「不整脈が起こったらすぐにどこででもいいから心電図を取ってきてください」とかかっている循環器科で言われています。 そのため、いつでも心電図を取ることができるように保険証を携帯しているのですが、不整脈が起きたときに内科にかかったら、医師の診察を受けることなく即心電図を取ってもらえるものなんでしょうか? うちから徒歩3分くらいのところにちょうど内科があるので、もしうちで不整脈が起こった場合はそこで心電図を取ってもらおうと思っているんです。でもそこはいつも混んでいて予約してあっても平気で2時間待たされることもあるところなので、そこで診察を受けてから、ということになったらつかまえることができたものもつかまえることができなくなりそうで。この間起こったときは3時間くらい続いていたので、おそらく診察を受けても大丈夫ではないかと思うんですが、でもできるだけ早く取りたいと思います。 心電図ってどこの内科にもあるものでもない気がしますが、もっとすいているところに行って取ってもらうようにしたほうがいいでしょうか? とはいえ不整脈が起きているときに車を運転したら苦しくて仕方なさそうですが…。 ちなみにかかっている循環器科は車で10分くらいのところで、そこも混んでいます。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 心疾患の診断について

    お世話になります。 22歳の女性です。 今年の四月に心身症で総合病院の心療内科に通い始めました。そして5月末に12誘導心電図をうけ、循環器科に回され24時間心電図を受け、エコーでも見てもらいました。 その後、狭心症の薬を貰い、1ヵ月後にまた24時間心電図をやって良くなってたら自律神経からくるものだからといわれました。しかし、24時間心電図をやった時のテープが肌に合わず、ひどくかぶれてしまい跡が残ってしまいました。そのため一ヶ月経っても再検査が出来ませんでした。 結局、12誘導心電図を再び受け普通の人より1割ほど脈が多いままだと言われ、また2週間後に再診し12誘導心電図をまた...それを繰り返し今に至ります。前回、原因は何ですかと聞いたところ、自律神経からくるもので別に心臓の病気ではないから、と言われました。しかし特定の疾患名、原因等は言われておりません。24時間心電図の再検査や今後の治療についても特に聞いておりません。 以前から(気になりだしたのは5年位前)動悸や頻脈、呼吸が速い、胸痛がありましたが、循環器科に通うのは初めてです。一度、動悸がひどいなと思ったときに脈が140ほどありました。普段はちょっと動くと100位です。健康診断のとき測った血圧は90の60でした。 5月から循環器科にかかり始めて4回も12誘導心電図をやり来月も再診の予約が入っております。 こんなに頻繁に心電図をやるものなのでしょうか?先生には脈が落ち着く30とか40歳すぎとかまでと言われましたが、ずっと薬をのみ続けなきゃいけないものなのでしょうか? 個人により診断や症状が違うと思うので何とも言えないのかもしれませんが、狭心症や不整脈の人はどのくらいでどういう検査を受けて診断されるのか情報や、意見を下さい。 ちなみに先月いっぱいで心療内科には通っていません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • やっぱり狭心症決定でしょうか?

    1月から胸のみぞおちが痛みだし酷くなってきたので病院行ったら心電図に不整脈が出てニトロペンを出されて、次回ホルター心電図を受けてST低下と洞性瀕脈の結果が出てバイアスピリンの薬を出されて循環器科で再検査する事になりました。普段は営業で自転車でずっと走り回ってますが最近は体調を見ながら休んだりしています。 年齢は41才なんですが、元々低血圧だし、やせ型ですし、狭心症て言われて不安になっています。 これからどうなるのかどうしたら治るのか知っている方いたら教えて頂けますか?

  • パニック障害は心疾患に入りますか?

    パニック障害でもしや狭心症のような痛みがあるときがあったので、心電図を取ったのですが、 異常がなかったので、心疾患に入らないのでしょうか?  2年前、心電図検査を受けた時、問題ないぐらいの軽い不整脈(洞不整脈)と言われたので、 心臓に問題がなさそうです。 心療内科で、パニック障害はどんな治療の種類があるのでしょうか? またパニック障害の薬でパキシルがあると聞いたのですが、けっこう怖い薬だとホームページで読んだことがあるんですが、飲んで怖い副作用はないですか? どれぐらいの期間で治りますか?また完全に治るものでしょうか?

  • 去年から不整脈に悩まされています。

    総合病院の循環器科で  心エコー、ホルター心電図、血液検査 をしましたが 異常はありませんでした。  でも、気になるところが一つありました。 循環器科の先生の話では、夜間に不整脈が発生して いるとの事でしたが 命にかかわる重大なものでは ないということでした。 しかし、どうもそこが 気になってしょうがないです。  では一体、不整脈の主な原因となっているものは 何でしょうか? 今は、心療内科に通って 自律神経失調症の薬を貰って飲んでいます。 相談したところ 自律神経の影響だと言うこと だったので。 でも、不整脈が治らないです? なんででしょう?  

  • 聴診器と血圧と心電図で分かるものですか

    聴診器と血圧と心電図で分かるものですか 開業医では、この3つで治療の必要な不整脈(心室頻拍)と判断して、薬を処方してくれました。 しばらく様子見てから、循環器の専門医を紹介するので、心エコー検査受けるように勧められました。 関節リウマチで大学病院に通ってるのですが、心電図だけで分かるのは不整脈位で、心エコー検査がまだなのに薬を処方するってどうかなって言われました。 大学病院の医師の言うように心電図では治療が必要かどうかはわからないですか? 大学病院で院内紹介で循環器に紹介して貰っても、診察してもらえるまで、一カ月へかかります。 それから、心エコーの予約して検査、結果が出るころに予約して、そこで、初めて治療になります。 紹介されてから早くて一カ月半もかかります。 それまでに、悪くなるってこともあるんじゃないでしょうか? 院内紹介だろうが、開業医からの紹介だろうが、一度受診した事がある科なら1週間から10日、受診した事がない科だと、早くて一カ月半です。

専門家に質問してみよう