• 締切済み

隣人がうるさい。

隣人(ニート)が毎晩毎晩うるさくて眠れない、 早朝から騒音で起こされる、 注意してもらっても変わらない、 出口に友人だか後輩だかの車を待たせて道をふさぎ、避けようともしない。 (思い切り吹かすかクラクションを連打するとようやく動きます) 壁を叩くと叩き返してくる状況です。 車の件についてはここまでひどいのは自分に対してのみのようです。 もうここ2年ほど続いています。 大学生と週何回かの当直業務をやっているので、当直が入っている日は昼に寝溜めしないといけないのですが、朝早くから音楽や足踏み(ドラムをやっているらしいです)が騒がしくて起こされ、 当直明けで疲れて帰ってきていざ寝ようと思ってもまた騒音で寝られず。 疲れがたまる一方です。 何度か注意してもらうようにお願いし、実際に注意も行ったようなのですが変わることもなく。 いずれは出て行こうかと考えているのですが、それまでに少しでも現状を改善していく方法はないでしょうか。 正直なところ気が収まらないので仕返しもしたいです。 が、仕返しなんて大人げない、隣のニートと同類になりたくない、男性相手に力量で勝てるはずもないので直接怒鳴りこむ勇気もないです・・・。 このまま出ていくまで耐えるしかないのでしょうか・・・。 どんな案でも構いません。 知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#149176
noname#149176
回答No.5

仕返し? など、自分からトラブルに首突っ込むようなことは、危険ですよ。 ニートニート、などと 差別化した言葉を安易に使っていると この不況に、世の中に、ニート(あえて働かない人)じゃないのに、求職しても、仕事を作る人がいないため、職を得られない人が大勢いますから、反感買うんじゃないでしょうか? 時期が来たら、移転された方が良いかも知れませんが、、、 移転費用はバカにならない、結構かかるものですからね。 変な悪徳不動産屋が、移転、別物件契約 費用稼ぎで嫌がらせ? するケースもあるので、 相手の挑発に乗らず、ご注意くださいね。

  • onoe
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.4

110番して警察官を呼んじゃえばいいじゃないですか。 軽犯罪法では「公務員の制止を聞かず騒音等を繰り返す者」は規制対象ですから罰則もあります。軽犯罪法違反も立派な犯罪です。 昼間でも意味無い騒音を出す行為は犯罪です。 迷わず110番してしまえばいいじゃないですか。 あなたは告げ口や嫌がらせといった認識ではなく、騒音に対する対抗手段としてとらえればどうですか? あなたは110番の際「当直の仕事なのに騒音を出されて眠れないで困っている。必要の無い音を出さないように注意してもらえないか。」と言えば軽犯罪法の趣旨からも警察官は臨場して相手方に対して対応してくれます。 110番されると警察は必ず臨場しなければならないから、相手方の男性にも事情は聴かなければなりません。 音楽や足踏みドラムなど一般社会で絶対に必要なものではなく、聞きたくも無い人には迷惑以外の何でもありません。 うるさければその都度繰り返して110番してやればいいですよ。 僕は隣の焼き鳥屋の客がうるさい時、その都度110番していますよ。ほぼ毎晩です。 警察官はその都度臨場していますから、かなり効果あると思いますよ。

回答No.3

例えば、プリンターがあるのであれば 訴えます、という内容の書面を作成してポストに入れておく 「近隣に多大なる迷惑を蒙っており、注意をしたにも関わらず~」といった内容で。 多分、難しい漢字など使うと効果的かと思いますよ。 ニートということは親にお金を出してもらっているのでしょうか? だとすれば親御さんへ訴えるというのもありかもしれませんね、文章で。 私も騒音に関してほん・・・とうに憤りを隠せません。 自己中心的行為は罰すべきと思いますが、中々法律は厳しいですね・・・。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.2

引っ越しせよ すぐ バカはほっといて快適な生活を 変わる勇気も必要 次はよく下調べせよ

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

管理会社を経由して注意してもらってはいかがでしょう。 騒音を録音しておくと証拠として有効です。契約書などに騒音について触れてあったら、隣人は「契約解除」事由にあたるのではと言ってみてもいいかもしれません。 一人で戦わず、第三者に戦ってもらいましょう。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音による主人の対応

    現在4世帯が住むコーポの1解に夫婦二人で住んでいます。 隣人は40代の独身男性で、毎晩遅く2時近くまでかかと落としのように響く歩く音がひっきりなしに続きます。 私は小さい頃、アパート暮らしだったのでこういった騒音には慣れているのですが、主人は耐えきれないようです。そこで主人は気が小さいので、直接隣人に文句は言わず毎晩仕返しのように壁側のクローゼットやタンスを思いっきり閉めたり(タンスが壊れた)どしどし部屋を意味なく歩き回ります。はっきり言ってそっちの方がうるさくて、私的には耐えきれません。主人に何度もそのことについてやめるようお願いしましたが、一向にやめてくれません。 今度は不動産会社に言って隣人と騒音について話しましたが、結局「うるさいことなんて何もしていない、そんなことを言われるのは心外だ」とキレられました。今も、後ろで主人がどしどししています。 どう言ったら主人にやめてもらうことができるでしょうか。

  • 隣人の騒音について

    現在ワンルームマンションに住んでいるのですが隣人の深夜の騒音に困っています。(自分と隣人は大学生です。) 隣人は2007年の4月からの入居です。最初の半年間は主に深夜に音楽をかけ大声で歌っていました。一度直接会って注意をしたところ気をつけてくれるようになったと思ったのですがその年の10月頃からは夜中に友達を集めて飲み会をしたり遊んで談笑をするようになりました。このことについても2度注意をしに行ったのですが「たまにはしょうがない」などと言われました。 確かに毎晩というわけではありませんが定期的に騒いでいるのも事実ですしこちらとしては時々騒がれるだけでもつらいし(一晩中眠れなかったり寝付くのが遅くなって遅刻をしそうになります)日ごろから今日は騒がれないかと神経質になっています。 今年の4月からも相変わらずで7月に話し合いでの解決をあきらめて初めてマンションの管理センターさんに相談しました。事情を話したところ最初(今年の7月)は隣人に電話での注意をしてくれたそうです。それからしばらくは静かになりました。 しかし今年の10月頃からまた騒ぐようになったので管理センターさんに2回目の相談をして再度電話での注意をしてもらうことになりました。そして今月の8日にそのことについて中間報告を受けました。以下にその内容をまとめます。 (1)電話を20~30回ほどしたが繋がらない (2)電話が繋がらないので隣人の方から電話をかけるよう手紙を出したが 連絡が来ない (3)直接隣人に会いに行ったが留守で会えなかった (4)保護者にも連絡をして注意をしてもらおうとしているが電話が繋がら ない というものでした。 (3)は仕方ないにしても(1)と(2)については開き直っているとも思えますし(4)については保護者までグルになっているとも考えられます。 今のところは騒がれるたびに管理センターさんに報告をしていくつもりですがこれ以外にも何か打つ手がないかと考えています。分かる方がいらしたら教えてください。 なお、警察にも相談をしたのですが住居内の騒音では注意をするぐらいしかできないそうです。(もしも自分が隣人の騒音を報告したことに対しての逆恨みで報復をされれば事件として捜査できるようなので警察にはそのときに頼ろうと思っています。) また現状を分析し今後どういった展開になりそうか推測できる方がいらしたら教えていただきたいです。(例えばいずれ退去命令が下るなどといったことです。) かなりの長文になってしまってすいません。 ただ本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 現在木造のアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音で過去に何度も嫌な思いをしてきました。 音楽の重低音が響き、大家に電話をかけ事情を説明、その後大家が隣人に注意の電話をした直後、さらに音量を上げ数分間の嫌がらせ。 別の日また重低音。壁を叩いたが叩き返れ、その後音量は下がりましたが数日後、私の自転車のタイヤがパンク(3回パンクされ、3回目にカッターでやられタイヤごと交換するハメに…)されていました。 その後もいろいろと嫌な思いをしたので別の階に引っ越したのですが、 また隣(さっきとは別の人)から重低音が響き、我慢できずに今度は直接言いに行ったのですが、数日後郵便物の封が開けられていたり、月一の情報誌が私のポストにだけ入っていなかったり(抜かれていた) その人が出て行った後しばらく静かな日々が続いたのですが、1~2年前に入居してきた人が最近ギターを弾きながら歌を歌う音が… 何らかの行動をしたらまた間接的に仕返しされるのではと恐れ、何もできません。 現在住んでいる地域もあまり治安が良くないので、今年中に別の土地へ引っ越そうと考えているのですが、引っ越した先でまた隣から騒音があった場合、どううまく対処していけばいいでしょうか?

  • 隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

    隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です) 困惑しているので、みなさんにご意見を伺いたく思います。 私は一戸建ての平屋に住んでいて、今回の隣人とはこちらも一軒家に住んでいます。どうやら二世帯で住んでるようです。 我が家と隣の家の間は車が置けないくらいのスペースしか空いていないため、生活音が少し聞こえます。 それは良いのですが、ここ1週間程、毎日のように早朝に隣の家の子供が掃きだし窓ガラスをガンガン蹴ったり叩いたりします。 それも、何が起こったのかと思うくらい尋常じゃない音が鳴り響きます。 ちなみに私の家の掃きだし窓ではないです。 車1台置けないスペースしか離れていないと、直に聞こえます。 良く窓ガラスが割れないなと思うくらいひどいです。 隣人は前から早朝に、自動車で仕事に出かけているようなのですが、車のラジオを大音量で流したりしていて、かなり外に漏れていたり、隣人の子供が我が家の敷地内に入り込んで大声で奇声を発していたりと大変迷惑しています。 かなり我慢しています。が、今回の窓ガラスを蹴る、叩く音は一番酷いです。 音がしだした当初、外へ出て確認した所、隣人の子供が叩いたり蹴ったりしているのを目撃しました。 なので音の元は、隣人である事は間違いないです。 我慢も限界になり、ついに昨日注意しに行きました。丁重に、「窓ガラスをどんどん叩かれると、すごく響くんですね。大変申し訳ないのですが、危ないのもありますので・・。」と言いました。 その時は隣人は「すみません、気をつけます~」 と言っていました。 その後は隣人は自分の子供になにやら怒鳴り散らしてる声が聞こえました。それもちょっとどうかとは思うのですが、とりあえずは、音は収まりました。 しかし、その日の夜家への手紙が届いてるかいつものようにポストを確認しに行くと、 ポストの中に、私の娘が隣人の子供にあげた絵本が返却されていました。 タイミング的に注意した直後というのもあり、大変困惑しています。 これから仕返しをされるのではないかと不安です。 これは隣人からの宣戦布告(ちょっと大げさかもしれませんが)と取れますでしょうか?? また、今後仕返しをされた場合の対処方法等ありましたら、アドバイス頂けたらと思います。 隣人からの仕返しや嫌がらせを受けた事がある方がいらっしゃいましたら、経験談も踏まえてご意見、アドバイス頂ければ幸いです。 本当に怖いです・・。

  • 《隣人トラブル》逆恨み

    隣人に、逆恨みされており、脅されました。今後、何をされるか分からず恐怖で怯えております。隣人は、40代夫婦、中学生、小学生の子供。隣人の息子が、毎晩、野球の素振りをし、我家の敷地内にボールが侵入することもあったので、息子に注意したところ、隣人父が、逆ギレしてしまい、私に暴言をはくようになりました。本日は、今までとは、異質で、私が隣人の敷地に侵入し、 ほうきを使ったということらしいです。これは事実無根です。隣人夫は、「お前」呼ばわりで、◆毎晩、夜、私が自身の子供を怒鳴ってうるさい ◆夜、ゴミ出して何考えてるのか◆私の車が私道に出しすぎでぶつけるぞと20分にわたり、女子供の前で近所に聞こえる程大声で、罵倒し続けました。私は圧倒され、何も答えないでいると、「何とか言え」と脅され、「はい」と答え、その場を開放されました。言われのない逆恨みに恐怖のため、失神し、今も恐怖に怯えております。このような性質の人に、今後、何をされるか怯えております。逆恨みに対し、どのように対処すべきか的確なアドバイスをよろしくお願いします。私は、30代で、幼子と2人で生活しており、男手がいません。

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 早朝の騒音がおさまらず困っています。隣人は一軒家ですが、私は平屋の賃貸

    早朝の騒音がおさまらず困っています。隣人は一軒家ですが、私は平屋の賃貸に住んでいます。そして私の家の私道を挟んですぐナナメ向かいが駐車場になっていますが、そこに隣人の車が止めてある状態です。 毎朝早朝4時半から5時半の間に仕事に出かけるようで、エンジンをかけるわけですが、エンジン音はともかくとして、車のドアを何度も開け閉めします。その後エンジンを掛けると爆音ラジオ、大きい声でのしゃべり声(隣人の祖母と祖父)が聞こえます。 ちょっと聞こえる程度ではなく、おもいっきり聞こえます。 元々隣人はそれ以外でも騒音がひどいのですが、土日以外毎日続けられる爆音ラジオ、ドアバン、大きい声でのしゃべり声が早朝ということもあり、その度に起こされます。 そして皆さんにお伺いしたいのですが、早朝4時半~5時半の時間帯は騒音を出しても良い時間帯に入るでしょうか? それと、あまりに酷い日はタバコを吸うフリをして私が外に出るのですが、そうすると急いでいなくなります。それまでしていた大きい声での会話をやめて。 ある意味嫌がらせなのでしょうか?? 隣人には直接注意と警察に通報をしました。それから結構ひどくなってきたように思います。

  • 隣人トラブル

    隣人が毎日ディスクグラインダを家のすぐ横で使ったり笛を吹いてたりしてうるさいです。隣人の年齢は60ちょっと。地元は人口100人程度の漁師部落で私も漁師をやってますので、仕事上このような電動工具を使う機会は多いです。10年ぐらい前に警察に相談したときは漁師部落だからしかたないと言われましたが、ここ数年の間隣人は仕事をしていません。一体ディスクグラインダで何を削っているかというと、隣人曰く毎日尺八を作っています。仕事のためならいくらか許せても、趣味のために騒音を出されるのは我慢なりません。それにわざわざ家のすぐ横でやる必要があるのかと思います。今日なんか一日中家のすぐよこの庭でグラインダ使ったり笛吹いたりしていたといいます。ひどいときは午後7時すぎまでグラインダを使ったり、さすがに室内にいますが夜中の12時とか3時ぐらいに笛を吹くこともあります。警察にも相談したら、笛のことは注意しますが、あなただってこういう電動工具つかうでしょ?逆にそれがうるさいなどと隣人は警察に言ったそうです。私はそれから自宅で電動工具は一切使っていません。充電式工具を購入して人気のない海岸で作業しています。それでも相変わらず隣人は騒音を出すことをやめず、数ヶ月前注意したときは、お前だってやってるだろと言われました。もうこのときはすでに自宅での電動工具の使用をやめて1年以上たっていました。私共もトラブルは避けたいと思っていますから。 隣人との関係の悪化が始まったのは隣人の飼い犬が原因と思われます。しつけがされておらず、人が視界に入るたび吠えるわ、野良猫を見ると永遠と吠え続けるわ、それにやたら音にも敏感で猫車がグレーチングの上をガタガタ言わせて通るたび吠えてました。それを父が注意したことが主な原因です。ほかには隣人が飼い犬を散歩させる際に道路脇でランニング中の父とすれ違うときには、飼い犬をつなぐ紐をわざと伸ばし、父を腕を噛ませるなどしました。この犬はもともと猟犬を譲り受けたもので、凶暴なとこがあり紐を噛みきって逃げた際には私も追いかけられたことがあります。これらを注意してからというもの、自家用車が傷付けられるわ、今まで数えられない回数タイヤを切られたり穴を開けられたりしてました。犯人が隣人とその家族なのははっきりしています。車載センサ―を設置した際に偶然24時すぎに友人宅から帰る父がセンサーが鳴っているのに気づき、車の影から隣人の旦那さんの母と妻らしき二人の人影を目撃しています。隣人の旦那さんの母も相当曲者で、軽トラのサイドミラーを何度も歪まされました。これも父が目撃しています。 今だに騒音を出すのをやめないのはこういった恨みをいつまでも持っているからでしょう。何十年も付き合ってきたからわかります。そして警察がこの件についてちゃんと対応しないのにはたぶん訳があります。以前私の父が知り合いの倉庫からなにかを盗んだという噂が流れていました。人が少ない部落なのですぐに父の耳にも入り、また情報源もすぐに特定できました。まえまえからこういうことが度々ありましたが、少なくとも父は窃盗などに関しては断固たる態度をとる人で、兄の給料が兄の友人から抜き取られた際は起訴はせず、母子ともに直接呼び出して厳しく説教していました。父はとても盗みを働くような人ではありません。情報元は隣人からで、度々こういったガセ情報を知り合いを通じて流しています。時には隣人夫婦が直接警察署におもむくことがありますが、警察に直接ガセ情報を流して父を悪人にしたてあげようとしている気がします。隣人はそういう人です。ここ数十年、隣人は延縄漁師として生計を立ててきましたが、隣人は人の仕掛けた延縄にかかった魚を盗み売りさばいていました。延縄漁師はみんな知っています。また漁協職員も短時間しか出漁しないわりに水揚げ量が多すぎると不審がっていたという話を聞きました。ほかには「気」と称し、背中に手を当てれば病気が治るなど言って高額な代金を要求するど詐欺を働くこともあります。以前はアルツハイマー病を患う90代のAさんに「気」を送って治してやるなどと言って背中に手を当てただけで多額の代金を要求してきたと聞きました。Aさんはすっかり信じていたらしく、この後ろくに病院にも行かず。病状が悪化して亡くなりました。ちゃんと病院にさえ行っていればこうなることはなかったと家族の方は言います。隣人は嘘付きです。警察にも平気で嘘をつきます。警察には取ってきた魚をやるなどしてるのを見たことがあります。これって賄賂じゃないでしょうか。 質問とはなにか違う気がしますが、私の愚痴を聞いてもらいたくて投稿しました。 今後どのように隣人と接していけばいいのかわかりません。もう引っ越す以外に手はないのでしょうか。

  • ひとりぐらし 隣人

    都内で一人暮らしをしている田舎出身者です。 後から引っ越してきた隣人女性が、週1~2?日程、平日に違う女性を呼んで泊めているようです。 深夜までおしゃべり騒音が何回かあり、管理会社に注意してもらい静かにしてもらえましたが、 半年ほど隣に居るうちに、隣人が平日土日もずっと部屋に居ることに気づいてしまい、なんだか怖くなってきてしまいました。 ここまで書く私のほうも神経質で怖い;と思いますが、これまで近隣に変な集団が集まり、数回引越しをしたことがあり、隣人に対して神経質になっているので、そこはご了承ください。 《隣人を怖いと感じる点。》 通路でお互い会釈をしたり、挨拶にも来られて(知らない人だったのでドアあけなかったんですが)いい人そうなんですが、私の帰宅時、外から隣人の部屋の窓を見ると、真っ暗なのに、私が階段を上って部屋に到着すると、カーテンを閉める音と、明かりをつける音がしたりとか、彼女の自転車がなく部屋が真っ暗で、出かけているのかと思いきや、いたりとかして、ちょっと怖いです。ちなみに、自転車置き場ですれ違ったことがあるので、彼女の自転車だとわかります。 また初めのうちだけ、私の出勤時間ぴったりに彼女がどこからか戻ったり、私の帰宅後に出て行ったり、ということがありました。 初めの頃は、私の帰宅時に、彼女とその仲間の会話で「もう帰ってきたよ」「早くない?」と筒抜けで通路から聞こえ、「え?私が帰ったら都合悪いの?」と思っていました。 初めの頃は、どこかへ仕事に行っているように見えたので、気にしないようにしていました。しかし、最近、隣人がいないものと思って、電話で知人に隣人のことを話題にしたことがあり、聞いていたかのように、それ以来、開き直ったかのように、毎日いるのをアピールされるようになりました。 また隣人が平日いるわりには土日の午前に頻繁に宅配便を受け取っている様子も妙です。 私が、平日に休んでいると、周りの部屋の人達が次々出勤していき、ほぼ皆出て行ったところで、隣人が起きてシャワーするなどしていて、まるでニート無職者のようだなぁと思いました。 また、彼女は、夜に足音を立てて勢いよく出て行き、出勤?かと思いきや、数分後にはそ~っと足音をたてずに帰ってくるので、苦笑してしまいます。出て行くときと歩き方違うくない?って思ってしまいます。「コソコソしてる」と感じざるをえません; 日本人で、私と同じくらいの30代前後、田舎の出身の方っぽい訛りです。 こういう人、普通ですか? 管理会社が隣人の職業を教えてくれたのですが、自由労働勤怠とかなんとからしく特定の勤め先はないようです…。年齢相当の社会性があるか心配です。(私もそうそうないですけど…。) こういう「自称~」系職業の人、都会じゃ普通ですか? 悪く考えると引越したいくらい気持ち悪いんですが、良く言えば我慢できなくもないレベルです。 他の方のご意見伺いたいです。

  • 隣人の迷惑行為

    戸建の集合住宅に住んでいます。 隣との距離が近くに建っているメゾネットタイプの物件です。 最近引っ越してきた、隣人住人の騒音に悩まされる毎日です。 前住居人(所有者)は3年程度住んでいましたが、生活音さえ聞こえませんでした。。 帰宅後~深夜になっても口笛を吹いています。(信じられないでしょうが、大音量で長時間) 昼間は小さな子供複数が相当飛び回る音。 不気味な一家、非常識な家族のようでエスカレートして行っています。 とりあえず、この建物の所有者を特定するため、法務局へ行く予定です。 おそらく、賃貸物件なので前住居人が所有者だと思われます。 しかしこういう世の中、注意もろくにできません。。 管理人を通して言うとしても、仕返しが来そうなので こちらも慎重に行動しなくてはならないと思い、無き惜しみで ノイローゼ気味です。 引越しも考えましたが購入したばかりでもあり、 まとまった費用が必要となるため、行動には移せません。 良い解決策があれば、教えて下さい。