• ベストアンサー

CD-RWの消去について

CD-RWを初期化する方法に「高速」と「すべて消去」 (ソフトによって呼び方は違うと思いますが)がありますが、 「すべて消去」を選べばデータは完全に取り出せなくなるのでしょうか? それとも、HDDでただファイルを削除してゴミ箱を空にしただけの時の様に 特殊なソフトを使えば見る事が出来るのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

noname#6461
noname#6461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.2

物理フォーマットしたCD-RWのデータサルベージは個人だと難しそうですね。そういうのを商売にしてる会社があったような気もちらほら。  100%不可能とは言いきれないと思いますが、難しいでしょう。  そのCDのデータを永久に破棄したいなら、物理的破壊が一番です。  カッターで表面の箔部分を網目の筋条に切り、ガムテープで剥がします。その際何度もペタペタ叩きながら少しづつやるのがコツ。  そのガムテープをぐるぐるに丸めてゴミ箱に捨てればよろしいかと。  円盤の方はペンチとかで2~3回砕けばいいかな。ライターで軽くあぶるのもありです。

noname#6461
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 高速ではなく普通に消去した場合は ビジネス用途でなければそれほど神経質に気にする必要はなさそうですね。 普通の消去だと20分ぐらいフォーマットに時間が掛かりますが、 これであまり効果が無かったらどうしようと思っていました。(^_^;;) お陰さまで安心出来ました。 CDの物理的破壊方法も非常に参考になります。 CD-RWの場合は物理フォーマットでOKそうですが、 CD-Rの場合は消去出来ないので、この方法を取るのが一番の様ですね。 どうもありがとうございました。(^_^)

その他の回答 (1)

回答No.1

CD-RWの高速消去は、ファイルのインデックスを消すだけです。 つまり、本の目次の部分を消してしまうような物で、 ファイルの実体は記録されたままだが、 ファイル名や、何処に記録されているのかが解らなくなっただけです。 つまり、理論上は、特殊なツールを使えば読み出せる物と思いますが…… 実際に、CD-RWに対応したそのようなツールがあるのかは解りません。

noname#6461
質問者

お礼

高速消去はセキュリティを保つ上では危険ですね。 重要なファイルを書き込んだ時は普通の消去を実行する様に心掛けたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。(^_^)