歯科助手・受付希望の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 人々の健康的な暮らしに貢献する仕事として、私は歯科助手・受付を選びました。
  • 未経験ですが、スキルを高め、信頼される歯科助手・受付になりたいと思っています。
  • 治療際には患者様の安心と快適な治療を提供するために、患者様の立場に立って考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急です。志望動機の添削をお願いいたします。

歯科助手・受付希望です。書類選考後面接なのですが志望動機の添削をお願いいたします。 もう少し短めの文にしたいです。 私は人々の健康的な暮らしに貢献できる仕事として歯科助手・受付を選びました。はじめての職種ではありますがスキルを高めて先生方や患者様からも信頼される歯科助手・受付になりたいと思っております。教育制度やセミナー制度にもとても力をいれられてるということに私はスキルアップしたいと思いましたので魅力を感じました。また治療際には患者様が安心して快適に治療を受けていただけるよう患者様の身になって考えたいと思います。治療後は笑顔で帰っていただきますように心がけたいと思います。貴院のホームページを拝見し清潔な好環境をで良いふいんき持った印象を受けました。私も一緒に働きたい気持ちが強くなりました。未経験ではありますが頑張りますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.1

私は人の健康的な暮らしに貢献できる仕事として歯科助手を選びました。初めての職種ではありますが先生方や患者様からも信頼される歯科助手になりたいと思っております。貴院は教育制度に力を入れられてることにも大変魅力を感じました。治療の際には患者様が安心して快適に治療を受けて頂き、治療後には笑顔で帰って頂けるよう患者様の心身になって考えたいと思います。未経験ではありますが真心をもって頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。 37歳のおっちゃんの添削ですが、書きたい事すべて汲み取ったら、こんな感じになりましたがいかがですか? 変更したとこ覚えてる範囲で書いておきます。 人々 → 人  複数形にする必要性が見られないので変更 >>清潔な好環境をで良いふいんき持った印象を受けました。 これは当たり前の事なので完全に削除しました。 ちなみに、『ふいんき』ではなく「ふんいき」=雰囲気 歯科助手・受付は主たる業務が歯科助手なので、受付は削除しました。 未経験の下りに何か入れたかったので、真心を加えました。 患者様の身になって → 患者様の心身になって 心を追加しました。 未経験は一からスキルを高めるのは当然なので、スキルの下りは削除 >>教育制度やセミナー制度~~ セミナーは教育の一形態なので、セミナー制度の部分を削除。 もし、セミナーくらいしか強調できる教育制度がないなら、セミナー教育に変更すれば良いかと。 >>私も一緒に働きたい気持ちが強くなりました。 一緒に働きたいから応募してるので、全文削除 最後のよろしくお願いしますの前に、何卒を追加

ai0520ran
質問者

補足

以前に病棟クラークやホテルで仕事をしてた事を書いた方がよろしいでしょうか? 今まで培ったコミュニケーション能力を活かしこれからもさらにスキルアップを目指して頑張ります。の方がいいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

無駄なことを書かないでください。 これから頑張るだとかやってみたいというのはまだやっていないことを言っているのですから無意味です。 はじめての経験だとかスキルを上げたいだとか、現実でないことをいくら言っても何の役にも立ちません。 病棟クラークやホテルで仕事をしてた事があるのであれば、具体的にやってきた事実をもとに書くべきです。 たとえばホテルの業務で医療に応用できるような経験があると思います。 それをかくのであれば、実現していないことを話すほら話ではなく、実現可能な計画になります。 この違いは非常に大きい。 いいですか、たとえば救急医療隊で人が欲しいとき、患者様の命を一番と考え頑張りますという人間と、おぼれた子供を助けたことがあるという人間とどちらをとりたいですか。 人間を第一と考えますなどと能書きをたれるやつと、ホテルでAED操作をしたことがある人とどちらがいいですか。 採用する側の気持ちを考えて下さい。

ai0520ran
質問者

補足

病棟クラークと歯科助手と同じ医療関係ですもんね。 歯科助手としても患者様に安心して治療を受けていただけるよう患者様の心身になって考えたいと思います。笑顔で安心して帰っていただけるようようなサービスを提供したいです。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

補足は書いても通知来ませんから。 補足読んだので回答です。 受付業務があるのなら、接客の基本は分かってるという事なので、書いた方が良いです。

ai0520ran
質問者

補足

すみません…。文章がまとまりません。お願いいたします。 志望動機… 1.ホテルの宴会配膳係として、お客様に笑顔でよりよいサービスを受けて頂くをモットーに働いていました。 2.病棟クラークとして働い、入院患者様に安心して医療を受けていただく事をモットーにして働いていました。 2つの経験を活かしてコミュニケーション能力を活かしていきたいです。(コミュニケーションのセミナーがあるみたいです。HPから) 歯科でも患者様に安心して治療を受けていただき患者様や先生方から信頼されるような歯科助手・受付になりたいと思いました。 すみませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をおねがいします

    眼科の受付、検査補助の志望動機の添削をお願いします。 ※歯科助手兼受付、接客業、営業事務の経験があります 以前貴院を受診した際、受付の方の迅速かつ丁寧な対応や、治療に不安を感じていた私を和ませてくださり、いずれは医療業界へ復帰したいと考えていました。 私も貴院の一員となり、今まで培ってきたどんな時でも笑顔を絶やさず、丁寧な接客の経験を活かし、患者様に治療が受けやすい環境を提供したいと思い、志望いたしました。 以上です。 皆様の知恵を貸して下さい。 宜しくお願います。

  • 歯科助手の志望動機について添削お願いします。

    歯科助手の志望動機について添削お願いします。 〇志望動機〇 私は歯の矯正をしており、歯の大切さを身をもって感じております。 患者様に安心して治療を受けて頂ける様明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと思います。 貴院は勉強会などの教育制度にとても力をいれられてるということに私はスキルアップしたいのでとても魅力を感じました。 笑顔をとても大切にされている貴院の笑顔の一員になりたく応募されて頂きました。 文章がおかしかったり 長かったりするので アドバイスお願いします。 ちなみにオープニングなので、それも志望動機にいれようと思ったのですが いれる必要はないですか?? 笑顔を大切にしているというのはホームページをみて医院のコンセプトとしてかいてありました。

  • 志望動機の添削お願いします!

    今、履歴書の志望動機考えています。歯科助手で受けたいと思っているのですが、文章能力がないので考えれば考える程文章がおかしくなってしまいます。 私が考えたのは以下です。添削お願いします! 「医療の仕事がしたいと思っていたところ、知人で歯科助手をしている人がおりとてもやりがいがあると伺って興味を持ちました。 求人情報で貴院を知り、ホームページを拝見させて頂き、歯だけでなく心のケアといった患者様一人一人に向き合う貴院の取り組みにとても共感し志望いたしました。 足りない部分は日々勉強し成長できるよう努力します。 また、歯科助手としての経験はありませんが前職で培った明るい笑顔と心配りで患者様が安心して来院できる歯科助手を目指してがんばりたいと思います。」 以上ですが、どうでしょう? アドバイスあればお願いします!

  • 歯科助手 志望動機 添削

    履歴書の志望動機の添削をお願いします。  私は人々の健康を支えるお仕事として、以前から歯科助手の仕事に携わりたいという思いがありました。歯科助手の経験はありませんが、今後必要な資格は努力して習得し、患者さんの立場に立って少しでも役に立てればと思い志望致しました。 よろしくおねがいします。

  • 志望動機 至急 添削お願いします。

    歯科の受付で志望動機を書いたのですが 文章がどうしても長すぎて4~5行消したいのですが、 何十時間も見ていたら訳がわからなくなりました! とても口説い文で見づらくてすみません。 どうか添削よろしくお願いいたします。 『前職での経験から受付業務の馴染み深さや、その重要性を痛感し歯科医師や歯科衛生士のサポート役として、大変やりがいのある仕事だと思い志望いたしました。 貴院でのホームページで患者様の声を拝見し院長やスタッフの親切な説明や対応のよさから患者様に指示され選ばれているところに魅力を感じ貴院のスタッフの一員として是非活躍していきたいと思いました。 これまでアルバイトとして接客業を努めて参りましたが、将来のことを真剣に考えるようになり長期的な視野と責任に基づいた職務に携わりたいと正規採用を願うようになりました。これまでの接客経験をさらに磨き、より満足度の高いサービスに努めたいと考え、貴院で 再出発させて頂きたいと思っております。』

  • 歯科受付/助手としての志望動機。

    歯科受付/助手としての志望動機。 土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。 言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。 【募集内容】 ・歯科受付/助手 ・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済) ・正社員/パートで募集 【主な経歴】 ・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年 ・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半 ・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。 事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。 ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、 母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。 以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。 【志望動機】 受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。 接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。 歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。 この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。 歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。 常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。 何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。 あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか? やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね? 正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。 現に、別の医院では書類選考で落ちました。 正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。 パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。 この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか? 添削お願いします!

  • 【早急】添削をお願いします!

    【早急】添削をお願いします! 歯科受付 兼 助手としての志望動機。 明日、歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。 言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。 【募集内容】 ・歯科受付/助手 ・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済) ・正社員/パートで募集 【主な経歴】 ・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年 ・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半 ・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在。 事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。 ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。 以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。 【志望動機】 受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。 接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。 歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。 この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。 歯科受付・助手としての経験や知識はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。 常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。 何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。 あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか? やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね? 正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験や無資格では難しいだろうと予想されます。 現に、別の医院では書類選考で落ちました。 正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。 パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。 この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか? 添削お願いします!

  • 歯科助手 志望動機 添削

    履歴書の志望動機、面接のPRの 添削をお願いします。 現在、美容師をしている23歳です。 ー志望動機ー 母が歯科助手をしていたこともあり、以前から歯科助手のお仕事に進みたいと思っておりました。 現在、通信講座において歯科助手の基礎知識やレセプト作成を学んでいます。今の仕事で得た経験をいかし、貴院の一員として働きたく志望いたしました。 ーPRー 美容師で煙草を吸ってる方をよく見ます。お客様と身近で会話をし、美に対してアドバイスする側の服に付いた煙草の匂いや、笑った時の歯の汚れ、口臭は同業者でも気になります。 美容という仕事をする中で、幅広い年齢層の方と接してきましたが、綺麗にされている方は笑った時の笑顔も歯も輝いて見えます。 外見だけでなく、普通にしていたら見えない所も綺麗にしている人こそ本当に美しいのではないかと思いました。美容師で得た接客や丁寧な電話対応などをいかし、貴院に貢献出来ればと考えております。 よろしくお願いします。

  • 志望動機

    37歳の主婦です。 今回パートで、小児科の受付事務の募集を見つけ応募しようと思い 履歴書を作成中です。 しかし、志望動機がまとまりません。 ざっと考えた志望動機ですが、 「前職では、歯科医院の業務で主にアシスタントや受付業務をしておりました。 カルテ作成やパソコン入力もしていたので、その経験を活かせると思いました。 また、多くの患者様とも接して、喜びや、やりがいを感じてきました。 もう一度、医療に携わる仕事がしたいと思い志望致しました。」 以前、23歳から33歳まで歯科助手で10年勤めていたのですが、 経験を活かしたい事、子供が好きな事をアピールしたいのですが いい文章が出てきません。 皆様のアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします

    履歴書の志望動機がうまく書けなくて困っています。 なんか無駄に長々となってたりしているんです。 是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。 希望としてる仕事は歯科助手で、資格はありますが まだ歯科医院で働いた事はありません。 ●志望動機● 「以前から人の役に立つ事がしたいと思っていました。 その為、医療現場で働きたいと思う様になりました。 医療に関わる仕事の中で歯科助手という仕事を選んだのは 歯科助手の仕事が歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進める 為に補佐的な役割をしているのを知り、そういうサポートを する仕事は自分の性格に合っていると思ったからです。未経験 という事で職場の皆さんにはご迷惑を掛けてしまう事が多々 あると思いますが、早く仕事を覚えていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。」

専門家に質問してみよう