• ベストアンサー

以前、愛人関係を持っていた方に民事調停を起こされました。

以前、愛人関係を持っていた方に民事調停を起こされました。 問題は金銭関係なのですが、割り切った形であり、色々なものを買って頂いたり県外に遊びに行ったりお小遣いという形で月に10万ほどもらっていたりもしました。勿論体の関係もありました。 ですが私の連絡がまちまち(仕事が忙しかったので)だったのが気に入らなかったのか、当時病院に通っていて、連絡もままならなかったのですがそれも嘘だ、と言われてしまい関係は終わりました。 が、今まで小遣いとしてもらっていたお金を貸していただけだ、今こっちも家が大変だから月3万ずつ返せと言われ、途方にくれながらもすこしずつ、私がわがままで買ってもらったパソコン代金15万弱とあと先に貸していただいた10万は遅くなってでも返してはいます。(今は休職中で収入が無い状況ですので月に5000円程です、現在で8万程相手方に振り込んでいます) お小遣いとして頂いていたお金は金額的に上記の金額含め合計150万近くあり、今の経済状況では返せないのと親が重度の病気にかかってしまい、そっちでも費用がかかる分今は返済は難しいと以前連絡した所返事もなく、ただ後日にキツイ言葉尻で返せと言われるだけでした。 それで民事調停を起こされたのですが、月5000円にしてもらったり減額して頂ける事は可能でしょうか。以前彼にはお小遣いはあげる、と言われたのですが手のひらを返されたような態度になりこちらも困惑しています。 相手が男性で割り切った関係でしたから親にばれるのも怖く、何より隠していたのに家の前まで来られ家を見られたり(まだ愛人関係に無かった時です)、会ってない時でも家の近くまで来て私の部屋の電気がついてたかどうか確認し、メールや電話で今日はもう帰ってたんだ、と若干ストーカーじみた行動もありましたので、思い出して怖くなり「返します」とメールで言ってしまいました。 実際まだ小額ですが振り込んでますので減額も今更無理かとも思っております。 ただ借用書なんかは勿論ないですし(直接あって頂いてました)、相手もこちらに送った金額のメモや私が送った返しますというメールや通帳などは保存しているとは思いますが正確に貸した、というメモなどは残っていないと思います。サインなどをした覚えもありません。 こういった異常な関係の間ですのでどうにか穏便に済ませられればと思っています。 私が借りた分、買ってもらった分は勿論返す気でいますが他の部分に関してやっぱり納得できない部分がありますので減額出来るかなどのご教授願えれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.3

んー恐ろしい回答が多くてビックリ。 返さなくていいというのは、お付き合いの上でもらったもの。 借金は別。 愛人関係と借金は別です。 愛人ならなんでも返さなくていいのかというとそうではないです。 で、基本的にかえさなくいいお金というのはお付き合い上のデート代金や、買ってもらった指輪とか服とかそういうものはOKです。 書面の無い贈与というものなので返すことはしなくてもいい。 >私から貸してください、と言った場合のお金はどうなるのでしょうか… 勿論、これは贈与ではありません。 借金なので返済義務があります。 逆に考えて見ましょう。 貴女が彼から「お金貸して」といわれて貸した。 別れたら チャラ にできますか? できませんよね? >私が送った返しますというメールや通帳などは保存しているとは思いますが正確に貸した、というメモなどは残っていないと思います。サインなどをした覚えもありません。 書面がなくとも貸し借りとしては問題ないです。 サインなんてなくても借金は借金なんです。 で、愛人関係ということは愛人契約だったということなんでしょうか? つまり月何度か会うだから小遣いくれという契約 これが仕事で忙しくて会わなかった。 だから金をかえせは反社会的契約なので成立しません。 そーゆーことです。 ちなみにここは人間関係のカテで心情的にどうであるか、というもの。 だからここじゃ聞かないほうが良いです。 法律のカテで聞きましょう。 で、借りたものは返す。 もらったものはもらったもののままってことは覚えておこう。

wkmy0628
質問者

お礼

やっぱり借りたものは返さなきゃいけませんよね、それは判っています 勿論自らかしてと言ったものは返すつもりです。 ただ今まで頂いていたお小遣いも借金に摩り替えられ、きっとそれを裁判所の方に出しているだろうと言うことが不安でたまりません。 私も家が知られ、来られる恐怖がありましたので返しますと言ってしまいました。 >書面がなくとも貸し借りとしては問題ないです。 >サインなんてなくても借金は借金なんです。 これは契約としていただいてたお金が借金にすりかえられても有効なのでしょうか こっちが借りたという証拠もないんですが向こうに貸してないという証拠もありません もしくは返します、というメールが証拠になってしまっているような気がします。 反社会的契約にしても向こうは弁護士も立てていますのでいいくるめられそうなきがしてしょうがありません。 カテゴリについては真に申し訳ありませんでした。 今から該当カテゴリに改めて投稿してまいります。 ご意見真に有難うございました。

その他の回答 (2)

• OKWeveNo1
回答No.2

返さなくて良い金です。 裁判所から呼び出しが来るとたいがいびっくりしますが、民事調停とか初めての経験でビビってないか? 裁判だと勝てないので、調停とか裁判という「権威」で払わせようっていう相手弁護士の腹なんじゃねえか? 調停はお話し合いの場なので、行かなくても良いです。行って「頂いたものですから返す気はアリマセン」とか言うより、欠席して「頂いた」事実さえ知らんぷりしていた方が得かも知れません。 彼が既婚なら、彼と結託して奥さんから不貞行為の慰謝料を請求されるかも知れませんね。これも証拠がなさそうなら「放置」。法治国家ですから、疑わしきは罰せず、沈黙は金、です。

wkmy0628
質問者

お礼

私から貸してください、と言った場合のお金はどうなるのでしょうか… あと仮に私がサインしていないにしろ、私に渡していた金額のメモや私が振り込んでしまったのが記載されている通帳(奥様がいらっしゃるので偽名でと彼の指定です)があればやっぱり全額支払いを認めてしまったことになると思うのですが…。 民事調停とか初めてですので若干びびってはおります。記述にもありましたがストーカーっぽい行動もあった方なので何かされるのでは、と…。あと、調停に出席しないと罰金ということなのでこれはどっちにしろ一回裁判所の方にいきませんと連絡した方がいいのかと思っているんですが…。あとやはり上で私が返すと言ったメールや通帳記載がありますので証拠になるかどうかわかりませんが知らん振りしててもあとで何かあるのではないかと不安です。 奥様にばれるのは怖いと言う方だと思いますので結託というのは無いと思います。 せっかくアドバイスくださったのに申し訳ございません、でも参考にさせて頂きます。16日に呼び出されてますのでそれまでにもう少し考えて見ます、有難うございました。

回答No.1

そもそも、最初から返す必要なんてないのに、 中途半端に返したりするから、面倒なことになるんです。 あなたは、最初から一切相手にする必要はなかったのにね。 無知って、怖いですよね。 減額も何も、もともと払う必要なんてないお金なんですよ。 ただ、あなたは法律に無知なあまり、一部お金を返してしまったんですよね。 だとすると、相手が言っている金額全部についても、返済責任があると認めたことになってしまうかもしれません。 そのせいで、状況が複雑になってしまってますので、専門の人に相談したほうがいいと思いますよ。弁護士とかね。 上手くいけば、これ以上返さなくてよくなるかもしれませんよ。

wkmy0628
質問者

お礼

そうですね、実際借りたお金はありましたし向こうにも返しますというメールを送ってしまった以上返さなきゃいけないものだと思っておりました。(今でも借りたと名言しちゃんと返すと言った分は収支が整い次第小額でも返すつもりではありますが…家に来られる恐怖に負けました) 本当無知って怖いですね、ご指摘有難うございます。 仮にも愛人で間にお金があったとはいえども一度は情を持った相手だったので誠意を見せようと思っていました。 近日中に弁護士に相談に行ってみようと思います、有難うございました。