• ベストアンサー

【至急】志望動機の添削をお願いします(ドラッグストア)

近日中に面接にいくので、よろしくお願いします。 「自分は今までいくつかの業種の販売職の仕事をやってきました。 その中でも5年間勤めたドラッグストアにおいては、健康や美容といった面で生活に直結し、 お客様の反応が返ってくることもあってやりがいがありました。 そのことからこれまでの経験をいかし、さらなる知識を身につけて、人の役にたちたいと思い、 その面をかなえることが出来るドラッグストアで働きたいと思いました」 以上の文面で添削をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita0924
回答No.3

いちばんの問題は,前のドラッグストアを辞めた原因と,今回また同じ業種に就こうとしていることの関連性です。確かに,これまでの経験が大いに生かせるという点ではプラス材料ですが,辞めた原因次第では,また同じことが起こるのではないかと勘ぐられてマイナスに働くでしょう。原因がわからないので何とも言いようがないですが,一般的には「体の不調」とか「家庭の事情」と言うことであれば無難だと思います。そんな場合なら,たとえば, 「自分は以前5年間ほどドラッグストアに勤務しておりました。健康や美容といった面で生活に直結していることもあり,私のアドバイスで多くのお客さまが喜んでくださいました。その意味で,大変やりがいを感じておりました。ただ,家庭の都合で一時期離れざるを得なかったのですが,ようやく都合がつくようになりましたので,私の持っている知識と経験をもう一度生かし,多くのお客さまに喜んでいただけたらと考えて応募いたしました。」 ぐらいにしておけばどうでしょう。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

今までいくつかの業種の販売職の仕事を経験しました。 中でも5年間勤めたドラッグストアは、健康や美容で生活に直結し、 お客様のお役に立てている実感と手応えがあり、やりがいを感じていました。 この経験をいかし、さらなる知識を身につけ人の役にたちたいと思い応募しました。 前に回答しましたが、なぜこのお店を選んだのかが欠落しています。 この書き方ならどの店でも良いということになります。 また、余計な言い回しを削除すると上の内容になります。

noname#81268
noname#81268
回答No.1

おはようございます。ドラッグストアで以前働いていたということですが なぜ今回面接を受けるドラッグなのかが説明不足だと感じました。 ネットでその企業の研究をして感じたこと、共感できたことを入れた方が いいと思います。今の段階では「なぜいろんなドラッグストアがあるのにうちなの?」 と疑問に思われてしまうかもしれません。たとえば教育制度が充実しているとか。