• ベストアンサー

CD-RWに書き込んだデータの消去

初歩的な質問で申し訳ありません。 CD-RWに複数のファイルを保存した場合 ひとつのファイルのみ消去は可能でしょうか。 それとも、「このディスクを消去する」をクリックすることで 全て消した上で新しくいちからデータを保存し直さなければならないのでしょうか。 OSはVistaを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

CD-RWは,リユース(再利用)可能なメディアですが,それ以外はCD-Rと同じです。つまり,ハードディスクやフロッピーディスクのように,ディスクの一部分だけを書き換えることはできない(基本的にデータは追記しかできない)のです。 > それとも、「このディスクを消去する」をクリックすることで全て消した上で新しくいちからデータを保存し直さなければならないのでしょうか。 そういうことになりますね。

mokakamo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

> 全て消した上で新しくいちからデータを保存し直さなければならないのでしょうか。 それが仕様です。 「全消去」を行った後、ゼロから使い直して下さい。 ところで、パケットライトソフトという 特殊な書き込み方式をするライティングソフトを利用すれば、 CD-RW メディアに対して、特定のファイルの削除や修正が可能です。 しかし、CD や DVD メディアは、元々、FD メディアのように、 特定のファイルを保存したり削除したりには向いていませんので、 パケットライトソフトの利用は避けた方が無難です。 何か特定のファイルを更新する使い方をしたいなら、 USB フラッシュメモリーが向いています。

mokakamo
質問者

お礼

ありがとうございました。