• ベストアンサー

ユースの費用について

小学生のサッカー少年の母です。 まだ先のことなのですが、将来、Jのユースか高校サッカーを目指しているようです。 個人的には、広島のユースを受けてほしいなと思っているのですが、いかんせん母子家庭の上、経済的に無理があります。 広島のユースに入ると、ひと月にどれくらいの経費がかかるのでしょうか?ご存じの方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.1

息子の先輩がJユースに所属していますが、強豪の私立高校よりも 経済的な負担は少ないように思います。 彼の場合、ジュニアユースからの昇格組ではなく、Jユースからの 勧誘でチームに入ったので、他のメンバーよりも優遇されているのかも 知れませんが、普段はクラブの寮住まいで、そこから高校へ通ってます 本当かどうかは分かりませんが噂だと学費もクラブ持ちらしいです ユニフォームなどは、チームからの支給でしょうし、練習着なども Jリーガーのお下がりを貰ったりしているようです クラブによって事情は様々でしょうが、私の知る限り、私立のサッカー部に 比べて、経済的な負担は、かなり少ないように思います

miwako1526
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 ユースなどはお金がかかるものだと思っていました。 もちろん、それなりにいるのでしょうけど…。 息子がその年になって、どれほどの力があるのかわかりませんが、本人の夢のために親としてはできる限り協力してやりたいと思っています。 少し気持ちが軽くなりました。 受けたいといえば受けさせてやりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#76222
noname#76222
回答No.2

僕自身、かつてJリーグのユースチームに中学、高校と在籍していましたが、経済的には、学校の部活動より楽だと思います。合宿や遠征費は、ほぼチームもちで練習着やスパイクは、よくトップチームのおさがりをもらっていました。ただ、見込みがない子は、途中で辞めさせられたりと、かなりシビアな世界なので、それなりの覚悟は、必要でしょう。

miwako1526
質問者

お礼

学校の部活より楽なのですか?! てっきり部活の方がお金がかからないのかと思っていました。 こういう話は周りからも聞けないので、とても参考になります。 まず入れるかどうかもその時になってみなければわかりませんし、シビアな世界だというのは素人目にもわかります。その時が来たら、本人の意思に任せたいと思います。 でも、受けさせることはできそうな気がしてきました。 私も心構えができそうです。 ありがとうございました。