• ベストアンサー

ブルー画面が頻発する

ウインドウズXP SP2をつかってます 突然青画面になるようになってしまいました 原因は一定ではなく HPを見ていたら急に青画面 ネットゲームをやっていたら急に再起動 違う音楽を聴こうとクリックしたら再起動 など何が原因なのか分かりません ならないときはならないのであまり気にしないんですが 回復するわけでもなく突然なるので やっぱり壊れてるのかなと気になりました こうなった原因はずっと前に相手の方が音声チャットをしようと MSNのメッセンジャーのマイクテスト見たいのを 送信してきてOKを押したところ大音量になって あわてて消してその日以来モニターから流れる音も 小さくなってしまい ボリュームコントロールをいじっても うまく調整できなくなってしまいました これが原因かどうかははっきりとは言えないんですけど 他に何かわかる方いますでしょうか? どうすればよいのでしょうか・・・ システム復元も考えてるんですが はるか前までもどすとなると何のデータが巻き戻るでしょうか? まき戻って困るのは XPの更新ファイル ウイルスバスターの更新ファイル 受信したメールデータ などですがこれも復元する日の時点に戻ってしまいますか? よかったら教えてください 困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>0x000000C5 これはやっかいですね。 ドライバ関係のエラーとは思いますが。 パソコンを再セットアップした方が良いですね。 データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

kuroneko89
質問者

お礼

やはりリカバリしか方法がなさそうですね・・・(^^; 3番目のKNOPPIXの方法で試してみようと思います 大変詳しい方法を教えていただきありがとうございます リンク先のHPもわかりやすいので 何とか私でもできそうです HDDを持ってないので買ってきて試してみようと思います 本当に困っていたので助かりました ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>もう一度画像つきで投稿したほうがいいでしょうか? このブルー画面の文字も毎回同じではないです 画面は不要です。 エラーコードを書き込んで下さい。

kuroneko89
質問者

お礼

これで原因分かりますでしょうか? もし原因が分かりましたら教えていただけたら ありがたいです よろしくお願いします

kuroneko89
質問者

補足

エラーコードとは英文全文のことでしょうか? それとも最後の数字とアルファベットの記号みたいなやつでしょうか? 最後の文字でしたら STOP: (0x000000C5 (0x00000000,0x00000002,0x00000001, 0x80553122) と出ています 携帯カメラなので文字が潰れていて もしかしたら0とOとDが混じってるかもしれません(^^; 英文は check to make sure any new hardware or software is properly instaaled if this is a new installaction,ask your hardware or software manufacturer for any windows updates your might need. のあとにまだ続いています ウインドウズはSP3は入れてないですが それ以外の更新は常にしてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ブルー画面のメッセージを教えて下さい。 再起動してしまう場合はこちらで対処 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673

kuroneko89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 再起動の設定をHPを見て設定しなおしました 以前携帯のカメラでとったブルー画面があるのですが 一度投稿してしまうと画像は投稿できないみたいですね・・・ 英語でハードウェアかソフトウェアをチェックしろ 見たいなことが書いてあります 最後にstop(0x0000見たいな数字とアルファベットみたいな文字が出てます もう一度画像つきで投稿したほうがいいでしょうか? このブルー画面の文字も毎回同じではないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

>はるか前までもどすとなると何のデータが巻き戻るでしょうか? -マイクロソフト社の見解- http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx この機能は、OSを再インストールする方法とは異なり、作成したドキュメントや、電子メールといったデータファイルを失うことなく、安定していたシステムの状態に戻すことができます。 この機能は、OSが起動している間中ずっと動作しており、アプリケーションをインストールした際に起きるシステムの変更や、アプリケーションによって作成されたファイルなどへの変更も監視しています。 と言う事はXPの更新情報は戻ります。 裏付けとなる技術的な解説 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms997627.aspx

kuroneko89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 更新は戻るのですね・・・ あれもあれで結構時間かかるのでめんどくさいですね・・・ でも仕方ないですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

メールデータの保存方法。 http://support.microsoft.com/kb/880553/ja いまさら、システムの復元しても仕方がないでしょう。 するなら、取扱説明書に従い、リカバリ。 途中で出るブルースクリーンは、問題が起きたため、再起動を要求するものです。 しかも、不特定多数の原因でのエラーが頻発するのですから、ひとつずつ 原因を追究、消去していくより、リカバリが早いですよ。 1日、日程を割いて頑張ってみてください。 それでもだめなら、故障ですから、遅かれ早かれそのPCは、使い物にならないようになってしまいます。リカバリしてだめなら、ひどくならないうちに修理するなり、メーカー、購入店に修理依頼、とことん使って、新規購入。 オーディオドライバあたりが怪しいですが、それだけじゃなさそうです。 リカバリで私は、改善できるものと思います。 データーのバックアップは、必要ですから起動不可能になる前にとってください。 難しいことは考えず、コピーでかまいません。 設定もバックアップは取れます。ケースによって違いますから、検索かけてね。 アップデータなんて無くなっちゃっても、起動さえすれば半自動で回復します。必ずお知らせがありますから。心配しなくていいですよ。 メーラーの設定もエクスポートできますから、設定のバックアップで検索かけてね。 ご検討を。。。。。

kuroneko89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます バックアップをしたあとリカバリしかないですかね リカバリはちょっと大変そうなので下調べしてから やってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

ウィルスが原因でないなら、 重要なデータを別のハードディスクに保存したうえで、リカバリーしたほうが早いです。 同じPCをずっと使っていれば、原因不明の不具合は数年に一度くらいは発生しますので。 リカバリー方法は、そのPCのマニュアルに書いてあるはずです。

kuroneko89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます バックアップしてからリカバリするしかなさそうですね・・・ 知識がないので下調べしてからやってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面が ブルーになって 困っています。

    私はデスクトップPC:DELL Dimension C521 OS:XP ですが、1週間くらい前から急にディスプレイがブルーのフィルターがかかったように青っぽくなってしまいました。最初は正常な色に戻ったりしていましたが、青っぽくなったままです。ネットもその他のアプリケーションも使える状態ですが、画面だけが青っぽいのです。フリーズしたり、エラーメッセージが表示されたりはありませんが、どのようにすれば回復できるのか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • ログイン画面までいけなくなりました

    OSはXPです。 service pack1からservice pack2にアップデートして再起動しようとしたら、ログイン画面までいけなくなりました。 起動時のブート画面で、下の青色ゲージが動くだけで、それから先に進みません。 セーフティモードなどすべての起動方法を選びましたがだめでした。 原因は、Microsoftのホームページからservice pack2へのアップデートファイルだけを落として、Windows Updateの更新をほとんどせずにservice pack2に更新したことだと思っています。 リカバリーCDなどは付いていませんでした。HDDのデータは消えると困るのですが、直すことはできるのでしょうか? ちなみに、このパソコン以外にもう一台ノートパソコン(XP、service pack2)を持っています。(ここから何か必要なファイルを移せばいいのであれば、参考までに・・・)

  • xpのシステム復元ツールについて・・・(ブルー画面!?)

    こんにちわ、PC初心者のkazami_mizuhoです。 詳しい方に質問なのですが、先ほどMSNメッセンジャーのアップデートを行なったところ、突然ネット通信速度がものすごく遅く、ページが表示されなくなりました。 デフラグしてみようかな・・・と掛けてみたんですが、大してデータも入っていない、日ごろこまめにデフラグしてる筈なのに、その日に限ってものすごく時間が掛かるんです! どうしたら良いか解らず、とりあえず「システム復元ツール」を使って一日前まで状態を戻すことに・・・ 再起動されたかな・・・?と思ったところ、デスクトップ画面上に壁紙は表示されているけどアイコンやバーが出てこない?! 仕方なく強制終了させようとしたら謎のブルー画面が!! エッ・・・?! どのキーを押しても画面が変わらないのでダイレクトに電源OFF・・・。 そのご5~6回ぐらい同じ事を繰り返したらやっと普通に起動しました・・・ こういうことってあるんですか・・・? (メーカー:HP/OS:XP/ウイルス対策:ウイルスセキュリティ)

  • ログイン画面が表示されません。

    office を更新しようと思ってインストールしたのですが、インストール後再起動すると、 「ログまたは代替コピーを使用して、レジストリ データベース内のファイルの1つを回復しなければなりませんでした。ファイルは正しく回復されました」 という表示がログイン画面で毎回でてくるようになりました。 なので、システムの復元でインストール前に戻したところ、 「復元に失敗したので、違う復元ポイントを選択してください」的な主旨の表示が出ました。 インストール時の一つ前の復元ポイントを選択し、再起動したところ、Windowsの起動は正常に行われているのですが、ログイン画面がでてこなくなりました。 画面は真っ暗ではなく、ログイン画面の一瞬前というか、背景は青で真ん中にロゴマークが表示されている状態が永遠と続きます。(画面サイズはその画面の時だけ640*480)(Win終了時のログアウト後の「Windowsを終了中です」みたいな表示がでるところっぽいかんじ) 通常起動もセーフモードもその画面で止まってしまいます。 逝ってしまったんでしょうか; マザーボードはASUS A7V8X-X OS Win XP Pro Office98が元々入っていて、Office XPを入れようとしていました。

  • ブルー画面になってしまいます。

     DELL ディメンジョン 9150   OSはWindows XP メディアセンターエディション  数日前から操作途中に突然ブルー画面になってしまっていました。  徐々にブルー画面になる間隔が短くなりWindowsは立ち上がるのですが、暫くするとブルー画面になるという、その繰り返しです。  メモリーの抜き差し、システムの復元をしてみましたが、再起動後、暫くしてやはりブルー画面になってしまいました。その都度、表示される0X000000の数字は7であったり4であったりとバラバラです。    究極は再インストールだとは思っているのですが、この状況では再インストールも出来ません。何か対処法はないでしょうか。   

  • ブルー画面トラブル

    はじめまして。 ノートPCが起動後すぐに青画面になって困っております。 [症状] 起動すると、通常起動せずに windows通常起動とrestore windows起動との表示になり通常起動を選択し ログインし、スタートアップ起動後に青画面になります。 ハードウェアorソフトウェアに問題あります的なことが書かれていますが 最後の文末に エラーコード 0x0000000A とあったので ハードディスク系に異常があると思われます。 [環境] 機種 compaq nx9010 OS windowsXP homeedtion(2002) 外付けHDD HD-H250U2(BUFFALO) メモリ 704MB CPU celeron 2.8GHz [個人的に怪しいところ] ・ウルトラテーマよりあやまってデスクトップテーマを変えてしまった 起動時の起動していますの色がどうみても16色っぽい ・システム復元が効かない デスクトップテーマを直そうと思って実行したがなぜかシステム復元できず ・先週、メモリを増設した(512MB) Memtest86で診断したが一応エラーなし ・外付けが5日ほど前に壊れた フォーマットしてくださいとのことだったが、DiskProve等で復活を試みたが 無理だったので、 ディスク管理よりプライマリパーティションでNTFSにフォーマット ここが一番怪しいです。 外付けがリバーブルとして認識しなくなってしまいました どこからでも突っ込めそうですが、困ってます。 お助けくださいませ。

  • ブルースクリーンが頻発する

    最近ブルースクリーンがよく起こります。 DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL STOP: 0x000000D1 (0x0000000C,0x00000002,0x00000000,0xA8A3DF21) 0x000000D1でない他のエラーも見るんですが、D1が最近よく出るので・・ DELL Inspiron6400 Windows XP SP2 Genuine Intel CPU T2300 1.66GHz,0.99GB RAM 1014GB RAM 起こる日時は一定ではありません。 ディスクのクリーンアップ、最適化などをやろうとすると、必ず落ちます。 デバイスマネージャーを見たところ、Bluetoothが×印がついてるのが気になるのですが、これは関係あるんでしょうか?(削除は起動に必要なためできません、と出ました) ずっと前から出ていたのですが、最近特にひどいです。1日1回は必ず落ちます。 システムの復元もやってみたんですが意味ないです。 私一人では対処できなくなってしまったので力をお貸しください。 どうすればいいでしょうか?

  • 突然画面が・・・

    突然に画面が青くなり、英語の文字がずらりと表示され、PCからはシュシュシュと言う異常音が出ます。 この症状は2週間前にもあり、その時も今回と同じく強制終了し、再起動しました。 ただ、前回は再起動した時に「システムの復元をして下さい」と出てきて、「システムの復元」をしました。 今回はその表示がありません。 やはり、同じように「システムの復元」をした方が良いでしょうか? デル製のノートパソコン使用、XPです。 実は、偶然かもしれませんがどちらもI・O DATAでワンセグ利用中の事です。 いつもは問題なく見れているので、それが原因とは考えにくいのですが・・・。 どうか、宜しくお願い致します。

  • ブルースクリーンが頻発して困っています。

    頻発というのは言い過ぎかもしれませんが… 2週間に一度くらいの割合で現れる状況です。 1ヶ月ほど前、windows起動後すぐにブルースクリーンが表示され、 セーフモードで起動し、最近インストールしたものを削除すると、 その時点では問題なく立ち上がりました。 しかし、2週間ほどでまたブルースクリーン。 また同じように最近インストールしたものを削除で解決しました。 でも、また2週間ほどでブルースクリーン。 気を付けて、何もインストールしていない状態だったので、 とりあえず2,3日前の状態に復元したところ、解決しました。 これだけ続くととりあえず起動出来ているだけで、根本の解決ではないような気がします。 これはそもそもリカバリとかした方が良いのでしょうか。 仕事で使っているパソコンのため、突然のトラブルがすごく困るので… また同じことが起きないか心配で、電源入れたり切ったりが毎回ドキドキです。 お手数ですが、どなたかご教授願えませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 真っ赤な画面に・・

    Windows MEを使用しています。 3日ほど前、PCが不安定になってしまったので、システムの復元を行いました。 その直前にウィルス定義の更新をしたのですが、復元後の再起動をしたらAntiVirus画面にエラーがついてしまいました。 再び定義を更新しても「最新版になっています」と出るのですが、エラーのついたままです。その日はそのまま電源を切りました。 それで今日電源を入れたら真っ赤な画面になり、「ウィルススキャンの初期化ができませんでした(ちょっと自信がありません)」と出て、取り合えず起動できたものの、AntiVirusのアイコンには×がついていました。やっぱりスキャンはできていないです。どうすればいいのか分かりません。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 郵便局が閉店しているとの情報がありますが、配達は継続されていますか?
  • 最近、郵便局の閉店が話題になっていますが、配達はどうなっているのでしょうか?
  • 郵便局の閉店についてですが、配達業務は普段通り行われているのでしょうか?
回答を見る