TiMidity++について

このQ&Aのポイント
  • TiMidity++を使用してDAWで作曲する際にソフトシンセの音が出ない問題について
  • TiMidity++とMIDI YOKEをインストールし、PCのオーディオ設定とMusic Studioの設定を行ったが、ソフトシンセの音が出ない
  • 質問者が試行した動作はPCのオーディオ設定をTiMidity++に変更し、Music StudioのMIDI入力と出力を設定し、twsyng.exeを起動したが問題が解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

TiMidity++について

僕はDAW(Music Studio)で作曲しようとしているのですが、今使っているMIDIデバイスでは音が満足しなかったので、ためしにTimidityをインストールし、さらに相性がいいと言うMIDI YOKEもインストールしたのですが、ソフトシンセの音が出るものの、ソフトシンセを使わない場合音が出なくて困っています。 僕がインストールしてから行った動作は、 PCのオーディオ設定のMIDI再生のデフォルト設定をTiMidityにする。 Music StudioのMIDI入力をYOKE1に、出力をTiMidityにする。 twsyng.exeを起動し、シンセ開始をクリックする 以上の事をしました。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>、ソフトシンセの音が出るものの、ソフトシンセを使わない場合音が出なくて困っています。 ソフトシンセを使わないときは、MIDIの設定を切り替えないと当然ながら音はでないです。 あと、同じソフトシンセでも、標準のシンセやヤマハのS-YXG50の様なデバイスドライバタイプなら、ハードウェア音源と同じ感覚で切換ができますよ。 S-YXG50は有償で購入するか、WindowsXPであれば無償でダウンロードできます。

dastpiece
質問者

お礼

そうだったんですか。もっともっと勉強しないといけませんね;; ためしにS-YXG50をダウンロードしてみたところ、ソフトシンセからもそうでない音も両方とも出ました。 音質も悪くなかったです。 回答ありがとうございました。