• ベストアンサー

大学生の車の免許

現在、県外の大学へ行っている娘なのですが、自動車の免許はいつごろとればよいのでしょうか。 大学は自動車通学禁止、自転車かバス、電車で通っていて自動車も卒業までは購入の予定はありません。 免許をとってもしばらくはペーパードライバーになるので、現大学生、卒業生の方はどうされていましたか。  また、最近の自動車学校の教習代はおいくらぐらいなのでしょうか?

noname#77817
noname#77817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.13

「学生の分際で免許なんぞ取るなんてのは贅沢だ!」 などと言う考えは昭和50年代に滅びました。 今の時代、学生のうちに免許取得などという「雑務」は終えておくのが当たり前の時代ですね。 今のうちの(学生)に取得しちゃいましょう。 学生のうちに取得することに対しての「欠点」や「短所」は全くありません。長所ばかりですw まず、「学割」があります。殆どの教習所で「学割制度」を行っていますので、利用しない「手」はないです。 そしてなにより「時間」があるでしょ?学生の時は、もちろん学校が「ヒマ」なばかりではありませんが。 何より時間があれば「集中」して教習が受けられるということです。 例えば、夏休みなどですと確かに「混み合い」ますが、ほぼ毎日のように「通う」ことができます。 社会人になると週末の2日間だけとなってしまうのが現状です。 「毎日」と「週2日」 自動車免許取得の為の「教習」って「積み重ね」なんですね。 そしてこの「積み重ね」の期間が「開け」ば「開くほど」長引いてしまうんです。 そうすると費用的にも余計にかかる事となってしまうのです。 現時点で「必要有る」「必要無い」という観点からではなく。 「社会人になるための必要な資格」として考え「時間のある学生のうちに取得」するのが賢明だとおもわれます。 現時点で取得しても「ペーパードライバーになるだけじゃ?」と懸念されてるようですが、少なくとも「免許取得してるペーパードライバー」と「無免許」では雲泥の差があります。 「車の免許」って「面倒」です。 「面倒なこと」は先に済ませてしまいましょう。

noname#77817
質問者

お礼

たくさん皆さんからご意見をいただきありがたく思います。 2年生のうちに免許をとったほうがいいのかな。と思います。大学生協を通して申し込みたいです。 たくさんのご意見本当にありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

ウチの2人の娘'sの状況から言うと、「在学中に取得したほうが良い」 という結論になります。それも可能なら卒業年度の11~12月には始めた 方が良いかと。 長女はのんびりしていたため、自動車学校に行ったのが2月になってから、 その時点で「3月末卒業は無理」と言われてしまいました。合宿制なら ともかく、自宅通学だとやはり「実技」の順番待ちなどで、最低でも 2~3ヶ月はかかるみたいですし、2~3月はそうでなくても混む時期 なんだそうです。 実際、長女は就職したとたんに通学が難しくなり、おまけに実技の間隔 が開くと感覚を忘れて試験に何回も落ち、結果として免許が取得できた のは夏の終わりになりました。 次女はそれを参考に、昨年末から授業を多少休んでも・・・と自動車 学校に通い、試験も落ちずに既に路上教習段階まで来ています。 この調子だと、卒業までに免許取得は可能ではないかと・・・。 ちなみに、教習料は25~30万弱ってトコでした。 これで参考になりますでしょうか?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

私も大学生の時に免許を取りました。 その最大の理由が「時間が自由になる」からです。 社会人になれば、自由な時間は限られます。その時に免許を取るのはすごい制約が出ます。学割とかもあるのでは?? なので、在学中に取ることをお勧めします。 私だって働くまで購入しませんでしたから。 (たまに兄貴の車を運転しましたがw) お金は教習所によって変わるでしょうが、25-30万はかかると思います。(結局は!ですがww)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

夏休み等の長期休暇を利用して取得するのがベストと思います。 出来れば卒業ギリギリでなく 事前に取得するのが良いかと。 社会人になってからでは取得するための時間取れません。 それと3回・4回生になれば 色々時間的な制約が多くなるので それまでに取得するのが良いと思います。 金額は大体30万円程度だとお考え下さい。

関連するQ&A

  • 車の免許について

    私は今、合宿免許が通学免許の方法をとるかで悩んでいました。 12月に合宿で免許をとると母のすすめがあって決めたのですが、今年に入り通学免許にしなさいと母に言われました。しかし、(私は高3)テストがあるため、テスト後先生に許可をもらうとなると早くて2月16日から教習所にいくことになります。3月末には、大学進学のため県外に引っ越しをしなくてはなりません。 毎日、教習所に行くとして3月末に免許はとれるのでしょうか                     (仮免)

  • 自動車の免許をとったあとに教習を受けたいのですが

    自分はいま大学1年生です。 自動車の免許をこの間取ったのですが、自動車学校の先生に卒業後はペーパードライバーになるといったら長い間自動車に乗らないのであれば乗る前にいちど自動車学校で教習をしたほうがいいといわれました。 その先生は、免許をとって1年以内ならば2時間だけ無料で教習を受けられるといっていたのですが、地域によって違うかも知れないといっていました。 自分は佐賀県佐賀市のものなのですが佐賀はこのようなサービスはやっているのでしょうか。もしやっているのならばいちど受けてみたいと思っているので、知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 大型自動車のペーパードライバー講習について

    現在大型自動車の免許を持っていますが、完全なペーパードライバーです。今回大型自動車の二種免許が欲しいと思いますが、ペーパードライバーなので前もって大型自動車の練習をしてから、二種の指定教習所に行きたいと思います。自分が大型を取った教習所ではその様な講習をしていないと言われたので、大阪または京都できれば京阪電車沿線で大型自動車のペーパードライバー向けの講習をしている教習所を教えてください。

  • 車の免許

    こんばんは高(3)女子です。 進学先も決まったし、回りの子たち(就職&専門に進むこたち)がみんな免許を取り始めているので、私も取りに行こうか悩み中です 私は4月から女子大学(お嬢様校?)に通うのですが、市電とバスを使って通学しようと思っています。(免許を取得できても) 広島県在住です。 大学生の人たちは大体いつ頃免許を取りに行ってるものなのでしょうか?? 体験談でもなんでもいいので教えてください><

  • 車の免許

    普通乗用車の免許を取ることにしました。 主に大学の通学や出掛けるときの交通手段に使う予定です。 教習所の方によると、最近の女性はオートマのみの免許を取る人が多いそうです。 1年前に兄が免許を取った際は、オートマもマニュアルもどちらもやったほうがいいと言われ、両方練習し免許を取りました。 タクシーやバス、トラックなどの仕事に就くことは考えていないのでオートマのみでいいかと思っています。 両方できるようにしたほうがいいのでしょうか? オートマだけでも困ることはないでしょうか?

  • 車の免許

    今度、車の免許を取ろうと思っている者です。私は普通自動二輪の免許を持っているのですが普通自動二輪の免許を持っていると学科教習をほとんど受けなくていいと聞いたのですが本当でしょうか?また自動車教習所で卒業検定を受けて合格すると次は免許センターへ行きますよね?筆記テストを受けずにセンターですぐに免許証を交付してくれると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 原付免許失くしたけど自動車免許を取る

    自動車の免許を取りに合宿に行くのですが、その際、原付免許を持ってくるように言われました。 ですが、いつのまにか免許を失くしてしまいました・・・!(ペーパードライバーで使う機会がなかったのです…;; 卒業できれば、自動車の免許が発行されるのに、原付の免許の再発行する手続きをしに行く必要はあるのでしょうか? それとも、原付免許が無いと自動車の免許は発行されないのでしょうか? 教えてください!

  • 【指定校の方が良い?】ズブの素人ですが、普通二輪免許を特定届出校で取ろうとしています。

    ズブのド素人(普通自動車ペーパードライバー、自転車は乗れるものの原付経験なし、公道不慣れ)ですが、普通二輪のMT免許を取ろうと思っています。 公安委員会の指定校ではない、特定届出校に通う予定なので、免許センターでの技能試験を受けなければなりません。 安易に通学を決めてしまいましたが、教習所は指定校の方が良いでしょうか? まだ予約段階なので変更がきくので、ぜひアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 原付免許と普通免許

    よく分からないことがあるので皆さんにご協力お願いしたいと思い質問しました。 今自分は原付免許を持っているのですが、校則上では禁止事項なので見つかれば停学、謹慎です。 それ自体は別にかまわないことなのですが、卒業が決まって、18歳になっている人は放課後に自動車教習に行くことになります。 そのときに、原付き免許をもっていたら教習所で教員に知らされるものなのでしょうか? また、教習所Aで原付免許をとり、教習所Bで普通免許をとればバレないものなのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 車の免許代は親持ちでしたか?(特に男性に聞きたい)

    ペーパードライバーだろうけれど車の免許を取りたいです。前から親にそれとなく言っていますが「そうねえ、いいわねえ」といったはぐらかしで、あからさまに「教習代とか出してくれるの?」と聞いても「○○の考えるようにすればいいわよ」とはっきりしてくれません。もうラチがあかないから自分の貯金を使ってさっさと取ろうかと考え始めました。車の免許は微妙なのかもしれないけれどみなさんはどうでしたか?