• ベストアンサー

重曹とクエン酸との見分け方

母から、瓶に詰め替えた「重曹かクエン酸」をもらったのですが、もらったのもずいぶん前のことで、母もどちらか忘れてしまったと言います。  見分け方を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

お酢をかけてジュワーと泡がでれば重曹。 殆ど泡がでないか微量の泡ならばクエン酸。

2009ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷蔵庫を除いてみたのですが、お酢が今ないので後日ためしてみます。

その他の回答 (6)

• 0913
回答No.7

多分、重曹だと思います。 念のため、濃い目にお湯に溶かしてみると、シュワシュワすると思います。 あるいは酢だと凄くブクブクなります。

2009ta
質問者

お礼

0913さん、たびたびありがとうございます! 昨日、お酢で試したところ、シュワシュワ~っとかなり泡になりました。 ありがとうございました。 また、この場を借りて、再度皆様にお礼申し上げます。 AYSMさんもご丁寧にありがとうございました。念のため、今度の週末に夫とやってみます。

• shirobee
回答No.6

見た目はどうですか? さらさらとした白い粉状なら重曹、結晶の粒が少し透明で大きいようならばクエン酸の可能性が高いと思います。 私は歯磨きも重曹を使用するので、以前は苦く感じていましたが、最近はしょっぱさしか感じません。 あとは、少し取り分けて、お酢をかけるのが分かりやすいです。 重曹なら、シュワシュワと泡立ちますから。

2009ta
質問者

お礼

見た目は「さらさらとした白い粉状」に見えますが、わからないので、やはりお酢を購入して試してみようと思います。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.5

化学調味料的な感じでしょうか? 塩とはちがうしょっぱさでしょうか? まさか塩?

2009ta
質問者

お礼

感覚的なことの表現が難しいのですが、「塩」ではないと思います。

• goodn1ght
回答No.4

「クエン酸」しかないので舐めてみましたが、初めしょっぱさを感じ、次に酸っぱさを感じました。

2009ta
質問者

お礼

試してくださって、ありがとうございました。 しばらくのどに残る嫌な感じがしましたが、goodn1ghtさんは大丈夫だったでしょうか?

• AYSM
回答No.3

(1)瓶から粉を少しコップか何かに出します。 (2)片手にお酢(の入った容器)、もう片方の手に火のついたマッチを持ちます。 (3)火のついたマッチを(1)のコップの上にかざしながらお酢を注ぎます。 (4)結果がわかります。 ・マッチの火が消えたら…重曹 ・消えなかったら…クエン酸 です。 ※(2)~(4)は素早くやってください。 ☆この方法について☆ ・化学的にお酢(=酢酸)は重曹(=炭酸水素ナトリウム)と反応しますが、クエン酸はお酢とは反応しません。 ・重曹にお酢を入れると二酸化炭素が発生します。 ・火のついたマッチは二酸化炭素の中にいれると火が消えます。(ちなみに小学校などの実験でやったと思いますが、酸素の中にマッチを入れると激しく燃えます。) ・もしクエン酸なら、二酸化炭素は発生しないのでマッチの火の強さはそのままです。 ・コップにお酢を注いだ瞬間に二酸化炭素が発生し、すぐに逃げてしまうので、なるべく手早くやってください。先が細くなっている花瓶などでやったり、マッチをコップの中に入れながらやるといいかもしれません。

2009ta
質問者

お礼

専門家さんからの回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、マッチもないので、今度夫にやってもらうことにします。

• 0913
回答No.1

どちらも食品としても有効であり、毒性は無いので、 少量舐めてみると分かります。 重曹は苦みがあり、クエン酸はかなり酸っぱいです。

2009ta
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます! いま、舐めてみましたが、「しょっぱい」感じです。塩のようなしょっぱさでした。 「クエン酸」で、なにか配合されている製品でしょうか??