• ベストアンサー

外付けドライブ

よろしくお願いします. 今回,PCの調子が悪いのではじめて初期化をしようと思っているのですが,内臓のDVDドライブがCDは読み込んで,DVDは読み込まないという状態になっています.リカバリーディスクも読み込んでくれませんでした。外付けのドライブを買った方がいいのでしょうか? また,外付けのドライブで初期化して,後々なにか問題が発生しないでしょうか? 初心者で申し訳ないです。 PCはFMV-BIBLO NB40M OSはWindows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

基本的に外付けDVDライタからはリカバリできないことになっています。 USBブート可能な機種は、別になります。 BIOSを起動して、USBブートが可能かお調べください。 こちらで調べようにもBIOSの説明までは、ありません。 PCの取扱説明書に書いてあるかもしれません。 起動順位を選択するところにUSBがあればできるということになります。 最近になってこういう機種が増えていますが、4年半前は、ごく少数でした。 外付けのDVDドライブの中には、特殊性としてUSBブートできない機種でも独自の信号を出して外付けからリカバリできるタイプのドライブも販売されていますが、 注釈としてできるPCとできないPCがあるとされています。 一種の賭けになりますから、どうでしょうかね。 外付けDVDドライブでリカバリ   で検索するとできないとばかりですが、 何か良い方法が見つかるかもしれません。根気よく探してください。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

そのパソコンはDVDからでないと再セットアップが出来ないのですか? そうであるなら外付けドライブからの再セットアップは難しいかと思います。 HDDから再セットアップできる機種もあるのでマニュアルをよく確認された方が良いです。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>外付けのドライブを買った方がいいのでしょうか? あくまでも一般論です。 内蔵光学ドライブを使ってのリカバリ方式をメーカーが指定している場合は内臓光学ドライブじゃないとリカバリできない場合があります。 BIOS上ではUSB接続の外付けCD/DVDドライブでブート(起動)出来てもリカバリメディアではブート(起動)できないと言う事です。 この場合はWindowsの製品版のCD-ROMでクリーンインストールは可能です。 >外付けのドライブで初期化して,後々なにか問題が発生しないでしょうか? 仮に外付けCD/DVDドライブでリカバリできれば特段問題はありません。 リカバリメディアからのリカバリはイメージロードだからです。 DELL社のようなインストール方式のリカバリでは無いと言うことです。

• ji-tyan
回答No.1

そのドライブのDVD側の部分が故障したために起きた症状と思います。 DVD側のレーザー光を出す部分かDVDの信号を処理する部分が壊れたと思います ソフト的なものであればOSが入れば復旧するかもしれません。 が現在はそれ以前の状態なので確かめようがありません。 問い合わせの外付けドライブから~との質問ですがBios画面で認識されるのであれば使用してインストール可能で 後々問題は発生しません。 考えてみてください低価格のDVDドライブの付いていない物で再インストールするときや DVDを観るにはどの様にすれば良いのかを 答えは外付けのドライブを繋いで行いますよね。 ですから気にすることはありません。