派遣かパートどっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • 派遣かパート、どちらがメリットがあるのか悩んでいる夫婦の方へ。
  • 現在、妻が派遣で働き、夫が会社員です。地元でのパートに切り替えることで世帯収入や税金、社会保険などにどのような影響があるのか、詳しく解説します。
  • 派遣かパートか迷っている方へ。世帯の収入や税金、社会保険に関しての影響を考えながら最適な選択をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣かパートどっちがいい?

夫婦二人子供なし世帯です。 現在、私が会社員で、妻が派遣で年収230万手取り120万(交通費が自腹なので実質手取り115万)で派遣会社の社会保険に加入しています。 それなら地元で年収103万以内のパートで働き私の扶養に入った方が時間的余裕もでき世帯収入もあまり変わらないのならば、地元でのパートに切り替えようかと思い相談させて頂きました。 妻が地元で年収103万以内のパートで私の扶養になった場合。 ○妻の住民税、所得税はかかるのか?かかる場合どれ位か? ○私の住民税、所得税は増えるの?減るの?どれ位? ○私の社会保険(健康保険、年金)の給料天引きは増えるの?減るの?  どれ位? 以前、同じような質問をさせて頂いたのですが、私の質問の仕方が悪く 解決しなかったので再度、質問させて頂きました。 私、自身もこのような知識が無いのでアドバイスして頂ければと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• jefjef
  • お礼率51% (226/438)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu_5252
回答No.1

>○妻の住民税、所得税はかかるのか?かかる場合どれ位か? 奥さんの所得税はかかりません。 住民税は100万円からかかるので、ごくわずかですがかかります。 >○私の住民税、所得税は増えるの?減るの?どれ位? 減ります。減る金額はあなたの年収によります。 通常の会社員であれば次の金額が減ります。  所得税は38万円×5%~20%くらい  住民税は33万円×10%=3.3万円くらい >○私の社会保険(健康保険、年金)の給料天引きは増えるの?減るの?  どれ位? あなたの健康保険・年金は変わりません。扶養家族数に関係なくあなたの収入だけで決まるものだからです。 ところで、「年収230万で手取り120万」というのがかなり不思議なのですが、この差額は何でしょうか?

jefjef
質問者

お礼

手取りの計算は私の間違えだったようです。 しばらくは派遣で頑張ってもらう事にしました。 無事に解決いたしました。 ご丁寧にありがとうございます。

jefjef
質問者

補足

分かりやすい説明ありがとうございます。 「年収230万で手取り120万」これは私も不思議に思っていたのです さらにここから住民税も払っています。 思い当たるのは、妻が今の派遣会社で働き始めたのが20年の1月からで それ以前は正社員で年収330万程でした。 と言う事は19年分の年収で計算されているのでしょうか? それにしても派遣会社で年末調整はしたのですが、12月の給料明細では数千円しか戻ってきていませんでした。 なぜでしょう?? さっそく派遣会社に問い合わせてみようと思っているのですが。。