• ベストアンサー

ゼルビスについて

ホンダのぜルビス250について、いい点と悪い点を教えてください。 250で京都に行こうともくろんでいるのですが、ゼルビスは頑張ってくれるでしょうか??・・・学生なのでバリオス1とかゼルビスのあたりの値段がいいんです(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 08106
回答No.3

私は現在、ゼルビスに乗っている者です。 乗り出してから間もないので細かい意見を書くことは出来ませんが、正直言って「さすが!」だと思いました。 ネット上で異常に評価が高いので逆に不安でしたが、 今では納得しています。 >ゼルビスは頑張ってくれるでしょうか?? 正直なところ、バリオスでもゼルビスでもどちらでも整備をしていれば突然のアクシデントを除いては問題ないでしょうから、好きな方を選ばれたら良いと思います。 ただ、好き嫌いや流行がありますので、一般的には若い人にはバリオスの方がウケが良いのかな!?とも思います。 私は大学生ですが、先日までVTZに乗っていたのでVT系の楽しさが分かりましたが、周りの友人の中ではバリオスやNinja 250R、ホーネット等が人気です。 (VT系といっても誰も分かってくれません^^;) 予算が厳しいのであれば他にも安い車種は色々ありますが、 最近はゼルビスの人気が急上昇しているので、程度の良い車両を見つけるとなると高くなるかもしれません。 なので、私の場合は部品取り車をレストアして乗っています。 エンジンはVTですから、さほど心配はいらないと思いますが、 綺麗に見えても細かい部分が寿命に達している事もあるので、 ある程度は自分で修理する事を前提にして探した方が良いかと思います。 ゼルビスも良いですが、VT250F2Hのガンメタも個人的にはカッコイイかと(笑)

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

ゼルビスに付いては約2年間所有していましたが、質問者が購入検討でこれから探すのでしょうか・・・ もし程度が良ければお勧めしますが、中古購入でしたら程度次第で良くも悪くも成ります、まず250に見えないエンジンや車体(大柄です)またシート下には7リッターのもの入れが有りますから足しようの荷物も入ります、カウルの右側にはたばこと小銭や高速のチケットの大きさに合わせた小物入れが有ります(鍵は掛からないから使い方に寄っては非常に便利) 後は意外と良く走る、もちろん燃費も250として考えたら平均だと思います(私の場合は27~30位は伸びていました)なお、当時の友人はほとんどリッターバイクばかりでした(250を買ったとさんざん嫌みを言われた) なお、普通に走る分には高速でも遅れを取ることは有りません(リッターがぶっ飛ぶ気になれば無理)色々と乗った中では今までで一番ツーリングして楽なバイクですが、体型に寄ればハンドル位置とステップ、シートの3角形のバランスが悪く感じると思います(少しハンドルが遠い) 後フロントのカウルがもう少し大きいと良いのですが少し中途半端高速で長時間走ると少し辛いです、フロントのタイヤサイズを忘れたのですがカーブでは一昔前の19インチ車の様な乗り方をしないとバンクしていても曲がっていきません(アンダーステアな感じが有ります、私は好きでしたが今の若い人には違和感が有るかも) この程度しか覚えていません、特に改造は嫌いなのでマフラーいじっている程度でほかには何もいじったところは有りません、確か92年発売の時にすぐに手に入れたので(一応6速でレブ当たります) 私の場合前にボアアップした750乗っていたり、是ルビ巣の後はGSXR1100限定を乗ったりしていますが今でも欲しい一台に入ります。 問題は年式に寄ればそろそろホンダもパーツの心配が有ります、その辺りが大丈夫か調べておいた方が良いかも知れません、数年前にVTZのリヤサス欠品でどうにもならなくて試行錯誤したことがあります。 エンジンはきちんとメンテナンスされていれば丈夫だと思いますよ、なんと言ってもVT系のエンジンです。

atomega
質問者

お礼

まったくその通りなんです。車体が古いのが心配です。がんばって自分で車体を見て慎重に選びたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました

回答No.1

ゼルビスとてもいいと思いますよ。僕もゼルビスの新車が発売されるとなると購入を検討したい位興味がある250ccです。 どこから京都まで行くのかはわかりませんが、長距離を走るとしてもゼルビスの丈夫さは「流石ホンダのVT系」と言えるものだと思います。その丈夫さ故にバイク便でよく使われているそうです。高速道路も問題なく走れる動力性能でしょう。 しかしゼルビスもバリオスIもそこそこ古い車体なので程度の良い車体が見つかるかが問題です。 値段の低い車体を購入しても後から修理代がかかることが考えられますので気を付けてくださいね。 良いバイクライフになりますように!

atomega
質問者

お礼

ありがとうございます!!僕も幸せなバイクライフを送りたいです P.S. ちなみに書こうと思って忘れてしまいました。埼玉からなんですww