• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急です。志望動機の添削をお願いいたします。

  • 質問No.8969765
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

歯科助手・受付希望です。書類選考後面接なのですが志望動機の添削をお願いいたします。
もう少し短めの文にしたいです。

私は人々の健康的な暮らしに貢献できる仕事として歯科助手・受付を選びました。はじめての職種ではありますがスキルを高めて先生方や患者様からも信頼される歯科助手・受付になりたいと思っております。教育制度やセミナー制度にもとても力をいれられてるということに私はスキルアップしたいと思いましたので魅力を感じました。また治療際には患者様が安心して快適に治療を受けていただけるよう患者様の身になって考えたいと思います。治療後は笑顔で帰っていただきますように心がけたいと思います。貴院のホームページを拝見し清潔な好環境をで良いふいんき持った印象を受けました。私も一緒に働きたい気持ちが強くなりました。未経験ではありますが頑張りますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (61/179)

私は人の健康的な暮らしに貢献できる仕事として歯科助手を選びました。初めての職種ではありますが先生方や患者様からも信頼される歯科助手になりたいと思っております。貴院は教育制度に力を入れられてることにも大変魅力を感じました。治療の際には患者様が安心して快適に治療を受けて頂き、治療後には笑顔で帰って頂けるよう患者様の心身になって考えたいと思います。未経験ではありますが真心をもって頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。




37歳のおっちゃんの添削ですが、書きたい事すべて汲み取ったら、こんな感じになりましたがいかがですか?


変更したとこ覚えてる範囲で書いておきます。

人々 → 人  複数形にする必要性が見られないので変更


>>清潔な好環境をで良いふいんき持った印象を受けました。

これは当たり前の事なので完全に削除しました。
ちなみに、『ふいんき』ではなく「ふんいき」=雰囲気



歯科助手・受付は主たる業務が歯科助手なので、受付は削除しました。

未経験の下りに何か入れたかったので、真心を加えました。

患者様の身になって → 患者様の心身になって 心を追加しました。

未経験は一からスキルを高めるのは当然なので、スキルの下りは削除


>>教育制度やセミナー制度~~

セミナーは教育の一形態なので、セミナー制度の部分を削除。
もし、セミナーくらいしか強調できる教育制度がないなら、セミナー教育に変更すれば良いかと。


>>私も一緒に働きたい気持ちが強くなりました。

一緒に働きたいから応募してるので、全文削除

最後のよろしくお願いしますの前に、何卒を追加
補足コメント
ai0520ran

お礼率 0% (0/3)

以前に病棟クラークやホテルで仕事をしてた事を書いた方がよろしいでしょうか?

今まで培ったコミュニケーション能力を活かしこれからもさらにスキルアップを目指して頑張ります。の方がいいでしょうか?
投稿日時:2015/05/06 13:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2789/7213)

無駄なことを書かないでください。

これから頑張るだとかやってみたいというのはまだやっていないことを言っているのですから無意味です。
はじめての経験だとかスキルを上げたいだとか、現実でないことをいくら言っても何の役にも立ちません。

病棟クラークやホテルで仕事をしてた事があるのであれば、具体的にやってきた事実をもとに書くべきです。

たとえばホテルの業務で医療に応用できるような経験があると思います。
それをかくのであれば、実現していないことを話すほら話ではなく、実現可能な計画になります。

この違いは非常に大きい。

いいですか、たとえば救急医療隊で人が欲しいとき、患者様の命を一番と考え頑張りますという人間と、おぼれた子供を助けたことがあるという人間とどちらをとりたいですか。
人間を第一と考えますなどと能書きをたれるやつと、ホテルでAED操作をしたことがある人とどちらがいいですか。

採用する側の気持ちを考えて下さい。
補足コメント
ai0520ran

お礼率 0% (0/3)

病棟クラークと歯科助手と同じ医療関係ですもんね。
歯科助手としても患者様に安心して治療を受けていただけるよう患者様の心身になって考えたいと思います。笑顔で安心して帰っていただけるようようなサービスを提供したいです。
投稿日時:2015/05/07 00:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (61/179)

補足は書いても通知来ませんから。

補足読んだので回答です。

受付業務があるのなら、接客の基本は分かってるという事なので、書いた方が良いです。
補足コメント
ai0520ran

お礼率 0% (0/3)

すみません…。文章がまとまりません。お願いいたします。

志望動機…
1.ホテルの宴会配膳係として、お客様に笑顔でよりよいサービスを受けて頂くをモットーに働いていました。
2.病棟クラークとして働い、入院患者様に安心して医療を受けていただく事をモットーにして働いていました。


2つの経験を活かしてコミュニケーション能力を活かしていきたいです。(コミュニケーションのセミナーがあるみたいです。HPから)
歯科でも患者様に安心して治療を受けていただき患者様や先生方から信頼されるような歯科助手・受付になりたいと思いました。


すみませんがよろしくお願いいたします。
投稿日時:2015/05/06 23:56