• ベストアンサー

アダルトサイトについて

アダルトサイトではよく18歳未満の方は云々~という断り書きがあるじゃないですか あれは法律やらなんやらでの義務なんでしょうか? もしそうなら何を基準に断りを入れておかなきゃならないのかも教えてください それから、罰なんかも それから そういうサイトに18歳未満が入るのは法律等で禁じられていたりしないのでしょうか? もしそうなら同じく罰もお願いします テーマはあまりいいものじゃないんですけど、真面目な回答を頂きたいと思っております どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.1

アダルトサイトは、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の中で、「映像送信型性風俗特殊営業」として規制されています。 法律の中では、18歳未満の者が客とならないようにしなければならない、18歳未満の者を客としてはいけない、となっています。 なので、法律で規制されているのは営業者で、一般人には何の罰則もありません。18歳未満の人がサイトを見たとしても捕まりません。 罰則が適用になるのは営業者(サイト運営者)なのですが、以下の2つを守らなければいけません。 ○18歳未満の者が客とならないようにしなければならない  これは画面上に「あなたは18歳以上ですか」で「はい」「いいえ」でクリックするようにします。 ○18歳未満の者を客としてはいけない  18歳以上の「はい」をクリックすると次に進みますが、サイトを見るには料金が掛かります。この料金を支払うこと(契約)の確認の時、18歳以上であることを営業者(サイト運営者)は確認しなければいけません。   以上の2つを守らなかった場合、都道府県公安委員会が是正するように命令ができるのですが、この命令に従わなかった場合に「罰則」が適用されます。 ◎罰則…1年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 となっています。 こんな感じでどうでしょうか?

参考URL:
http://www57.tok2.com/home/keiline/fueihou.htm