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車をどうしようか迷っています…。

fab76の回答

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  • fab76
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回答No.17

最初に結論から入りますけれど「8月の車検を通すつもりで情報収集」というのが一番現実的かな? と思えます。 ・その中で調べなくてはいけないのは 3回目(7年目)の車検の費用見積もり(+サイドシルの傷修理の費用) 現在のRunxの査定がどのくらい?(トヨタ系ディーラーと買取店の比較) の2つの数字で代替or継続の判断がなんとなく見えてくるのではないですか? 7年落ちなので資産としての償却は終わっていますが、小走行車なのである程度の値付けは出来る(相場ありきなので何ともいえませんけど)可能性も。 トヨタ系ディーラーを含めているのはカローラ(Runxを含む)のような世界で販売されている車種だと意外な値付けとなる場合もあり、試す価値はあると思いますよ (TOYOTA→TOYOYAでトヨタ系中古車買取/販売のT-UPが絡んできます。他社だと…??、これも相場次第、車両次第なので保障はしません) ・何で車検を通すことを主に考えるかは ちょうど谷間というか過渡期というか、各メーカーの車両ががうまく立ち上がってないんです。モデルサイクルの後半~末期だったりが多いですね (逆に叩けそうですがそれに見合う価値と満足があるかどうかです) 小型車を箇条(主観です)に書けば ・Passo フルモデルチェンジが一番近い、6月じゃないかな。 構造は多分キャリーオーバーだから大体想像はつきます。1Lの選択が正しい。 同一価格帯なら現行Vitzの方が基本的な出来はいいと思いますよ。 ・Vitz 現行は後期型、フルモデルチェンジは来年の頭だと予想。 サイドカーテンエアバックを全車標準としたのは評価できるが、その他は特に良くも悪くも。 新しい世代のエンジンに切り替えて欲しいのですが国内ではまだみたい、これは1.3Lを選ぶ車両。 ・iQ セカンドカー需要にはいいんだけどハードとしての完成度は低いと思える、存在は一応の評価はできますけど。これもエンジンだけなんか変。 今年1.3Lが出るといわれていますが価格がネックになりそう。 ・March 現行はさすがにちょっと、フルモデルチェンジは不況のあおりで1年伸びた模様。新型はタイ生産の逆輸入というのが未知数で不安か? といった具合です。もう1~2年で多少は状況が変わるのでちょっと今はまだ早い、といった感想を持っています。 使い方やセカンドカー需要なら軽自動車としてこの辺 http://www.carview.co.jp/road_impression/2008/suzuki_alto_lapin/04.asp も考えてもいいかも、ハードとしてはベース(現行ワゴンR)の出来を考えてもいいと思いますよ。ネックは価格ですかね。 (与太ですけどこの車両、もしかすると日産からミニCubeみたいな形でリリースされるかも、ウサギは消えます。日産はお姑対策ですね) 関係ないんですが 質問者さんにも回答者にも例えば「トヨタが~」とか「日産が~」とか出ていますけれど、それって本当のところが分んなくなっちゃいませんか? どこのメーカーにも価値のある車、そうでない車はあるわけで、その辺も含めて調査しているのであればメーカーで括るのはひどくナンセンスだと思うのですがいかがでしょう。 ま、車選びは楽しいことなので何もかもGood Luckということで。

KOH3193
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 > 最初に結論から入りますけれど「8月の車検を通すつもりで情報収集」というのが一番現実的かな? と思えます。 私もいろんな方からのアドバイスをいただき、↑の結論に落ち着きつつあります。 まだ、走行距離が20,000km台ですし、次回車検時を目処に、資金的なことも含めて買い替えの準備をしていこうかなと…。 > ま、車選びは楽しいことなので何もかもGood Luckということで。 おっしゃるとおりです(笑) 今回、買い替えようかと悩んで、車のHPをいろいろと見たりしていましたが、その時間は楽しかったです♪ ご丁寧なアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました!

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