• ベストアンサー

民事調停 

民事調停の場合、相手が不出頭の場合不成立となるそうですが、相手への呼び出しの連絡の時に不出頭の場合不成立になることは伝達されませんよね?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

調停とは 裁判ではなく 話し合いです。 出頭しなければ 話ができないのは当然のことですから不成立になるとは わざわざ書く必要ないということです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

まぁ書かないですよね。

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.2

文字通りです、調停には強制力も不参加に対するペナルティーも何もないってことです。 民事裁判の場合特別送達を送りつけ(受け取らなければ公示送達)、欠席裁判をおこない勝訴差し押さえとどんどん手を打てますが、民事調停の不成立はそれで終わりです、裁判しなければその先なにもありません。

質問者

お礼

そうですか。 調停だと抜け道があるということですね。

質問者

補足

「民事調停の場合民事裁判と違って不成立が一方に不利になるわけではありません」というのは申立人の話ではなかったのですか?

• jkpawapuro
回答No.1

軽くググッタら離婚調停の呼び出し状がひっかかりましたがこれにはありませんね。 民事調停の場合民事裁判と違って不成立が一方に不利になるわけではありませんので特にないかとおもいますが・・・裁判所間で書式が一定してなさそうなのでどっかにはあるのかも?

参考URL:
https://rikon.authense.jp/img/chotei/print-S04A.gif
質問者

お礼

呼出し状とはこんな感じなのですね。 民事調停の場合不成立が(申立人にとって)一方に不利になるわけではないとはどういうことですか?