• ベストアンサー

外付けドライブ

よろしくお願いします. 今回,PCの調子が悪いのではじめて初期化をしようと思っているのですが,内臓のDVDドライブがCDは読み込んで,DVDは読み込まないという状態になっています.リカバリーディスクも読み込んでくれませんでした。外付けのドライブを買った方がいいのでしょうか? また,外付けのドライブで初期化して,後々なにか問題が発生しないでしょうか? 初心者で申し訳ないです。 PCはFMV-BIBLO NB40M OSはWindows XP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

基本的に外付けDVDライタからはリカバリできないことになっています。 USBブート可能な機種は、別になります。 BIOSを起動して、USBブートが可能かお調べください。 こちらで調べようにもBIOSの説明までは、ありません。 PCの取扱説明書に書いてあるかもしれません。 起動順位を選択するところにUSBがあればできるということになります。 最近になってこういう機種が増えていますが、4年半前は、ごく少数でした。 外付けのDVDドライブの中には、特殊性としてUSBブートできない機種でも独自の信号を出して外付けからリカバリできるタイプのドライブも販売されていますが、 注釈としてできるPCとできないPCがあるとされています。 一種の賭けになりますから、どうでしょうかね。 外付けDVDドライブでリカバリ   で検索するとできないとばかりですが、 何か良い方法が見つかるかもしれません。根気よく探してください。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

そのパソコンはDVDからでないと再セットアップが出来ないのですか? そうであるなら外付けドライブからの再セットアップは難しいかと思います。 HDDから再セットアップできる機種もあるのでマニュアルをよく確認された方が良いです。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>外付けのドライブを買った方がいいのでしょうか? あくまでも一般論です。 内蔵光学ドライブを使ってのリカバリ方式をメーカーが指定している場合は内臓光学ドライブじゃないとリカバリできない場合があります。 BIOS上ではUSB接続の外付けCD/DVDドライブでブート(起動)出来てもリカバリメディアではブート(起動)できないと言う事です。 この場合はWindowsの製品版のCD-ROMでクリーンインストールは可能です。 >外付けのドライブで初期化して,後々なにか問題が発生しないでしょうか? 仮に外付けCD/DVDドライブでリカバリできれば特段問題はありません。 リカバリメディアからのリカバリはイメージロードだからです。 DELL社のようなインストール方式のリカバリでは無いと言うことです。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

そのドライブのDVD側の部分が故障したために起きた症状と思います。 DVD側のレーザー光を出す部分かDVDの信号を処理する部分が壊れたと思います ソフト的なものであればOSが入れば復旧するかもしれません。 が現在はそれ以前の状態なので確かめようがありません。 問い合わせの外付けドライブから~との質問ですがBios画面で認識されるのであれば使用してインストール可能で 後々問題は発生しません。 考えてみてください低価格のDVDドライブの付いていない物で再インストールするときや DVDを観るにはどの様にすれば良いのかを 答えは外付けのドライブを繋いで行いますよね。 ですから気にすることはありません。

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブ

    現在私のPCがFMV-BIBLO NB15Bで内臓のドライブはDVD-ROMだけとなっています。 PC内にはいっている動画を焼きたいと思っているので 外付けDVDドライブを買うことを検討中です。 予算は5000円ほどしかなく、どれを買っていいものやらわかりません。 安くてオススメなドライブをご存知ないでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 外付けDVDドライブについて教えてください。

    ノートパソコンのDVDドライブの調子が悪くなったので、外付けのDVDドライブを購入しようと思います。 CDは今のもので問題なく再生できますが、DVDのみ調子がよくありません。 どんなものを購入したらよいのでしょうか? 主に、PCゲームのDVD-ROMをインストールするのに使うのですが、お勧めの物がありましたら、教えてください。 PCは富士通ノートパソコンのFMV-BIBLO NB19Dと機種的にも古めです。 また、機械のことにまったく詳しくないので、 PCもインターネットのページを見る程度でよくわからないのですが、 そういったスキルが皆無の自分でも自分で交換することは可能でしょうか?

  • 外付けドライブかPC購入か

    内臓のドライブが故障してしまったようです。 PCはFMV-BIBLO NB19D/Dを使っています。 DVD-RAMの書き込みができなくなりました。 書き込み禁止の設定はしていないのに、書き込み禁止と 表示され、フォーマットもできません。 色々調べてやってみましたが、全てだめでした。 内臓ドライブが故障したと思うのですが、あまりPCに詳しく ないので、よくわかりません。ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。2003年の5月に発売されたPCなので 外付けのドライブを買おうか、新しいPCを買おうか 悩んでいます。外付けドライブのおすすめや 外付けドライブ購入かPC購入かどちらがお得か アドバイスよろしくお願い致します。

  • DVDドライブの購入

    現在DVDドライブの購入を思案しております。 PCの型番はFMV-BIBLO NB15Bで元からの内臓ドライブは DVD-ROMなので読み取りしか行えません。 現在PC内のデータの整理や動画を焼きたいと思っているので、 今日いろんな店を回ってみたんですが、、、 どれをかっていいのやら、、 また内蔵にするのか外付けにするのか、、 最初は外付けを考えていたんですが、 価格的に考えて現在は内臓のドライブを思案しております。 買うなら内臓か外付けかどちらがいいのでしょう? また・・・・ FMV NB15Bに取り付け可能な内臓ドライブはどういったものなのでしょうか?オススメがおったらご教授お願いいたします。 あとI-O DATAとはどういう意味なのでしょうか? 外付けにもオススメがありましたらご教授お願いします。

  • 外付けDVDドライブを買いたいのですが…><

    今使っているノートPCのドライブが壊れて何も読み込まなくなってしまいました。 外付けDVDドライブを買おうと思っているのですが、 どんな外付けDVDドライブならきちんと動くのかよくわかりません>< 私のノートPCは FMV-BIBLO NB19D(Windows XP)です ドライブは主にPCゲームを読み込むのに使います 古いPCなのであと1・2年もすれば新しいPCに買い替えるかと思うので、 それまでの間の繋ぎになるような安めのものを探しています。 PCと用途に相性のよさそうなオススメのドライブがありましたら、 どなたか教えてください><  

  • ノートパソコンの初期化について

    富士通のパソコン(BIBLO NB70E)の光学ドライブの調子が悪くて CDもDVDも認識しません。外付けのドライブを用意すれば、リカバリーCDで初期化することはできますか?

  • リカバリを外付けドライブで行うことは可能ですか?

    パソコンの具合が悪くて困っています。 リカバリをしたいのですが、内蔵のDVDドライブが壊れてしまっており、 できません。 外付けのDVDドライブをもっているので、 そちらからリカバリができるのであればしたいのですが、 方法がわかりません。どなたかわかるかた、 教えていただけないでしょうか? ちなみにパソコンは FMV BIBLO50G です。よろしくおねがいします。

  • 外付けCD/DVDドライブからの起動設定

    FMV-BIBLO NB18DD Windows XP 内蔵DVDドライブが破損してしまった為、外付けCD/DVDドライブからの起動設定に変更したいです。 BIOSセットアップユーティリティの起動の優先順位の中には、フロッピーディスクドライブ・ハードディスクドライブ・CD-ROMドライブしかなく、 外付けドライブを接続しても、!接続されていないデバイスの表示しかありません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外付けCD/DVDから初期化のためのリカバリをしたい。

    東芝DynabookのP8シリーズです。 パソコンの初期化をしたいのですが、内蔵CD/DVDドライブが働かず、外付けのCD/DVDを使用して、リカバリディスクから初期化したいと考えています。 起動時にF12を押して、初期化の選択しで外付けを選択しても外付けCD/DVDが認識されずに立ち上がってしまいます。何とか外付けのものからリカバリできないでしょうか。もしくはHDDにリカバリCDの内容をコピーすれば内臓HDDからリカバリ可能でしょうか。 教えてください。

  • 外付けDVDドライブを購入しようと思うのですが…

    インターネットページを見る程度しかやった事のない初心者です。 ノートパソコンのDVDドライブの調子が悪くなったので、外付けのDVDドライブを購入しようと思います。 CDは今のもので問題なく再生できますが、DVDのみ調子がよくありません。 主に、PCゲームのDVD-ROMをインストールするのに使うのですが、 PCゲームをよくされる方、お勧めの物がありましたら、教えてください。 PCゲームのDVD-ROMや、映画のDVDなどが読みこめるものであれば、 それ以外には特に使ったこともないので、色々書き込めたり、 あまり最新の機能(?)のそろったようなものは使いこなせません。 でも、安すぎるのも不安だし、どんどん新しいPCゲームのDVD-ROMを 発売日にすぐ購入してはドライブに放りこんでいくので、 あまり古いものだと間に合わなくなってしまうかもしれません。 それを踏まえた上で、これがいいよ、なんてのはありますでしょうか? どんなものを購入したらよいのでしょうか? PCは富士通ノートパソコンのFMV-BIBLO NB19Dです。 5、6年前に購入したものですので、機種的にも古めです。 ノートなのであまり負担のかからないものがいいのでしょうか? おすすめのりゆうなんかも添えていただけると解りやすくて嬉しいです。