• 締切済み

ノートPCの大画面液晶TVへの出力に関して

VAIO type T VGN-TT71JBを利用して、大画面ディスプレイ(液晶TV)への出力をしようとしております。 http://kakaku.com/spec/K0000013828/ 液晶サイズ:11.1 インチ 解像度 WXGA (1366x768) CPU Core 2 Duo SU9300 1.2GHz(3MB) メモリ容量 4GB メモリ規格 DDR3 PC3-6400 ビデオチップ Mobile Intel GS45 Express 出力方式はノートPC初期付属のVGA端子にUSB接続のエレコム製ダウンスキャンコンバータ経由でS端子変換した上で、 黄色ケーブルで液晶TVのS端子と接続しております。 出力内容はGOM PLAYERを利用して自分で編集したYOUTUBEの動画を流そうと考えております。 PCのマルチディスプレイの設定で、動画を液晶TVに出力するところまでは何とかいったのですが、 途中で画像が止まってしまい、うまく再生されません… 音声だけ最初から再生しなおしになったりと不安定な感じです。 マルチディスプレイで出力をする場合はPCの方にも負担がかかるのでしょうか…。 ちょっと原因がよく分からずこちらに書き込んでおります。 用途としてはイベントの際に液晶TVに動画を流したいのが趣旨なので、 ノートPCに画面が移っている必要は無い訳はないので、液晶TVにメイン画面を出力してもいいとは思っておりますが、 その方法もイマイチよく分からずといった状態です…。 おぼろげながらも自分の中で問題の原因or解決法として見えてきているのが以下になります。 1、このPCのCPUがマルチディスプレイの動画の再生に向いていないのか 2、マルチディスプレイへの出力が難しいようで、あればノート画面の出力先を液晶TVのみにし、   PCへの負担を減らすことはできないのか?(クローンディスプレイといった格好になるのでしょうか?) 3、当該のノートPCにHDMIの端子があり、液晶TV側にもHDMI端子があるので、それで接続した場合は出力ができるのか?   (HDMI端子を使用したことがないので、どのように出力されるのかよくわかりません…) 以上となります。 この外に「こんなやり方がある」等のご教授などもいただけると大変助かります。 また、必要な情報が欠けている場合はすぐに確認いたしますのでご連絡ください。 大変あつかましいお願いとなりますが、何卒、御鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.5

PCにHDMIの出力端子があり液晶TVにHDMIの入力端子があるのであれば、市販のHDMIケーブルで接続すれば普通に表示できるはずです。 せっかく購入されたものではありますが、ダウンスキャンコンバータを使うよりよほど鮮明に映るはずですし調整も簡単かと。

muccmucc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現場にHDMI端子のある液晶TVがあればそれで問題ないのですが、 未だS端子接続のみの現場もありますので…というかそれが殆どなんです…。 なので、S端子での再現が最重要課題なのです…。

回答No.4

自分の使用目的は子供たちのバスケットボール試合シーンをビデオ撮影し、学習時に大型テレビに投影することです。投影時にリモコン操作が出来るものが、使い勝手が良いのではと考えて選びました。 結果として偶然投影位置のジャストも機能し、この機能もあったのでラッキーとしたものです。今になって知ったことですが、現在は既に倒産したメーカーの製品です。 現在も販売されている知る限りのものは http://www.iodata.jp/product/tv/converter/tvc-xga2/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/item/s/sc-d4/index.html 実際パソコンでストップやコマ送りなどの操作が出来ますので、コンバーターのリモコン操作はそれほど重要なファクターではないです。むしろ投影位置のアジャストが出来る機能の方が重要と思います。

回答No.3

>エレコムのAV-DSC1  自分はこのコンバーターを使ったことがありませんが、マニュアルを見る限り画像位置のアジャスト機能はないように見ました。  あるのは画像のズーム機能だけのようです。  アジャスト可能なコンバーターの大部分は、別途にリモコン機器が付属しています。今回カタログを見て値段の割には、機能が少ないように感じています。

muccmucc
質問者

補足

たびたびご回答ありがとうございます。 ううむ、ヤマダ電機で商品を見て唯一USB給電だったので購入したのですが… リモコン付属の方が機能がよかったのですか…残念です。 もし、オススメの機種などございましたらお教え下さい

回答No.2

>画面が大分ずれてしまっているのですが  通常はダウンスキャンコンバータでアジャストしますが、機種によってはこの機能がないのもあるようです。  コンバーターの型式がわかれば、適切なアドバイスを受けることが出来ると思います。

muccmucc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エレコムのAV-DSC1というタイプのダウンスキャンコンバーターです。 http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/av-dsc1/ 場合によってはこれとは別のダウンスキャンコンバーターにしないといけない可能性もあるということでしょうか?

noname#99913
noname#99913
回答No.1

初めに、なぜコンバータをVGAとUSBの両方に接続しなければならないのか疑問でしたが、USBは電源を取るためなのですね。 だとすると、映像信号はコンバータが処理してくれますから、PCの負担はないはずです。負担があるとすれば、マルチモニターにしたところでしょう。 普通はPCの画面をテレビやプロジェクターに出力する場合、マルチモニター機能は使いません。素直にそのまま出力先を切り替えるだけです。ノートパソコンの場合、Fnキー+F3あたりで切り替えられるはずです。 Fnキーのどれかにモニターの絵が描いてありませんか。Fnキーと一緒に、1回押すと外部出力、もう1回押すと両方、さらに押すと元に戻る、たいがいこんな設定になっています。 HDMIが両方にあるのなら、これを使うのが一番早道で高画質です。ケーブルを買ってこないといけませんが。

muccmucc
質問者

補足

ありがとうございます!! FN+F7で出力先を変えることができました。 ノートPCを購入したのが始めてで、デスクトップと同じイメージで考えていたのですが、 大分勝手が違うのですね…。 ただ、うまく出力をしてくれず、画面が大分ずれてしまっているのですが… ちょっと調べてみたいとは思いますが、この不具合に関してご教授いただけましたら助かります…。 今後もございますので、HDMI端子のケーブルは購入してみようと思います。