• ベストアンサー

雑学!教えて!!

これはあんまりみんな知らないだろうっていうような雑学、豆知識があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souken
回答No.3

では、風習の起源を1つ。 盛り塩ってありますよね。料理店の門に塩が盛ってある商売繁盛祈願のものです。 あれは、中国の晋の皇帝、司馬炎の時代にできたものです。1700年以上昔の話です。 彼は、ハーレムに一万人以上の女性を囲っていたんです。それだけの人数となると顔と名前も把握できない。そこで、羊に引かせた車に乗って羊が立ち止まった部屋の中にいる女性と寝る事にしていたんです。そこで、羊が塩を好むというのを知っていた女性が、自分の部屋の前に塩を盛っておいたんです。すると、羊が立ち止まって塩をなめる。で、司馬炎はその部屋の女性と寝ることが多くなって、結果最も愛されたというわけです。 …こんな話でよろしいでしょうか?

その他の回答 (6)

• shin9
回答No.7

フジテレビで毎週月曜 深夜1時40分から放送されている「トリビアの泉」を見ることをオススメします。 明日人に教えたくなるような雑学・知識をVTRで紹介する番組なのですが、今まで見た中で個人的にへぇ~と思ったのは「アディダスとプーマの創始者は兄弟である」とか「ドラえもんの声優、大山のぶよは太陽にほえろの脚本家だった」などです。(すでにこの番組を知っていたらゴメンナサイ)

• crane_joe
回答No.6

枝豆は、、実は大豆なんやでぇ、、 ってこれは豆知識やのぉて、、豆の知識やぁ、、 失礼いたしました(〃▽〃)9

• zoh
回答No.5

・虹は英語で「rainbow」。「rain bow」と分解すると「雨 弓」。そうです。雨が降った後に出来る弓の形をした物が「rainbow」です。 ・光を集めるガラス「レンズ」。これは、「レンズ豆」と言う豆の形に似ているから「レンズ」なんです。レンズ豆がレンズの形に似ているからではありません。 ・世界中の人が知っているマンハッタン島。この島をネイティブアメリカンから買ったオランダ人が支払ったのは、24ドル程度の品物だそうです。 とりあえず3つぐらいで。知ってたらごめんなさいね。

回答No.4

かの有名なランボルギーニ・ディアブロのヘッドライト(最終型の固定式のヤツ)、実は日産純正を使っている ※Z32(先代フェアレディZ)用のライト。日産ディーラーで購入可(笑 ロータス・エスプリのテールライトはトヨタ純正を使っている ※AE86(かなり昔のレビン)用。古いのでトヨタディーラーでも入手困難か?(笑 スーパーカーと言っても結構適当な部品使ってます(爆 すっごく細かく見ればどこかで見たことがあるような部品がいっぱい。。。

• kuchu2
回答No.2

苗字当てクイズなんていかがかしら。 小鳥遊(たかなし) 一口(いもあらい) 月見里(やまなし)とかどうでしょ。 下記URLにたくさんあるよ。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwga6073/name1dic.htm
  • pco1633
回答No.1

こんばんわ。 「かものはし」が毒爪をもってるらしいってこと! で、使い道がメスをしびれさせて交尾するらしいです。 雑学?

01e118km
質問者

お礼

はや!ありがとうございます!おもしろい回答でした!