• 締切済み

社会保険、厚生年金に未加入な事業所の社会保険労務士は職務怠慢?

勤めてる会社(有限で正社員20名前後)は数年前に社会保険(健康保険と厚生年金)を脱退しました。当時、会社は社保を数ヶ月間滞納し、当時の社会保険事務所から「経営が厳しくて払えないのなら(社保を)一時休止してはどうか..?」(当時、社会保険事務所が回収率の悪い事業所にはこのような指示を普通に行っていた様です)的なことを言われ、社長は社員に説明して一時休止ということで皆納得しましたがその後4~5年経った現在も未加入です。社長は1年程前から「○月には再加入する予定だ。」と言い続けて未だ延び延びになってます。会社は半年以上前から社労士にも依頼しており、その他の会社側の都合のよい労務関係は色々とうるさいのですが、社保、年金については一向に進展しません。社労士の義務怠慢では?こんな社労士をなんとかしたいのですが。お願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

都道府県単ごとに設立されている所属の社会保険労務士会に 懲戒請求を視野に照会されてはどうでしょうか?

uguma
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 社長は8月、11月、1月と社会保険の再加入の時期の約束を延ばしておりますが、年末ボーナスも出なかったし、年末に会社車両(大型トラック)の購入をしたりと、1月の約束もあてになりません。 質問欄に書いたとおり、会社に都合のよい労務管理(特に給与や福利厚生)については社労士がついてから厳しくなる一方なので、労務士のアドバイスが原因のようです。会社からお金で雇われている社労士なので、会社寄りなのは解りますが。やはり、半年以上も依頼している社労士にも社保未加入の責任がありますか?

• 02jp
回答No.1

資金が底打ってる状態でさらに利益も無い状態でしたらどうにもなりません。 逆に 社労士も困ってると思います。

uguma
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 社長は8月、11月、1月と社会保険の再加入の時期の約束を延ばしておりますが、業績が悪く年末ボーナスも出なかったのはしょうがないと思いますが、年末に会社車両(大型トラック)の購入をしたりと、1月の約束もあてになりません。 質問欄に書いたとおり、会社に都合のよい労務管理(特に給与や福利厚生)については社労士がついてから厳しくなる一方なので、労務士のアドバイスが原因のようです。会社からお金で雇われている社労士なので、会社寄りなのは解りますが。やはり、半年以上も依頼している社労士にも社保未加入の責任はありますか?