• ベストアンサー

隣人の騒音による主人の対応

現在4世帯が住むコーポの1解に夫婦二人で住んでいます。 隣人は40代の独身男性で、毎晩遅く2時近くまでかかと落としのように響く歩く音がひっきりなしに続きます。 私は小さい頃、アパート暮らしだったのでこういった騒音には慣れているのですが、主人は耐えきれないようです。そこで主人は気が小さいので、直接隣人に文句は言わず毎晩仕返しのように壁側のクローゼットやタンスを思いっきり閉めたり(タンスが壊れた)どしどし部屋を意味なく歩き回ります。はっきり言ってそっちの方がうるさくて、私的には耐えきれません。主人に何度もそのことについてやめるようお願いしましたが、一向にやめてくれません。 今度は不動産会社に言って隣人と騒音について話しましたが、結局「うるさいことなんて何もしていない、そんなことを言われるのは心外だ」とキレられました。今も、後ろで主人がどしどししています。 どう言ったら主人にやめてもらうことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

コーポの構造上の問題で、少しの振動や音でも響きやすくなっているの かも知れません。特に深夜には静まり返っていますから、少しの音でも 高温に響くように感じるかも知れません。 御主人に止めさせる事は出来ないと思います。管理会社に実際の音を聞 いて貰うのが早道ですが、管理会社が要望に応じて貰えない時はコーポ から別の場所に引っ越された方がいいと思いますね。 御主人が行っている事に関してですが、その内に他の2世帯から苦情が 来るかも知れませんよ。今は被害者かも知れませんが、その内に加害者 になる事も考えないと大変な事になりますよ。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、隣人の足音がうるさいのがその上の階(私たちの斜め上)の人まで聞こえているらしいですから、 当然主人のドシドシ歩く音も私たちの上の階に聞こえている、ということですよね。 考えたらぞっとしました。 もう一度、不動産会社の方と話し合って、主人とも話し合って、 それでもだめなら、私も妊娠中で体調が優れないので主人とは別居しようと思います。

その他の回答 (2)

• pmmp
回答No.2

管理会社には、騒音等に対処する義務があります。 管理会社に、実際に音を聞いてもらい、相手に確認している事を言って改善する様に警告をして貰う方がいいでしょう。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に2回、不動産会社に隣人の騒音に対して相談したところ、 不動産会社が隣人に直接確認を取りました。 1回目隣人は「そんなこととは気づかなかった、申し訳ない」と言っていましたが、 数日後、またうるさくなったので同じく不動産会社に相談したところ、 「うるさいことなんて何もしていない、そんなことを言われるのは心外だ」と不動産会社が隣人にキレられたそうです。 それ以来、相談すら難しくなりました。

• umach
回答No.1

あなたのご主人も隣人と同じです。 他の部屋の方々には「誰が」は関係ありません。 認識させた方が良いと思います。 「他の方に迷惑だから止めなさい。」と言えば伝わるでしょう。 他の部屋の住人から苦情が出ないのに何故?

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思って私も主人に言うのですが、 主人は主人で「あっちも意図的に音を出しているから仕返すのは当たり前」と言って聞く耳を持ちません。。 ちなみに、隣人の足音は隣人の上の階(私の部屋の斜め上)もうるさいと言っています。