• ベストアンサー

CD-RWの消去について

CD-RWを初期化する方法に「高速」と「すべて消去」 (ソフトによって呼び方は違うと思いますが)がありますが、 「すべて消去」を選べばデータは完全に取り出せなくなるのでしょうか? それとも、HDDでただファイルを削除してゴミ箱を空にしただけの時の様に 特殊なソフトを使えば見る事が出来るのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

noname#6461
noname#6461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.2

 物理フォーマットしたCD-RWのデータサルベージは個人だと難しそうですね。そういうのを商売にしてる会社があったような気もちらほら。  100%不可能とは言いきれないと思いますが、難しいでしょう。  そのCDのデータを永久に破棄したいなら、物理的破壊が一番です。  カッターで表面の箔部分を網目の筋条に切り、ガムテープで剥がします。その際何度もペタペタ叩きながら少しづつやるのがコツ。  そのガムテープをぐるぐるに丸めてゴミ箱に捨てればよろしいかと。  円盤の方はペンチとかで2~3回砕けばいいかな。ライターで軽くあぶるのもありです。

noname#6461
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 高速ではなく普通に消去した場合は ビジネス用途でなければそれほど神経質に気にする必要はなさそうですね。 普通の消去だと20分ぐらいフォーマットに時間が掛かりますが、 これであまり効果が無かったらどうしようと思っていました。(^_^;;) お陰さまで安心出来ました。 CDの物理的破壊方法も非常に参考になります。 CD-RWの場合は物理フォーマットでOKそうですが、 CD-Rの場合は消去出来ないので、この方法を取るのが一番の様ですね。 どうもありがとうございました。(^_^)

その他の回答 (1)

回答No.1

CD-RWの高速消去は、ファイルのインデックスを消すだけです。 つまり、本の目次の部分を消してしまうような物で、 ファイルの実体は記録されたままだが、 ファイル名や、何処に記録されているのかが解らなくなっただけです。 つまり、理論上は、特殊なツールを使えば読み出せる物と思いますが…… 実際に、CD-RWに対応したそのようなツールがあるのかは解りません。

noname#6461
質問者

お礼

高速消去はセキュリティを保つ上では危険ですね。 重要なファイルを書き込んだ時は普通の消去を実行する様に心掛けたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。(^_^)

関連するQ&A

  • CD-RWの消去方法

    CD-RWの音楽ファイルが消去できなくなってしまいました。 しかし、以前はこのCD-RWで何度か書き込み→消去できていました。 ちなみに、 ・マイコンピューター→ドライブ右クリック→開く→「CD書き込みのタスク」からCD-RWの消去の項目がない。 ・プロパティーの「書き込み」タブで、「このドライブで書き込みを有効にする」はチェック済み。 ・ライティングソフトで削除しようとしても、できない。 ・削除しようとすると、「このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます」とエラー画面が出る。 とりあえず、自分なりに調べて、いろいろ試してみましたが、全て駄目でした。 この音楽ファイルを書きこんだソフトはWMPの「書き込み」からです。 CD-RWでもロックがかかってしまうことがあるのでしょうか?

  • DVD-RW、ディスクの完全消去ができません。

    NEC『LaVie L(ラヴィ L)』 PC-LL550HG1T モバイル AMD Sempron プロセッサ 3200+ メモリ1GB、HDD100GB Windows Vista Home Premium ビデオカメラで撮影したものを、DVD-RWドライブへ ドラッグし、作成しました。 その後、エクスプローラーでDVD-RWドライブを開き 右クリック→削除で、ファイルを全消去しました。 (これがいけなかったか) DVD-RWドライブの空き容量がまったく増えない事から 調べた結果、「ディスクの消去」で消さなければいけない事に築きましたが 一度書き込んだデータは、ゴミ箱→ゴミ箱空にで 消してしまいました。 内容を消したいDVD-RWを挿入して、ドライブをクリックしても ツールーバーにディスクの消去と言う項目が現れません。 (ウィンドウズヘルプにこうするよう書かれてました) もう完全に消去し、初期の状態に戻す事はできませんか? 宜しくお願いします。

  • CD-RWを消去したのですが・・

    CD-RWを消去しようと思い、マイコンを開いたのですが、CDドライブがなくDVD-RWドライブがあり、それでフォーマットしました。その後、内容が消去してました。それで、また音楽の書き込みをしようとしたら、空のCDを入れて下さいと表示がでできて、書き込みが出来ませんでした。ライティングソフトもないです。  操作そのものを間違えたのでしょうか。初心者で 何も分かりません。   どうすれば、消去できるのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • CD-RWの消去ができなくなりました…

    HDの容量に余裕がなくなってきたので、ファイルをCD-RWに保存しようとしました。それで、空のCD-RWが無かったので、とりあえずCD-RWの中身を消去して新たに保存しようとしました。しかし、CD-RWドライブの画面左の「CD書き込みのタスク」という部分に以前はあった「このCD-RWを消去する」という部分がなくなっていました。また、タイトルが付けられたCDを入れても、マイコンピュータのCD-RWドライブのアイコンがそのタイトルを表示しなくなりました。 一応、外付けのHDドライブを買った時に付いてきた「B's CLiP」というソフトで消去できるのですが、なぜか消去後のCD-RWの容量が少なくなってしまいます。それに、今まで1分でできた消去に20分もかかってしまいます。 この問題は、2日前に購入した「ノートン インターネットセキュリティ 2006」をインストールした直後から起こるようになりました。やはりこれが原因なのでしょうか? 一応、購入前の日付でシステム復元はしたのですが、解決しませんでした。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CD-RWの消去について

    一度消したCD-RWのデータを復活させることは不可能なのでしょうか? またハードディスクはゴミ箱から削除してもなぜ残っているのでしょうか?

  • CD-RWの消去

    PCはLaVieNXでwindows XPを使用しています。外付けCD-RドライブでWIN CDR7.0(最新バージョン)を使用してCD-RWの消去を行うのですが、PC内臓のCD-RMドライブにて、消去したはずのRWを見てみると、ファイルが全て残っています。外付けドライブではファイルは見えませんし、WIN CDRにて再度、消去を行おうとすると、「RWメディアは新規、または消去済みです」とでてきます。一体どうなっているのでしょう?RWを完全に消去してしまうことは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWの消去

    CD-RWに記録したデータの中の1ファイルだけ消去する方法は無いのでしょうか。 B'S CLIPを使う方法以外は無いでしょうか。 ご回答よろしくお願いします

  • CD-RWの消去が出来ない

    1度データーを書き込んだCD-RWを、B's CLipで「完全フォーマット」後、マイコンピュータのプロパティで「空の領域0バイト」と表示されたので、消去しようとマイコンピュータのCDドライブを右クリックしても「このCD-RWの消去」のメニューが無いため消去出来ません。 メディアが不良でしょうか。 それともB's CLipは余計なのでしょうか。 WIndows XPの標準書き込み機能を使うためのフオーマットは「このCD-RWの消去」しかないのであれば、この場合どうしたらいいでしょうか。 PCはWIndows XP書き込みは、標準書き込み機能で書き込みました。

  • CD-RWの使い方について

    PCのHDDのデータバックアップ用として、又、デジカメ写真の保存用として、普段外部メディアのCD-RWを利用しています。 (1)CD-RWの中にA/B/Cの3つのファイルを保存。後日Aのみを編集、更新したい場合、一度AのみHDDに落として編集(CD-RW上からは削除)その後、CD-RWに再書き込みするという手順なのでしょうか?「CD-RWの場合上書きや追加は出来ますが、一度データを削除してから書き込みしなければいけない」というのを聞いたことがあります。編集対象ファイルAのみを削除してから、書き込みしなおすのか、それともA/B/C3点全てを消去し、入れ直すのか?そのあたりがよく分かりません。又はAのファイルをCD-RW上から開いたその場で編集して上書きできたりするんでしょうか? (2)A/B/Cに新しいファイルDを加える場合は、そのまま追加できるんでしょうか?又は、A/B/Cを一度消去してから、A/B/C/Dを改めて書き込みする手順でしょうか? 使用PCは富士通LX-55Rで、OSはXPです。 宜しくお願いいたします。

  • HDD上のデータを消去すると、

    HDD上のデータを消去すると、ごみ箱に送られますが、 ごみ箱を空にしても、データのインデックスだけが消えて、データは残ってしまいますよね。 それを、完全に消去する方法・ソフトはありませんか?