• 締切済み

社会保険に加入したほうがいいか

5人の家族経営の会社をしています。(有限会社です) 昔、社会保険に加入していましたが、支払えず20年前ほどにやめたようです。 最近、加入してくださいという文書がきたのですが、国民年金、保険料を支払うのと社会保険に入るのとどちらがいいか教えてください。  1.社長(親)年収95万円  2.取締役(親)年収85万円  3.社員(子)年収200万円  4.社員(子)年収70万円  5.社員(子、結婚して別居)年収50万円 収入が少なくて恥ずかしいのですが・・・。 社会保険だと3.が1.2.4を扶養できると思うのですがどうなんででしょうか? 役員は加入できないとか扶養できないとか、決まりはあるのでしょうか? それと労災も加入できるのでしょうか?加入しなければならないのでしょうか? 無知ですみません、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

 こんにちは。健保と年金については#1さんのご指摘のとおりなので、私は労災について補足します。同居の親族といえど普通に給与所得を得て働いているならば、社会保障制度に入らなくては法律違反です。  労災保険は一人でも従業員を使って事業を始めたら、自動的に(法的に当然)、保険関係が成立しますので、現時点ですでに貴社は労災に入っています。  ただ単に定められた手続きをしていないだけで、このまま労災事故を起こしたら大変なことになります。即刻、労働基準監督署に出向いて、保険関係成立届などの所定の手続きをなさってください。あわせて、雇用保険の手続きも必要です。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

有限会社(※)は、健康保険・厚生年金の適用事業所です。 社長一人でも強制加入です。加入しない、という選択肢はありません。 ※会社法施行により、社名はそのままで「株式会社」になっています。 ですから、 〉国民年金、保険料を支払うのと社会保険に入るのとどちらがいいか教えてください これは、規約で禁止されている「違法行為に関する質問」に該当します。 答えられません。 健保・厚生年金では、役員も含めて「会社に雇われている人」と扱いますので、1日の所定労働時間と1ヶ月の所定労働日数の両方が、その事業所で一般的な人と比較して3/4未満である人以外は、健保・厚生年金に強制加入です。 全員強制加入では? 従業員がいるんだから労災は強制加入です。 雇用保険と労災保険の適用関係は下記ページを参照。

参考URL:
http://www.e-roudou.go.jp/shokai/choshu/20301/2030104/index.htm

関連するQ&A

  • 社会保険加入について

    いろいろ調べてみたのですが、わからないので教えてください。 現在、主人の扶養になっていますが 派遣(パート)で週20時間、月10日程度働いています。 月収 平均12万5千円で、年収にして150万円位になる予定です。 そこで、 年収で130万円を超えるので、主人の扶養から外されるはずです。 派遣会社は、社会保険加入要件 ➀ 1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。 ➁ 1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 を満たさないので、「社会保険に入る必要はない」と言っています。 私が、派遣会社へ社会保険に加入をしたいとお願いをしたら、加入できるのでしょうか。 このような条件でも、派遣会社は私を社会保険へ加入させなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険の加入について

    社会保険に加入している法人で、といっても週末起業で大した売り上げもなくて代表取締役社長の給料が付き3万円とかだったりします。給料3万円の社長って社会保険の半分だけでほとんど給料なくなっちゃいますが、この場合の社長は社会保険に加入して社会保険料を払うのでしょうか? ちなみに(役員ではない)社員は普通に月給20万円とかもらっていて、それに見合った保険料を払っています。

  • 社会保険/健康保険のみ加入する事は可能?

    設立後、数十年経過しているのですが、 社会保険に加入していません。(法律違反だということは承知しています。) この度、社会保険に新規申請しようと考えているのですが、 下記のケースについて解る方いましたら、ご回答よろしくお願いします。 ・法人(旧有限会社) ・従業員は3人(役員含む)  代表取締役・取締役・社員 ・役員2名は夫婦 ・現在は国民健康保険に加入(3名とも) ・国民年金には未加入(3名とも) 代表取締役、取締役の2名については年齢が68歳。 社員は32歳。 上記の場合でも、役員2名については厚生年金に 加入しなければならないのでしょうか? その場合、年金受給はどのようになるのでしょうか? 厚生年金について2、3年間支払いが生じると思いますが、 全額返金(支給)などはありえますか? 解る方いましたら、詳しくお願いします。

  • 役員の社会保険加入について

    基本的な、質問ですが、役員は、社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)に加入出来ますでしょうか? 使用人兼務取締役と役付取締役、監査役等で異なりますか?

  • 役員報酬と社会保険等に関して

    役員報酬と社会保険等に関して教えてください。 有限会社で代表取締役をし、新たに株式会社を設立して取締役に就任した場合(奥さんが代表取締役になります)、有限会社で社会保険に加入しているのでどのような扱いになるのでしょうか? もし、役員報酬として支払う場合どのようなかたちになるのでしょうか?例えば、役員報酬月額200万とした時の処理の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会保険の加入義務

    正社員募集の面接を受けた有限会社なんですが、社会保険には加入してないので各自で国民保険に入ってくれと言われました。 募集要項には、資本金300万円、従業員25人となってましたが、社会保険の加入義務はないのでしょうか。

  • 社会保険に加入したら 103万というものは

    社会保険に加入したら 103万というものは パート、男性で会社の社会保険に加入したのですがこの場合、俗に言われる年収103万、130 万という税金のラインは私の場合、関係ありませんか?気にしなくてよいのでしょうか? あと、扶養からはずれているのですが、両親と一緒に暮らしていても扶養から外れていることになりますよね? いっしょに暮らす、暮らさないは扶養には関係ないですよね? よろしくお願いします。

  • 社会保険は、加入が当然有利でしょうか?

    専業主婦23年の、あまりにも無知な私に、ご教授願えませんでしょうか? 大学4年の娘が、卒業後、正社員ではないパート契約をして、働くことになりました。週に5回、勤務時間は週当たり、38時間45分の契約です。(時給1,000円です) 大変失礼ですが、娘に当てはまる過去の質問がないか調べたところ、 11月1日のhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4445930.html様に関しての motoken様の回答 社会保険(健康保険、厚生年金)は、会社が法人(株式会社、有限会社等)であれば、その会社の社員は正社員、パートに関わらず強制適用です。そこに本人の加入の意思確認はありません。しかしながら、正社員の3/4未満の労働条件(正社員が週40時間労働なら36時間未満)なら適用しなくても良い事になっていますが、会社が適用しても問題ありません。いわば、会社の合法な免責規定です。 これに当てはめますと、正社員が週50時間労働でも4/3は37.5時間(すみません。motoken様の括弧内の例にある40時間なら30時間ですよね?)の素人計算で、そうねりますと、社会保険に加入することは、「会社の合法な免責規定です。」よね? それなのに、面接で「社会保険に入ってくださいますか?」と、聞かれたと言うのです。 「入ってくださいますか?」とは、「入らないことも選択できる」と言う意味でしょうか? 具体的な数字は失礼でしょうが、主人は、社会保険の健康保険、厚生年金両方とも、これ以上増えない数字49,610円と、47,585円をお給料から天引き出れています。 「入らないことを選択する」事は、『少なくともお子様はご主人の健康保険の扶養にでき、お子様の健康保険料はかかりません』が、我家の成人に達した娘にも適用できるのもなのでしょうか? 16万円前後の給料に交通費などを含む標準報酬月額と言うものも、現在いろいろと勉強中なのですが、この少ない給料から社会保険に入ることは、当然のことなのでしょうか?2万円ほどが両方で掛かるようですが・・・ 単純に103万以下になるとは思っていませんし、「130万の壁」も超えるでしょう。所得税などが引かれ、完全な私のような扶養ではない事を承知しておりますが、まして、社会保険がある会社にパートで入れることもありがたいことですが、長く勤めると思っていませんし、3年が良い所ではないかと思っております。 「社会保険に入ってくださいますか?」に対して、どう選択するのか「当たり前のこと」なのか、「有利なことなのか」解らないのです。 ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 法人の社会保険加入について

    法人の社会保険加入についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてやってください。 有限会社を役員の私一人で経営しています。 しかし現在は赤字の状態で役員報酬も全く受け取っていない状態(収入が0の状態)です。 私個人は妻の扶養に入っております。 このような状況なのですが法人は強制適用のようなので、こんな場合でも(会社からお金の支払いを受けている人が全くいない)加入しなくてはならないのでしょうか。 また、加入しなくてはならないのであれば、支払額はなにを基準にしていくら支払うことになるのでしょうか。 もし、ご存じでしたら教えてやってください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の加入について

    今年は専業主婦で、主人の扶養に入っていましたが、8月末より派遣社員として働くことになりました。 今年の収入の見込みは130万円以下なのですが、派遣会社からは下記条件を満たす場合、社会保険に加入してもらいますと言われました。 (1)2ヶ月を超える契約である (2)1ヶ月の労働時間が、一般社員の概ね3/4以上 (3)1日または1週間の所定労働時間が一般社員の概ね3/4以上 私はこれら3項目に該当するのですが、年収が130万円以下でも社会保険に加入しないといけないのでしょうか? 年末調整で支払った保険料を取り戻すことはできますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。