• ベストアンサー

有線?

ちょっと時期が違いますが、毎年11月とか12月になるとTBS系と日テレ系で、有線のチャートで目立った人などに、賞をあげたりする番組がありますが、2つの局でやってるのは何か違いがあるからなのでしょうか? 確か片方は、「有線大賞」で、もう片方は、「有線放送大賞」となってると思うのですが、コレはTV局で言うと、チャンネルが違う局ということでしょうか? それとも同じ種類のではないということでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki_doki
回答No.4

日テレの「有線放送大賞」は、「大阪有線放送(現・有線ブロードネットワーク)」という有線放送会社が主催で、TBSの「有線大賞」は、「キャンシステム」という有線放送会社が主催です。 ただ、「有線ブロードネットワーク」のほうが、有線放送の8割くらいを占めている、と聞きます。

zoom-in
質問者

お礼

答えいただきありがとうございました 日テレのほうでやっている方が、全体的にリクエスト回数などが多いのですね では・・・

その他の回答 (4)

• rty
回答No.5

よみうりテレビ(日本テレビ系列)が、主催して行っているのが「ALL JAPAN リクエストアワード」、TBSが主催しているのは「日本有線大賞」です。

zoom-in
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました では。。。

• hinebot
回答No.3

ご質問とは直線関係ありませんが、「全日本有線放送大賞」(日テレ系と仰ってる方)は、数年前から「ALL JAPAN リクエストアワード」と名称を変えています。(英訳しただけじゃん、って感じですけど^^;)

zoom-in
質問者

お礼

お答えいただきどうもでした 名称が変わったのですね では・・・

• blue5586p
回答No.2

確か「有線大賞」のほうは、東京の有線放送とTBSの主催または後援、 「有線放送大賞」のほうは、「夜のレコード大賞」と呼ばれていたのが78年頃から名称が変わったもので、大阪の有線放送とYTVよみうりテレビが主催または後援だったと記憶しています。

zoom-in
質問者

お礼

レスどうもありがとうございました 後援などが違うということもあるのですね では・・・

• koboy0808
回答No.1

日本有線大賞と全日本有線大賞では?運営とかは、 全然、違うハズです。全日本有線大賞は見つからない

参考URL:
http://www.cansystem.co.jp/cable/taisho/taisho/faq.html
zoom-in
質問者

お礼

レスどうもありがとうございます 運営母体が違うんですね では。。。