• ベストアンサー

隣人の騒音による主人の対応

現在4世帯が住むコーポの1解に夫婦二人で住んでいます。 隣人は40代の独身男性で、毎晩遅く2時近くまでかかと落としのように響く歩く音がひっきりなしに続きます。 私は小さい頃、アパート暮らしだったのでこういった騒音には慣れているのですが、主人は耐えきれないようです。そこで主人は気が小さいので、直接隣人に文句は言わず毎晩仕返しのように壁側のクローゼットやタンスを思いっきり閉めたり(タンスが壊れた)どしどし部屋を意味なく歩き回ります。はっきり言ってそっちの方がうるさくて、私的には耐えきれません。主人に何度もそのことについてやめるようお願いしましたが、一向にやめてくれません。 今度は不動産会社に言って隣人と騒音について話しましたが、結局「うるさいことなんて何もしていない、そんなことを言われるのは心外だ」とキレられました。今も、後ろで主人がどしどししています。 どう言ったら主人にやめてもらうことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

コーポの構造上の問題で、少しの振動や音でも響きやすくなっているの かも知れません。特に深夜には静まり返っていますから、少しの音でも 高温に響くように感じるかも知れません。 御主人に止めさせる事は出来ないと思います。管理会社に実際の音を聞 いて貰うのが早道ですが、管理会社が要望に応じて貰えない時はコーポ から別の場所に引っ越された方がいいと思いますね。 御主人が行っている事に関してですが、その内に他の2世帯から苦情が 来るかも知れませんよ。今は被害者かも知れませんが、その内に加害者 になる事も考えないと大変な事になりますよ。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、隣人の足音がうるさいのがその上の階(私たちの斜め上)の人まで聞こえているらしいですから、 当然主人のドシドシ歩く音も私たちの上の階に聞こえている、ということですよね。 考えたらぞっとしました。 もう一度、不動産会社の方と話し合って、主人とも話し合って、 それでもだめなら、私も妊娠中で体調が優れないので主人とは別居しようと思います。

その他の回答 (2)

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

管理会社には、騒音等に対処する義務があります。 管理会社に、実際に音を聞いてもらい、相手に確認している事を言って改善する様に警告をして貰う方がいいでしょう。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に2回、不動産会社に隣人の騒音に対して相談したところ、 不動産会社が隣人に直接確認を取りました。 1回目隣人は「そんなこととは気づかなかった、申し訳ない」と言っていましたが、 数日後、またうるさくなったので同じく不動産会社に相談したところ、 「うるさいことなんて何もしていない、そんなことを言われるのは心外だ」と不動産会社が隣人にキレられたそうです。 それ以来、相談すら難しくなりました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

あなたのご主人も隣人と同じです。 他の部屋の方々には「誰が」は関係ありません。 認識させた方が良いと思います。 「他の方に迷惑だから止めなさい。」と言えば伝わるでしょう。 他の部屋の住人から苦情が出ないのに何故?

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思って私も主人に言うのですが、 主人は主人で「あっちも意図的に音を出しているから仕返すのは当たり前」と言って聞く耳を持ちません。。 ちなみに、隣人の足音は隣人の上の階(私の部屋の斜め上)もうるさいと言っています。

関連するQ&A

  • 隣人がうるさい。

    隣人(ニート)が毎晩毎晩うるさくて眠れない、 早朝から騒音で起こされる、 注意してもらっても変わらない、 出口に友人だか後輩だかの車を待たせて道をふさぎ、避けようともしない。 (思い切り吹かすかクラクションを連打するとようやく動きます) 壁を叩くと叩き返してくる状況です。 車の件についてはここまでひどいのは自分に対してのみのようです。 もうここ2年ほど続いています。 大学生と週何回かの当直業務をやっているので、当直が入っている日は昼に寝溜めしないといけないのですが、朝早くから音楽や足踏み(ドラムをやっているらしいです)が騒がしくて起こされ、 当直明けで疲れて帰ってきていざ寝ようと思ってもまた騒音で寝られず。 疲れがたまる一方です。 何度か注意してもらうようにお願いし、実際に注意も行ったようなのですが変わることもなく。 いずれは出て行こうかと考えているのですが、それまでに少しでも現状を改善していく方法はないでしょうか。 正直なところ気が収まらないので仕返しもしたいです。 が、仕返しなんて大人げない、隣のニートと同類になりたくない、男性相手に力量で勝てるはずもないので直接怒鳴りこむ勇気もないです・・・。 このまま出ていくまで耐えるしかないのでしょうか・・・。 どんな案でも構いません。 知恵を貸してください。

  • 犬の騒音

    4ヶ月前に引越してきた隣人が室内犬を2匹飼っており、その鳴声の騒音で困っております。長時間連続ではないのですが、朝の6時ごろから夜の10時ぐらいまで平均して30分に1分ほどの割合で断続的に鳴いております。騒音レベルはサッシを開け放したままなので、近隣中に響き渡っています。相手は、引越しの挨拶もなく、こちらが庭で挨拶しても、全員知らん顔しているちょっと変わった家族です。そのため、苦情も言えず我慢していたのですが、精神的に疲れ、2ヶ月前より神経科に通院するようになってしまいました。 この際、「犬のいる部屋についてはサッシを閉めてもらう」ようお願いしたいのですが、相手がよく分からないだけに、逆切れして騒音レベルを高くしたり等の仕返しが怖い気持ちです。近隣は高齢者世帯ばかりなので、単独で町内会長や保健所の相談も考えていますが、こじれた場合の最終的な法律処理について知っておきたいと考えております。(医療費、慰謝料、不動産減価等の補償)

  • 賃貸への騒音について(長文)

    引っ越して数ヶ月しますが、賃貸アパートに住んでいて、構造は、木造の造りで、メゾネットタイプの物件です。ちょうど、両隣の隣人に挟まれる形で、私は真ん中の部屋に住んでいます。 隣人が真逆な生活を送る人で、深夜までの生活音に、気になって寝付ける事も出来ません。 木造なのもあり、壁が非常に薄く、話声も筒抜けで、床はドタバタし、メゾネットタイプでも響き、隣人の足音で、うちの部屋のリビング(一階)が揺れます。 問題なのが、夜型生活を送る夫婦の騒音です。 話声が筒抜けでして、その夫婦は、深夜の三時まで話し声が毎晩聞こえます。 あんまりうるさいので、寝室を変えてみた所、同じ寝室にしたらしく、反対側から、話し声が筒抜けで聞こえますし、柱時計がかなり大きいので、一時間事に鳴り、深夜でも鳴りっぱなしで、うるさくて寝れません。 昼間でもかなり大きな音で響くので、深夜に鳴ると余計うるさいです。 リビングに寝室にしても、深夜まで話し声しますし、また別の部屋に寝室変えれば、深夜の12時から深夜の3時まで、話しごえがします。 深夜にお風呂を入ってるらしく、深夜一時にお風呂を沸かす音もします。 また、朝の6時から、起床し、シャッターを開ける音もしますし、朝の生活音に、昼間の生活音、 深夜も生活音で、とてもでないですけど、寝れる環境ではありません。 寝静まるのが、どうやら明け方の4時らしく、朝6時から、またバタバタと行動を始めます。 ほとんど寝てないんじゃないと思う、隣人の生活音も、流石に深夜まで続くと、私のほうが気になって、寝付く事ができずにます。 また、寝室では、寝付いた隣人のいびきがかなり聞こえて、早めに床についても、うるさくて目が覚めるし、私の方が寝つけない上、元々不眠症に付け加えて、適応障害なのもあり、(引っ越す前の場所で、病気になりました)精神的にも不安定になり、イライラしたり、悲しくなったり、隣人に対しての 怒りもふつふつと出てきました。 また、隣人は仕事をしてないようなので、毎晩いない日がほとんどありませんので、隣人が仕事中に寝ようと思ったんですけど、朝6時から、深夜の3時までうるさいので、寝る事も出来ません。 主人と話合いしたんですけど、もう私のほうが、おかしくなりそうなので、出ていこうと思うんですが、 引越し資金が無いので、しばらく我慢しないといけません。 どうみても壁が薄いのは、隣人もわかると思うんですけど、深夜でもお構いなしに会話してるので、 きっと、自分たちが音を出してる自覚はないんだろうなと感じております。 最悪、大家さんに言おうと思いますけど、多分私達が出ていくしか道はないと思うので、期待はしていませんが、せめて、我慢して住む間だけでも、防音対策など、少しは軽減する方法などありませんでしょうか? また、大家さんにいって改善の余地ありますか?管理会社はないので、直接大家さんに何かあったら、話し合いしてくれと、紹介された大手の不動産の方にいわれました。 最近では、隣人の騒音で、疲れてしまい、精神的にも追い込まれています。 補足ですが、住んでる賃貸は、世帯数が少ないので、空き部屋がないので、交渉は無理だと思います。なので、私たちが、出ていくしか方法ないと思っております。 また、反対側の隣の方の部屋は、いる時でも、あんまり音がしないんですが(日中は仕事にいって静かです)、夜型夫婦の隣人の部屋が、凄く音が響きます。 防音に、タンスも置いてみたんですけど、振動をきゃっちして、真ん中の部屋(私のいる部屋)に丸聞こえみたいで、効果ありませんでした。話し声も全く変わらずに筒抜けでした。

  • 隣人の騒音はどこあたりから苦情を言ってもいい?

    いつもお世話になります。 早速ですが、ご相談させてください。 最近アパートに移り初めて一人暮らしをするようになりました。 1階と2階に3部屋ずつ、3階に大家さん一家という構成の鉄骨造りのアパートで、 私は2階の真ん中に今月から入りました。 お部屋自体はとても良いのですが、建物の問題なのかお隣の音がよく聞こえます。 今回相談させていただきたいのは、左の部屋の方(男性)なのですが、どうやらオンラインの ゲームをやっているようなのです。 ここからは私の推測ですが、おそらくスカイプ形式でヘッドホンをしてやってるみたいです。 ゲームをやるのは勿論構いませんが、とにかくひっきりなしに喋っていて、声が大きいのです。 プレイしながらずっと会話していてすごくテンションが高く、時折奇声というか歓声をあげます。 「○○ゲットー!」「マスターさんありがとうございます!」等々一人で楽しそうです。 隣の部屋にいて何を話してるのかはっきりわかる程で、びっくりしてしまいました。 友人に相談すると「アパートなんてそんなものじゃない?いちいち気にしてたら住めないよ」と 言われるのですが、実際アパートに招待して部屋にいると「ずっと一人で喋ってるね。イライラする」 と言います。 私自身賃貸暮らしが初めてなので、どのあたりまで皆さん妥協するものなのかよくわかりません。 このような掲示板等で相談されている方は、小さい子のはしゃぐ音や大きい音楽で悩まされてる方が ほとんどなので、一人で喋っている隣人の騒音では問題にはならないのかな…とも思います。 管理会社さんに連絡して、静かにしてほしい旨を相談したいのですが可能でしょうか。 推測もまじえて現在の状況としては、  ○朝はゲームをしていない様子  ○18時半頃帰宅するとすでに始まっている  ○時間は夜10時~11時過ぎあたり。夜中の1時を過ぎる時もある  ○休日はお昼前から上記の時間までほぼ12時間以上  ○ヘッドホンでスカイプのため相手の声やゲームの音は聞こえない  ○声が大きく(ヘッドホンのせい?)、ひっきりなしに喋ってよく盛り上がる このような感じです。 部屋にいる間はずっとゲームをやってるような生活なのだと思います。 PC机を私の部屋側に寄せてこちらに向かってる形になっているのかもしれませんが。。 私はあまり音を立てないように気をつけようと思ってますが、なんとかお隣さんの声を 紛らわせるために見たい番組がなくてもテレビをつけています。 自分もたまに友人を呼んで食事したり話したりはしますが、普段は静かにしているつもりです。 とにかく毎日うるさくてイライラしてしまい悩んでいます。 管理会社さんはこのような相談は聞き入れてくれるものでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 騒音問題で加害者になってしまいました。

    隣人より騒音で怒鳴り込まれました。 長文です。すみません。 現在、鉄筋コンクリートのマンションに10年以上住んでます。 主人と私と子ども2人(11歳と4歳)です。 最初のクレームは、町内会長(マンション1つが町内会なんです)よりドアの開け閉めの音がうるさいので注意するようにとのことで、部屋の扉にはバタンと閉まらないように対策をして、玄関のドアも修理して注意していました。 それから1ヵ月後ぐらいに、隣人より夜中の笑い声がうるさいと怒鳴り込まれました。騒音は犯罪、町内会・管理人・管理組合の理事にも話をしている。警察に調べてもらってもうちはいいと思っている。うちは公的なところに勤めていたからこういう問題は詳しい。8/14もキャーキャーうるさかった。うちに何か恨みでもあるのか?最近お子さん風邪を引いてるでしょ、咳も聞こえている。それは仕方ないけど。などなど、もう呆然としてしまいとにかく謝ることしかできない状態でした。夜中の笑い声は、主人がTVをつけっぱしで寝てしまったのが原因でした。(隣人は私だと思っているようです)とりあえず、その日の夜から寝室に使っていた部屋から布団をリビングに移動して、TVも22時以降はイヤホンしている状態でした。子どもたちにも、22時以降はもちろん昼間も用事がない限り隣の部屋には行かない・遊ばない、22時には布団に入る、タンスを壁の方に移動させて少しでも防音になればと。洗い物なども22時以降はやらないよう気をつけて過ごしていました。2週間が過ぎたぐらいに道端で会って、ドアなどはいいけど、コンコンうるさいけど壁を叩いてるの?それとも和室の畳を叩いているの?と身に覚えのないことを聞かれ、やっていないといってももちろん隣人はお宅でしょの一点張り。こっちは心臓が弱くて病院に通っている。夜も3.4時間しか眠れない。音については、毎日メモをしている、子ども22時は寝てるでしょうから、ご主人かあなたでしょ?などなど。理事会からオーナーに電話が行き、10年以上も住んでいて今までこんなことはなかったのにどういうことなのか事情を説明してほしいと言われ、問題がますます発展しそうなら…という感じで、もう八方ふさがりです。マンション中にうちのこと言っているらしく周りの目も…。とりあえず挨拶はきちんとしてがんばろうと子ども話し合いもしました。家では全然くつろげず、笑うことも怖く、音ばかりが気になって仕方がありません。今、これを打っているキーボードの音も大丈夫かビクビクです。昼間はパートに出ているので今はそれが救いです。本当は3月ぐらいに引っ越そうと思っていたのですが、私や子どもたちがかわいそうになったのか、主人は借金してでも11月には引っ越そうと不動産をチェックしています。 隣人の関係修復は無理ですが、引越しまではなんとかこれ以上問題を大きくしたくありません。うちがうるさかったのも事実ですからそこは深く反省しています。向こうは、訴える準備もしているみたいな話しをしていました。とにかく隣人が怖くて仕方がありません。 引越しまでに問題が起こらないよう、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 隣の騒音で悩まされ続けています

    市営住宅に住んで、もうすぐ2年が経とうとしております。 最初は、静かで、近隣の人たちも良さそうな感じがしていたので 安心しておりました。 ところが、冬は、雪もたくさんあったせいか、 周りは静かだったのですが、だんだん雪解けと共に、 近隣で、ある変化が。。 最初の始まりは、真夜中の2時から、「ギャハッハ、ワッハッハ」と、 私たちの家の前で、男性2人が、大声をたて、騒いで、遊んでいたのです。 結局、その日は、真夜中2時から、朝6時まで、やっていました。 あまりに常識がない態度に腹を立て、その男性2人に、注意をすると、 なんと、隣に住む息子と、その友達だったのです。 それからというもの、夜中1時から、2時ぐらいまで一時間近隣に響くほどの 大工の仕事(大きな、かなづちで叩く音)が、続いたり、 夜中1時から2時まで1時間、子供が、大声で叫んだり、 最近では、私たちの郵便置けから隣の子供が (部屋が覗ける作りです)部屋をのぞいたあと 破壊して逃げていったり、 私たちの庭に咲いていた花を 子供が学校に行く前に、傘でつつき、バラバラにしたり、 それが、おさまったかと思えば、 23時から、朝方の6時近くまで、 近隣に響くほどの、 隣の部屋から大声での叫び声(笑い声)があったり、 夜めずらしく静かな日は バカ騒ぎをする声が、朝6時すぎから、 21時すぎまで毎日続いています。 何度も、役場や、警察を呼んでも、 次の日にはあいかわらず騒音を立てる一方なんです。 去年のことなのですが、こんなことがありました。  隣の住人は、班長だったのですが、 毎月、会費を回収しなければならないのですが、 最初の月だけ、来ただけで、あとは全然来ませんでした。 班長は今年3月で交代な為、 今年の2月に、やってきて私たちに言った言葉は、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」といってきたのです。  以前、自治会長に、「自治会費は払わなくていいのですか??」と 私たちは聞いていた回答は、 毎月私たちの事を 隣人は、「毎月、会費は、取りにいっているんですが、出てこない」と、 いっていたというのです。 なので隣人の、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」 という、その回答に納得がいかず、 今までの隣人の行為が、 ガマンができず、今までの騒音のことも、私たちは切り出したのです。 そうすると、その母親は ・すべて子供がやった事なので。。 ・下の子は障害があって。。 ・長男はずっと家に引きこもりで。。 ・母子なので。。 など、いいわけばかり。。 それに、一番あきれてしまったのが、 この言葉です。 ・「子供がいる家庭と、いない家庭では、 騒音の違いはありますよね」 といってきたのです。 ということは、 子供がいる世帯は、皆さんが、 こんな非常識なことをやっているということになりますよね。 このような回答は、おかしいと思いませんか?? それに、他の母子家庭の方を侮辱していると思うんです。 私事なのですが、何度も過去に流産を経験した為、 子供が生まれにくい体になってしまったのです。 なので、正直、その言葉は、ショックでした。 何ヶ月か前にも、自分の障害があるといっていた子供に、 私たちの車があるかどうか駐車場まで見に行かせ、確認後 その子供が「おるよー、今日はおるよ。。」と大声で玄関先で 母親に伝えていました。 子供に、私たちがいるかどうかの様子を 除いてくるようにいわれているみたいなのです。 そして車がないと、朝6時過ぎから、夜中じゅう騒ぎ立てるのです。 この隣の異常な行動を耐え切れず、 騒音を相談しに役場に最初にいった時にも、 役場の相談した女性の方が、 真面目に相談しているのにもかかわらず、 私たちが隣の騒音を説明していると、 途中で「あはっはは」といきなり大声で、爆笑されたのです。 その後、その役場の女性が言った言葉は、なんと 「なんで、こんな事をしてくると思いますか??」 と私たちに聞いてきたのです。 皆さん、どう思いますか?? 私たちは、役場にわざわざ「笑い話」をしにきていると思いますか?? その役場の女性の言葉が、あたかも 「私たちに原因があるのでは??」 という意味に私は思えて仕方ありません。 その後、役場から隣に苦情をいって、 かえってきた言葉は 隣の方は「気を使っています」というだけの回答でした。。 昨日、警察に通報した翌朝から6:50から 隣で暴れているような大きな音が今も続いております。 近隣の方も自治会長に相談し、 「役場に隣の今までの苦情をいったから。。」 といってくれましたが、 そんなことは、全然気にしていない隣人は、毎日のように 何事もなかったような様子で、「おはようございます」と挨拶をしてきます。 その後 「これから騒音などがあったら、直接いいにきてください。」 「せっかく隣人同士なので、仲良くしたいと。。」 といってきました。 なぜ、騒音があるたび 直接、私たちがわざわざ言いに行かないと行けないのでしょうか? 警察を呼んでも、その日のうちに、毎日同じ事をずっと繰り返しやっている隣人。。 いいわけのためなら、子供を盾にするような隣人。。 「子供が。。子供が。。」としかいわない隣人。。 いまさら、こんな隣人と仲良くできると思いますか?? みなさん、この隣人の態度、言葉はどう思いますか?? 問題だと思いませんか?? 何度行っても、通報しても、 なんとも思わないこの隣人を何とかしたいのです。 主人に相談すると 「もう出て行こうか??」というばかりで、 それでは、私たちが、やましいことをして逃げて、 隣が勝ったような感じがして 納得がいきません。 引越しも考えたのですが、 引越し費用もなく、 私は「なぜ、私たちが出て行かなければ、ならないのか??」 と、今も私は納得がいきません。 私は、自分でなんども「騒音トラブルの解決法など。。」を調べて、 自分なりに考えていろいろ今やっています が、なかなかうまくいかず 確実に隣人を「強制退去」という形に もっていければと思っていますが。。  でも、いい案がなかなかありません。 今では、私は、ストレスで30キロも 結婚当初より太ってしまい 髪の毛も抜け、真っ白になり、髪の地肌の肌が剥けて 頭を洗っても洗っても、毎日朝から晩までかゆく、 2,3ヶ月まえから 指にまで、水ぶくれらしきものが出来ている状況です。 精神的に追い込まれ、参っています。 いつでも診断書は出せる状況です。 どうか、私たち、いいえ、私を助けてください。。 お願いします。 いい案がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 幼児を持つ隣人から騒音の苦情に戸惑う

    私は去年結婚して、賃貸の家に越して半年が経ちます。 その家は少し作りが特殊で、元々一軒家だったものを左右対称に真ん中で区切って二世帯住居にしている様なかたちです。 引越しして、早速お隣さんにご挨拶に行くと、三歳の子がいて、その家の母親も「うちは小さい子がいるのでこちらこそご迷惑を掛けるかもしれませんが宜しくおねがいします」と快く答えて頂きました。 私達は共働きで、私の休みは日曜、主人はほとんど休みなしで家にいません。平日も家に帰るのは私が先で7時頃、朝は7時過ぎには出かけます。日曜日も家にいるのは私一人で午前中くらいです。 隣の家は小さい子がいることもあり、毎日どたどた走り回り、よく叫んだり、泣いたりするので、時々「うるさいなぁ」と二人で言う事はありました。でも、私は今までマンション暮らししかした事もなく、実家でも上階の子供が嵐のように暴れる毎日だったので慣れており、一軒家住まいだった主人はうるさいと言っていましたが、「私たちも子供の時はそうだったんだし、誰でも通る道だから仕方ないよ。元気なんだから仕方ないよ。」と言っていました。 そんな中、大家さんから驚きの連絡がありました。 隣の家の人がもう少し静かにして欲しいと言ってきたらしいのです。 主人は思わず「えっ??うちがですか」と聞き返しました。 余りに心当たりがないので、具体的に何がうるさいのか聞いてもらうと、階段の上り下りがうるさいとの事でした。 しかし、私達は、平日、休日ほとんど家におらず、一日に階段を上ったり降りたりするのは、夜寝る時に上がり、朝起きて降りるというような感じで大体2回程度です。いい年した大人ですから駆け上がったり、ドスンドスンと歩く事もなく、至って普通です。二人とも別に太っている訳でもありません。 隣の家の方がよっぽどうるさいのに、むしろこちらが子供がいるから仕方ないと遠慮しているのにそんな苦情信じられない、というか意味が分からないと、私達は二人で怒ると言うより隣人の考えている事がさっぱり理解できなくなりました。 ただ、少しひっかかるんですが、隣から、子供が夜中に大声で泣く声や、走り回る音がするんです。三歳にもなるのに、なんで一晩中泣いたりするんだろう・・・と不思議に思うこともありました。 私の勝手な想像で、もしかしたら育児ノイローゼにでもなっているのかな・・・と思ったり、それとも単に自分の家は棚に上げて他人に文句を言うタイプの人なのか、よく分かりません。 これまで子供がいるから多少うるさくても仕方ないと思っていた気持はあれ以来なくなりつつあります。どうして共働きで家を空けている私たちがうるさいと苦情を言われなければならないのでしょうか。普通、自分の家に幼児がいたら、自分の家もうるさいという負い目があって、他人になんか言えないものではないですか?もし、仮に我が家が子供がいてうるさかったとしてもお互い様になりませんか? なんだかとても非常識な方だなと思いました。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?その後どの様に対処されたか教えて頂ければと思います。基本的に言われたのでとりあえず今まで以上に気をつけてはみるつもりですがどうも納得できません。 また、育児ノイローゼ等の知識がある方がいれば、この件はそれに該当している様ならどうすれば良いかアドバイスいただきたいです。

  • 隣人の騒音への対応

    現在、壁の薄い住居に住んでいます。 生活時間帯は普通で、24時までには寝ています。 隣人の物音に関しては眠るまでの時間であれば許容しています。 壁ドンもしませんし不快にも思いません。 しかし深夜2~3時頃の話し声が我慢なりません。 バカ騒ぎをしているとか、高笑いをしているというわけではなく、 むしろ声を潜めているようなのですが、男の声は低く響くし、女の声は高く通って聞こえます。 「迷惑になるかも知れない」と分かった上で喋っているのが癇に障るのかも知れません。 この事への対応として何度か壁ドンをしてきましたが、 今朝は無意識下で壁を殴ってしまったらしく手に怪我を負いました。 このままでは拉致があかないので、 次に夜中に起こされたらかちこみをかけてやろうと思っていたのですが、 友人にそれはやり過ぎだといわれました。 ドアが開いたら静かにしてねとお願いをして 開かなかったらノブをガチャガチャする程度を想定しています。 別に暴力を振るうつもりはないし、脅迫強要恐喝の3Kをするつもりもありません。 もしかしたら住居侵入罪(平穏侵害?)になるかも知れませんが、 此方にも理はあるわけで不起訴、最悪でも執行猶予だと思います。 他に方法があるのでしょうか? 管理人にいうなら自分で隣人にいうのも変わりないのではないかと思いますし…。 この対応が「ヒステリック」であるなら今後のためにも控えた方が良いとは思うのですが。 こちらは金曜土曜の夜に関しては大目に見てきたつもりだし、 平日の夜中に起こされるのは翌日に響き辛いです。 寝起きが悪く健忘の気があるのでそのうち暴行でもしてしまわないかと不安にもなります。 隣人への配慮も思いやりもない人間への制裁、対応。どうしますか?

  • 隣人トラブル

    隣人トラブルです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 隣人夫婦(50代)が毎晩深夜3時に車を止めたままエンジンをかけ、窓全開にして大音量でラジオをつけて一時間ほど立ち話をしています。 それが終わるとご主人は出勤し、奥さんは犬の散歩に出かけるのですが、また大声で犬に怒鳴りつけたり大声で歌を歌ったりしています。 4、5時なんてまだご近所は寝静まっている時間です。 ずっと私も母も我慢していたんですが、あまりにも酷いので思い切って注意することにしました。 『深夜のラジオやエンジンかけっぱなし、立ち話を控えてもらえないでしょうか?音が気になって眠れません。それにこの辺は病気の高齢者や小さなお子さんもたくさんいるんですよ。もう少し配慮なさった方がいいですよ』と言うと、 『はぁ?年寄りが何や?子供が何や?こっちはな、お前より先に住んどるんやで何しとろうが好きにしてええんじゃ!後から来たお前にとやかく言われる筋合いはない。気に入らんなら出てけ!』と物凄い剣幕で怒鳴られました。 私は『後とか先とか関係ないでしょ?モラルの問題じゃないですか。こんな時間に大音量でラジオとか非常識だと思わないんですか?』と問うと、 『えらっそうに!!おーい!○○(私の母の名前。しかも呼び捨て)出てこいや!お前の娘一体どうなっとるんじゃ!!出てこんかコラァ!!』と叫び出したので、 『止めてください。何時だと思ってるんですか?私とあなたの話じゃないですか。母は関係ないでしょ。それに寝たきりなんですよ』と言うと、 『無職の分際で生意気な!働け!お前だけは絶対許さん。覚えとけ!!』と勝手に帰っていってしまいました。 病気の高齢者なんて関係ないて…その人介護職なんですよ。 人の命を預かるヘルパーともあろう者がそんな事を口走っても良いのでしょうか? 確かに綺麗事だけでは済まされないのが介護だと思いますが、それでもやはり一番に労りの心が大切なのではないでしょうか? それに介護をしている者として、寝たきりの介護がいかに難しく大変かは誰より一番分かっているじゃないですか。それを無職だと見下し働けとか…信じられません。 寝たきりの母を怒鳴って呼びつけようとしたり…ヘルパーとしての自覚と責任が全く感じられません。 こんな非常識、無自覚、無責任な人間が人を介護をする資格があるのか疑問でなりません。 そこで一連の出来事を職場に報告したいと考えているんですが、報告した場合相手に何か注意などしてくれるでしょうか? それともプライベートの出来事は一切関与しないでしょうか? ちなみに証拠として、騒音、私、母に対する暴言を録音してあります。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音に主人が切れまくって手がつけられません、どうしたらいいでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2318103で1度投稿しております。 その後管理会社に相談しましたが、騒音は治まる事が無く今週再度、具体的な騒音内容を明記して もらい隣人のポストに投函し注意してもらいました。 ここ2~3日は治まっています。 今日は上の階から夜の営みの声が丸聞こえでした。 私が悩み過ぎてノイローゼ気味でそう聞こえてしまうのかと落ち込む程です。 今までは私に「考え過ぎだよ、管理会社に注意してもらおう」と話していた主人が今日の騒音で切れました。 12時近かったのですが、お酒が入っていたせいもあり「今から上と隣人に文句を言ってくる」と 大声で怒鳴りまくりました。 私が必死で止めたのですが、15分程怒鳴りまくりの切れまくりでした。 これこそ夜間の騒音なのですが、ず~っと我慢していたのに別の騒音で主人が壊れました。 興奮し過ぎと酒と眠気で今は寝てしまいましたが明日朝(今日ですが)、乗り込んで文句を絶対言って やると言っていました。 室内で物を投げたり暴力的な事はしてませんが隣人に大声で聞こえる様に怒鳴りまくっていました。 酒が入っていたとは言え主人の怒り方はおかしいのでしょうか? どうやって主人の怒りを抑えたらいいのでしょうか?