• 締切済み

一気に戦争をやめたら平和になるんじゃないの??

anorackの回答

• anorack
回答No.3

国連で戦争禁止の法律を作っても、自衛の為の戦争は除外するとなって、 自衛のためだと称する戦争はなくならないでしょう。 戦争が絶えなかったヨーロッパでは、第二次世界大戦後、 経済に関して国境の壁をじょじょに壊して、各国同士の経済依存度をどんどん深めて、 お互いに戦争するのは大損になる様な状態に持って行き、 そしてついには通貨も統合してしまう程、国境が地図上の存在だけになったら、 国内格差が原因の民族紛争も消えて、 EU(ヨーロッパ連合)の設立によって平和になりました。 地球から戦争を無くすなら、EUの例のように、戦争すると大損、共存すれば豊かになれる、 ような仕組みを地球上に広げるしかないでしょう。