• ベストアンサー

ネット接続について

どうも PC初心者なのでわかりやすく教えていただければと思います。 私の部屋には家族で使っているパソコンと自分専用のパソコンが隣り合っているのですが、この前家族共用PCに繋いであるLANケーブルを自分専用PCのLANコネクタに繋いでみたところ、何の設定もせず普通にインターネットができてしまったのですが大丈夫なのでしょうか?新たに課金されたり、別に料金請求とかをされたりするのですか?自分専用PCで接続状態を確認したところ「パケット数」や「接続時間」が表示されていて、大丈夫か不安になったので、ぜひ回答を頂きたいと思います。 説明不十分なところが多々あると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足の質問を読む限りでは、あなたの家では「ブロードバンドルーター」というものが設置してあるように思えます。弁当箱ぐらいの機器です。この機器がインターネットの制御を担当していて、その内側(つまり家庭内側)のパソコンは自由にインターネットにつながります。 「パケット数」とはデータをやり取りする単位ですが、それに課金をするかしないかは契約によります。今までパケット量で課金されていなければ、繋ぎ放題、いわば「パケ放題」みたいな契約になっているはずです。 同様に「接続時間」も、パソコンがネットワークに接続した時間を表示しているだけですので、課金とは直接関係ありません。

a27
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

a27
質問者

補足

どうも、質問者です。素早い回答どうもありがとうございます。 いくつか補足があるので付け足しさせていただきます。 使っているのは「ルーター」ではなく「モデム」だと思います。 電話線と共用なので、スプリッタ経由でモデムに繋いで、そこからPCのLANコネクタに繋いでます。 で、モデムからのびるLANケーブルをどのパソコンのLANコネクタに接続しても余計にお金を取られないのかどうかということなんですが・・・。 よく他の回答者様に電話線を引き合いにしたご回答を頂くのですがそれだとよくわからなくて・・・。同じようなやり方でネット接続をしたことがある、または今もしているというような人がいれば話しは早いのですが・・・。 また、モデムとLANコネクタの間にハブという物を入れ、そこから2台のPCのLANコネクタに繋げば(分配すれば)、わざわざLANケーブルの付け替えをしたりという手間は省けますか?また、それをすると、2台同時とかではなく1台のパソコンでのネット接続でも速度が落ちたりしてしまうのですか? しつこいと思いますが、補足として付け足しさせていただきます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

お金を何に対して払うのかを考えて下さい。 回線に対して払うのです。 そして、その回線は、繋がっているパソコンがどれであろうと関係なく料金は同じです。 回線契約を増やさない限り料金は変わらないです。

a27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

補足を見て..... 子機の付いた電話機、子機が3台付いた電話機、これらを買ったときに電話契約を変えると思いますか? 一つの受話器に向かって二人で話した時、通話料金が変ると思いますか? 定額制なら家からインターネットプロバイダーに接続する線で契約してます、線の中にデータを沢山流しても(同時に多くのPCを使う)、全く使わなくても料金は一定です、だから定額制なのです また契約は「線」を借りる事です、使うPCを決めて契約はしてません、誰のPCを使っても全く問題ありません  

a27
質問者

お礼

回答ありがとうございました、どうにか自己解決しました。

• e0_0e_OK
回答No.2

多分ブロードバンド回線でしょう。ならばPCの台数に制限はありません(まれに何台までというケースもありますが)。もちろん同時に利用しても大丈夫です。

a27
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

回答No.1

ネットを接続する事に料金を払ってます、接続するPCで契約してるのでは無いので安心して使ってください。 丁度電話と同じです、1台の電話の契約をしてますがと買う人が増えても変っても料金が増える事はありません  

a27
質問者

お礼

あれ・・・。補足質問されてない・・・。(自分の質問に自分で回答してる・・・?) まあとにかく素早いご回答ありがとうございました。

a27
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 上記の回答でもよくわからなくて申し訳ないのですが、説明も悪かったと思うので、もう少しわかりやすくすると。 有線LANで接続しており、ネットも普通に使えるパソコン「(1)」と有線でも無線でもネットワーク等の設定をまったくしていないパソコン「(2)」があるのですが、(1)のパソコンのLANコネクタに刺さっているLANケーブルを取り外し(これだと(1)のパソコンでネットができなくなりますよね?)(2)のパソコンのLANコネクタに刺す(移し変えるというべきかも)と何の設定もせずにいきなりネットができて・・・。 ということなのですが、うちはネットし放題の定額制の契約なのですが、上記のやり方のようにLANケーブルをとっかえひっかえで2台のパソコンでネットをしても追加料金等は発生しないのでしょうか? 余計にわかりにくくなったとしたら申し訳ありません・・・