• 締切済み

無線/社内LANは繋がりますが、ADSLが繋がりません。

レノボのIDEAPADを購入し、出張用にアレンジしていますがまったく思うように行きません。パニックになって3回もリカバリーするはめに・・ ●最初は一般的なLAN回線に繋がりましたが無線がまったく繋がりませんでした。 ●次は無線は繋がるようになりましたが、ADSLが繋がりません。しかし社内LANはIPを設定するとOKです。 もう疲れました。 どなたかアドバイスあればご教授願います。 後、AIRエッジも設定する予定ですが、これはあきらめようと思います。

みんなの回答

• taka37777
回答No.3

>●社内LANはOK、ホテルLANもOK >LAN回線とはホテルならびに社内LAN(社員IPアドレスと自動取得両方) >●ADSLは無線はOK、有線では認識せず。 ADSLで無線がOKということは、ADSL有線のときは、通常のLAN接続でDHCPを利用するだけで接続できませんか? ●AIRHも会社のサーバーまで繋がりますがそれ以降NG 会社のアクセスポイントまで接続出来ると言うことでしょうか? それ以降がNGということは社内の他PCなどに接続できないという事でしょうか?

• Wak2008
回答No.2

社内LANは固定IPでつながっても、外部の随時接続のADSLや無線LANなど一般回線はDHCP設定(IP自動取得)でしか接続しないのが普通です。 また社内はDHCPサーバがないとIP自動取得の設定では繋がりません。 ネットワークアダプタの設定(またはインターネットオプションの接続設定) で都度変える必要があります。 設定がされてるルータ配下では無線でも有線LANでも同じ設定でつながります。 (アダプタは別ですけど) 回線だけあってルータも都度設定する場合(ふつう環境を提供してるホテル などではありえませんが)は契約の問題もクリアしてないと繋がらないです。 以上一般的なことですが、接続順と機器などがわかればもっと詳しく 調べられると思います。 例)回線->プロバイダのルータ(モデム)->無線ルータ(親機/仕様)->無線PC など

g464939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社からは社外からサーバーへ入れるソフトと認証キーをもらっています。 ●社内LANはIPアドレスで入り ●社外はそのソフト経由で入ります。 いろいろ環境テストしていますが、 ●社内LANはOK ●ホテルLANもOK ●ADSLは無線はOK、有線では認識せず。 ●AIRHも会社のサーバーまで繋がりますがそれ以降NG だんだんわけがわからなくなってきました。

• taka37777
回答No.1

ADSL接続はモデムがあってPPPoEなどの設定をする必要があるでしょうか。それともルータ側にPPPoE設定があり、PCは有線LANで接続して特に設定は不要なのでしょうか? ・一般的なLAN回線とは? これは社内LANの事ですか? ・社内LANはIP設定するので、固定IPアドレス? ・無線LANは会社でしょうか? 基本的にOSは余程のことが無い限りリカバリーする必要はないです。

g464939
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 LAN回線とはホテルならびに社内LAN(社員IPアドレスと自動取得両方)です。 両方とも繋がります。無線だけがどうしてもだめです・・・ リカバリーへなだれ込んでしまったのは、何回も自動シャットダウンを繰り返すようになった。 OS開始以降の画面で真っ黒で無反応になった為です・・・ あきらめずに頑張ります・・・・