• ベストアンサー

無線LANかエアーエッジか

おはようございます。 今は無線でインターネットもできるようになりました。そこで質問です。自分だったら無線LANかエアーエッジかどちらがいいと思いますか? [回答例] 私は{無線LAN・エアーエッジ}がいいと思います。それは○○で○○だからです。{無線LAN・エアーエッジ}のほうは○○だから○○なのでお勧めできません。 というような感じで回答ください。 ※ 必ずしもこのような回答の仕方ではなくていいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thesyun
回答No.8

こんにちは。 私は、無線LANとAirH”併用してます。 比較をすると、 ・速度   無線LAN○ AirH"△     メールであればAirH"でもあまり気になりません。 ・初期費用   無線LAN× AirH"○     無線ルータやアクセスポイントが無いと高くつきます。 ・維持費用   無線LAN◎ AirH"△     使用頻度によりますがAirH"は128K定額ですと毎月毎月の支払いが高価です。   無線は機材を買ってしまえば、家の中なら無料です。 ・移動中   無線LAN× AirH"○     私は電車の移動中にAirH"を使用してます。   市街地なので可能なのかもしれませんけど、高速道路や新幹線でも使用できました。 私の場合は、自宅ではノートPCで無線LAN、PDAにAirH"という使い分けをしてます。 最初は無線LANのみ使用していたのですが、やはりいつでもどこでもという所に惹かれてAirH"にしてしまいました。 私の場合は、AirH"と言いながらSo-netのbitwarpというPDA(特定機種のみ)でしか使えないものを使用してます。 これは料金が月額2000円で定額というものなのでかなり助かってます。 (参考までに) モバイルで速度を求めるならば、KDDI auのデータ通信専用カードW01Kという手もあります。 これは受信最大2.4Mbpsでのデータ通信が可能です。 試しましたがそこまでは実際でませんでした。 また現時点ではエリアが狭いです。 こういったものもあるという情報です。 以上ですが少しは参考になっていただけましたか?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/win/data/index.html
yossan1
質問者

お礼

はい!とても参考になりました。個人的は移動中にひかれました。ご回答とうありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#13376
回答No.7

フリースポット、っていうのはご存知ですよね? 念のため補足しておきます。 Q.「FREESPOT」とは、どのようなサービスですか? A. 無線LANでインターネットにアクセスできる環境をお客様に開放し、自由に使っていただけるエリア・サービスのことをいいます。11Mbps無線LAN+ブロードバンド回線で高速なインターネットアクセスを実現。会社や家庭で利用している無線LAN対応のPCやPDAを使って、カフェ、ホテル等でブロードバンドインターネットが利用できます。アクセス環境を提供されるオーナ様も、利用者の方もどちらにもメリットのある環境づくりであり、これからのネットワーク社会の新たなインフラとして、飛躍的な普及が見込まれています。 http://www.freespot.net/users/qanda.htmlより

参考URL:
http://www.freespot.net/
yossan1
質問者

お礼

フリースポットは知っておりますよ。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

比較するのは ADSL+無線LAN と DDIポケットのAirH" ですね。 外で使うならAirH"しかないでしょ、実際は。 もちろん、フリースポットがあれば無線LANが使えないこともないけど、そのフリースポットを探す手段が現状ネットしかないんだから、どこかでネットにつなぐことになり、結局AirH"なり何なりを使う羽目になる。 もっともいつも同じフリースポットを使えばいいんですけどね。 自分の家の中で使うなら、ADSL+無線LANでしょう。 コストパフォーマンスが違いすぎます。 まあだいたい1M以上の速度がでて、毎月の費用はAirH"よりも安いのが普通です。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うちは田舎なので外で使うにはやはりエアーエッジですね。ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.5

私は、ディディアイ・ポケットの接続先、3箇所限定データ通信カードを利用しています。一月1000円前後の維持費があります。 エアー・エッジですが、年間あたりの維持費を考えますと大変高価なイメージがあり、毎年、パソコン一台を 「ポィ~」っと 捨ててしまうような印象があります。 ユーザーは、これらの点を踏まえて、ホントウに必要とするのか、どう利用するか、活用できるかでしょう。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。やはりエアーエッジは高かったですか・・・ありがとうございました。

回答No.4

単純に比較は難しいですよ。 パソコンを使うところに無線LANのアクセスポイントがあれば無線LANでしょうし、アクセスポイントが無くてPHSが使える場所であればエアーエッジを使うしかありません。 どんな状況を考えて質問されていますか? 自宅でデスクトップパソコンの通信手段として? ノートPCで持ち回る事を想定して? 欲しい回答を得るにはもう少し補足をされた方が良いでしょう。

yossan1
質問者

お礼

どんな状況もありませんよ。アクセスポイントがどうとかじゃなくてようは無線LANとエアーエッジのメリット・デメリットを聞いているわけです。

yossan1
質問者

補足

すみません。御礼のほうに入れてしまいしました。

• rmz100
回答No.3

NO.1です。 「ADSL+無線LAN」と「エッジ」との比較。 どちらも「おすすめできない」ということは無い。 本人がどう使いたいかが重要。 ○ スピードが命の人なら、通信速度の速い「ADSL+無線LAN」。 ○ モバイル重視の人なら、どこでも使える「エッジ」。 ○ 使えさえすればどーでもいい人なら「お好きな方」。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わがままをいうようですが、スピード&モバイルの方はどうすればいいですか?

• nitscape
回答No.2

私だったら両方です。 無線LANは接続スピードが速いですが、一般的にネットを接続サービスを提供している店内や家庭内でしか使うことができません。 対してエッジは遅いですが、市街地であればどこでもネットに接続ができるからです。 このような違いがあるために、エッジと似たサービスであるDoCoMoの@FreeDではひとつのアダプタ内に無線LANと定額制PHSを組み入れたような商品も販売されています。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。エアーエッジは市街地であればどこでもできるのははじめて知りました。

• rmz100
回答No.1

単に「無線LAN」だけでは比較できません。 無線LANのインフラは何なのでしょうか? ADSL? CATV? もしやISDN?

yossan1
質問者

補足

無線LANのインフラはADSLです。