• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鳥取大学)

鳥取大学医学部生命科学科への進学と旧帝大の院進学の現実可能性について

このQ&Aのポイント
  • 鳥取大学医学部生命科学科への進学を考えている受験生ですが、旧帝大の院進学が現実可能かについて教えてください。
  • 私は生命科学に興味があり、鳥取大学医学部生命科学科への進学を考えています。さらに、将来的には旧帝大の院進学も視野に入れています。現実的な目標でしょうか?
  • 受験生です。私は鳥取大学医学部生命科学科への進学を考えていますが、旧帝大の院進学が可能か心配です。アドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

15年以上前に地方国立大学から旧帝大の大学院へ受験しており、懐かしくなり書かせていただきました。 他の方も記載されているように、全然問題なく努力次第です。ただし、知っておかなければならないことがありますよ。大学院の試験は、大学ごと学部ごとにかなり異なります。行き先の大学院と所属する大学で勉強する科目が同じであっても、たとえば有機化学という名前でも出題範囲や傾向はかなり異なっています。また、科目が異なる場合は、かなり早くから準備されることをお勧めします(私は完全に失敗しました)。 私の場合、異なる学部(理学部→薬学部)を第一志望にしたため英語・ドイツ語と有機化学以外は、学部で勉強していない科目が3科目(薬理など4科目だったかも)あり、決めたのが試験(9月初旬)の2ヶ月前だったため、大変だったことを覚えています。また、指導教官の助言で同時に旧帝大の理学部も受けることになり、こちらの試験(8月末)も第一志望の科目以外に3科目ありました。試験科目が多くなるため共倒れするのではと心配しましたが、最終的に指導教官の一言「今やらなければ一生できないよ」で受けざるを得なくなり、どちらも無事に合格できました。また、第一志望の研究室はどちらの大学院も内部進学者で定員を超過していましたが、希望どおりの研究室に入れることになっていました。 ちょっと補足ですが、第一志望は旧帝大ではない薬学部で、第二志望は旧帝大の理学部です。このことについても、少し他の方が記載されていますが、希望の研究と良い先生を探して、指導教官(大変ありがたい先生です)に相談して結果で決めています。 できるだけ早くから情報収集されることが必要です。当時はそういう情報が私の周囲に知っている人が比較的多く助かりました。研究室に所属したら早めに進路を決定して、目標の教室へ訪問(訪問前に指導教官から相手の教授に電話してくれました)して、やりたいことが出来そうかと教室になじめるかを確認されることをおすすめします。また、試験問題も入手してください。私の場合、訪問時に親切にも全部準備していただきました。そういう雰囲気のおかげで、進学後はとても楽しく過ごせました。 決して勉強ができるほうではないのですが、少しは努力しましたよ。なによりも周囲に恵まれていたことが大きかったと思います。 最後に旧帝大であるかどうかですが、やりたいことをやれて満足していますし、今のところ昇進にも影響していないと思います。 ご参考になれば幸いです。

tsuyoshi22
質問者

お礼

なかなかお礼できずにすみません。 自分の今の境遇に似た先輩の意見が聞けてとても参考になりました! 将来どういった方向に進むか早い段階からよく考えてこれから頑張っていこうと思います! どうも丁寧にありがとうございました!!

回答No.2

可能ですが、良い師は旧帝大にいるとは限りません、最初から転出する事を目指して、大学を踏み台の様に考えると、結果として上手く行かない事が多いです。旧帝大の先生の経歴をいくつかみれば分かると思いますが、地方国立大でも教鞭をとっていた方が多数います。逆のケースも沢山あります。研究者になるのなら、良い先生との出会いが大切です。ハコモノの表札が何かとかはあまり関係ありません。

tsuyoshi22
質問者

お礼

わざわざありがとうございました!!いい先生との出会いですか。気がつきませんでした。そのことについてもよく調べた上でベストの選択をしたいとおもいます!!  

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

>院への進学も視野にいれているのですが、その時に旧帝大の院に行きたいと考えているのですが、それは現実可能なんでしょうか? 全然問題ありません。あなたの努力次第です。

tsuyoshi22
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!! 大学にはいってから努力したひとが夢をかなえられると信じてがんばろうとおもいます!!

関連するQ&A