• ベストアンサー

大学生の車の免許

現在、県外の大学へ行っている娘なのですが、自動車の免許はいつごろとればよいのでしょうか。 大学は自動車通学禁止、自転車かバス、電車で通っていて自動車も卒業までは購入の予定はありません。 免許をとってもしばらくはペーパードライバーになるので、現大学生、卒業生の方はどうされていましたか。  また、最近の自動車学校の教習代はおいくらぐらいなのでしょうか?

noname#77817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.13

「学生の分際で免許なんぞ取るなんてのは贅沢だ!」 などと言う考えは昭和50年代に滅びました。 今の時代、学生のうちに免許取得などという「雑務」は終えておくのが当たり前の時代ですね。 今のうちの(学生)に取得しちゃいましょう。 学生のうちに取得することに対しての「欠点」や「短所」は全くありません。長所ばかりですw まず、「学割」があります。殆どの教習所で「学割制度」を行っていますので、利用しない「手」はないです。 そしてなにより「時間」があるでしょ?学生の時は、もちろん学校が「ヒマ」なばかりではありませんが。 何より時間があれば「集中」して教習が受けられるということです。 例えば、夏休みなどですと確かに「混み合い」ますが、ほぼ毎日のように「通う」ことができます。 社会人になると週末の2日間だけとなってしまうのが現状です。 「毎日」と「週2日」 自動車免許取得の為の「教習」って「積み重ね」なんですね。 そしてこの「積み重ね」の期間が「開け」ば「開くほど」長引いてしまうんです。 そうすると費用的にも余計にかかる事となってしまうのです。 現時点で「必要有る」「必要無い」という観点からではなく。 「社会人になるための必要な資格」として考え「時間のある学生のうちに取得」するのが賢明だとおもわれます。 現時点で取得しても「ペーパードライバーになるだけじゃ?」と懸念されてるようですが、少なくとも「免許取得してるペーパードライバー」と「無免許」では雲泥の差があります。 「車の免許」って「面倒」です。 「面倒なこと」は先に済ませてしまいましょう。

質問者

お礼

たくさん皆さんからご意見をいただきありがたく思います。 2年生のうちに免許をとったほうがいいのかな。と思います。大学生協を通して申し込みたいです。 たくさんのご意見本当にありがとうございます。

その他の回答 (13)

• FEX2053
回答No.3

ウチの2人の娘'sの状況から言うと、「在学中に取得したほうが良い」 という結論になります。それも可能なら卒業年度の11~12月には始めた 方が良いかと。 長女はのんびりしていたため、自動車学校に行ったのが2月になってから、 その時点で「3月末卒業は無理」と言われてしまいました。合宿制なら ともかく、自宅通学だとやはり「実技」の順番待ちなどで、最低でも 2~3ヶ月はかかるみたいですし、2~3月はそうでなくても混む時期 なんだそうです。 実際、長女は就職したとたんに通学が難しくなり、おまけに実技の間隔 が開くと感覚を忘れて試験に何回も落ち、結果として免許が取得できた のは夏の終わりになりました。 次女はそれを参考に、昨年末から授業を多少休んでも・・・と自動車 学校に通い、試験も落ちずに既に路上教習段階まで来ています。 この調子だと、卒業までに免許取得は可能ではないかと・・・。 ちなみに、教習料は25~30万弱ってトコでした。 これで参考になりますでしょうか?

• kadakun1
回答No.2

私も大学生の時に免許を取りました。 その最大の理由が「時間が自由になる」からです。 社会人になれば、自由な時間は限られます。その時に免許を取るのはすごい制約が出ます。学割とかもあるのでは?? なので、在学中に取ることをお勧めします。 私だって働くまで購入しませんでしたから。 (たまに兄貴の車を運転しましたがw) お金は教習所によって変わるでしょうが、25-30万はかかると思います。(結局は!ですがww)

• adobe_san
回答No.1

夏休み等の長期休暇を利用して取得するのがベストと思います。 出来れば卒業ギリギリでなく 事前に取得するのが良いかと。 社会人になってからでは取得するための時間取れません。 それと3回・4回生になれば 色々時間的な制約が多くなるので それまでに取得するのが良いと思います。 金額は大体30万円程度だとお考え下さい。