• 締切済み

ピロリ菌駆除したの後遺症か

ピロリ菌の駆除した後胃が痛くなりました。医者さんはピロリ菌がなくなって胃酸の量が多く出るようになった原因だと言いましたが、もう半年を経っても症状が改善になってません。とても困っています。

• yyyt
  • お礼率71% (95/132)

みんなの回答

回答No.1

再度、念のため胃の検査をされてはどうでしょうか?! 胃酸の量が増えているということは、あまり胃には良くないですよね。 それと、対処法ですが出来るだけ空腹を避ける、刺激のある飲食物は取らない、喫煙ももちろん胃に良くありません。 日頃の生活習慣も見直されてみて下さいね。

yyyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事遅れてすみませんでした。 もっと詳しい実情を言いますが、5ヶ月前の胃カメラで慢性萎縮胃炎と診断されました。除菌してからは胃の調子が悪くなり、前胸(みぞおち)辺り常に痛む(食道と心臓には異常なし)、空腹の時間帯は胸焼きを感じ、食事してからは胸焼きがなくなりますが、胃重たい感じがします。ちなみに睡眠がずっと悪くて、睡眠薬がなければ眠れないのが現状です。刺激な飲食物は取っていません。お医者さんの話によりますと、ピロリ菌がなくなって胃が元気になったのため、胃酸の量が多く出るようになり、胃粘膜を保護する粘液とのバランスがよくないので、こういう症状になったではないかということですが、もしそれはその原因だったら、普通この症状がどの位期間まで続くのか知りたいと思います。