• 締切済み

OracleDBとOracleApplicationServerの違いって??

仕事の都合でOracleをいれて簡易Serverを立ち上げる環境を作ることになりました。ServerのOSはLinux系でCS型の小規模ワークグループを作る予定です。 OracleのHPを見ているとなんだか専門用語だらけで良くわかりません。 OracleDBとOracleApplicationServerの違いもわかんないし いったい何を買えばいいのでしょう。 どなたか素人(猫でも)わかるような回答いただければありがたいです。

• yoyoo
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

• muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 > OracleDBとOracleApplicationServerの違いもわかんないし Oracle DB は、DB Server, Oracle Application Servre は 名前の通り、Application Server です。 > 仕事の都合でOracleをいれて簡易Serverを立ち上げる環境を作ることに > なりました。ServerのOSはLinux系でCS型の小規模ワークグループ > を作る予定です。 Web Application を作る訳ではなさそうなので、 Oracle DB を購入する事になると思います。 どの程度の機能を使用するのか不明ですが、恐らくはStandard Edition で大丈夫だと思います。 使い方によって、指名ユーザライセンス or CPU ライセンスを購入 する事になりますが、3月末までCPU ライセンスがキャンペーン価格 で購入できます。 Oracle 製品の情報を集めるのであれば、ユーザ登録 (無料) が 必要ですが、OTN Japan が良いですょ。

参考URL:
http://technet.oracle.co.jp/
yoyoo
質問者

お礼

有難うございました。 ApplicationServerの機能についてはOTNジャパンで調べてみます。