• ベストアンサー

外付けDVDドライブについて

こんばんは。 現在、デルのPCを使っており、DVDドライブが備えついているの ですが、Rのみです。 そこで外付けでR/Wのドライブをつけようと思うのですが、 既設のドライブとの兼ね合いは特に問題はないでしょうか? 初心者なのでできれば専門用語無添加でご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

デスクトップでしょうか?であれば、問題ありません。外付けのDVDマルチドライブを購入すれば、多種のDVDメディアに書き込みが出来ます。初心者の方であれば、あまり深く考えずに手頃な値段と、書き込みメディアの対応可否と、接続するI/F(USB2.0がお手頃)などを確認して、機種を決めるとよいと思います。 下記は、有名どころのI-O DATAとBUFFALOの関連商品のリンクです。機種選定するときはお手持ちのPCの型番などから対応情報を確認するとよいでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/index.htm >兼ね合い… こういう製品を購入すると、書き込みソフトや再生ソフトが同梱されて来ますが、既にインストールされているDVD再生ソフトや書き込みソフトと相互に干渉し、誤動作を引き起こすこともあるので、これはインストール前に注意した方がいいですね。 ご参考に。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• arain
回答No.1

>初心者なのでできれば専門用語無添加でご回答をお願いいたします。[ どこまでが「専門用語」なのかわかりませんが、 >既設のドライブとの兼ね合いは特に問題はないでしょうか? 「兼ね合い」が何を意味しているかわかりませんが、 外付けドライブなら、単にドライブが増えて認識されるだけです。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。