• ベストアンサー

扶養の場合の失業保険申請について

hirokotyanの回答

• ベストアンサー
回答No.3

・雇用保険(=失業保険)は所得では無いので税務上の扶養家族になれます。 ・職安の方はなんら問題はありません。 ・健康保険の扶養家族にもなれますが、その場合は無職無収入と申告してください(健康保険の場合、雇用保険受給中は扶養家族になれない場合があるため=この方法は違法ではありませんので心配なく) ・会社の方へは無職無収入の申請を。 ・当事者が言わない限り情報は漏れません。 追伸・・箇条書きですが悪しからず。