• ベストアンサー

私は生きている価値あるんでしょうか?

toonosanの回答

  • toonosan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.18

そんなことで生きてちゃいけないなら世の中のニートさんはそろって生きてちゃいけないことになっちゃいますwww それにそんな事いったら高校留年→高校中退をした僕はめっちゃ価値ない人間じゃないっすかwww 世の中価値がないことなんて何一つないんです 人も物も全部何かしらに影響を与えてるんです ということでkoyuki03さんも価値ありますよ~。 ってかそれだけ自分の悪いとこがわかるなんて凄い事です。 僕本当に尊敬しますよ~ それに物は言いようです。 >ネガティプ思考で →ちゃんと物事を考えてる >すぐ人の事羨ましがるし →他人のよさがわかる >変に意地っ張り?プライド高いし →自分をきちんと持ってる も~いいとこだらけじゃないっすか

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません; toonosanさんの気分を害するような事を書いてしまったかもしれません; 本当に申し訳御座いません;         私なんかに良いところがあるって言って下さって嬉しいです。 友達のような感覚で回答して頂いたのは気持ち的に楽になりました。 なんだか安心してつい 笑ってしまいました。 (悪い意味ではなく;)   考え方次第で悪いところも長所に変わるんですね。 この回答を読んで凄く 安心しました。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観

    私の後輩に自分の価値観おしつけて くる子がいます。 本人曰く、価値観が違う、思考がちがう だけでその人を別の生き物かのような 目で見てしまうと言っていました。 バイトで失敗してしまったことに 頭を下げるなんて嫌だとバイトを辞めて しまったり。 結構プライドが高い子です。 私は現在、入院を迫られるほど 体重が減少してしまい 入院を隣り合わせにして生きてます。 その事を後輩に教えたはずなのに 二十歳になっても親から自立できない とか一人暮らししないとか 有り得ない。と、まるで汚いゴミを 見るかのように 菌が移らないようにとでも言うように 私から変な壁を作ってきます。 関わるのやめようかと言ってみたものの それは嫌だとすがり付き 全部私のために、とその後輩が 言ってきます。 別にそのこに世話されるおぼえもないし 入院を隣り合わせにしている程 本当に窶れ窶れな私に自分の理想になって 欲しいとばかりに押し付けてくる 後輩に嫌気が走ります。 毎回、自慢ばかり、 私の話には、「へー」「ふーん」 下手すれば無視をされ 精神的にイライラ止まりません。 せめて、一緒に居たいなら お互い尊重し支えるべきかと。 じゃなきゃ、楽しくやっていけない と思うんです。 毎回毎回、だめだめ、それじゃだめ わたしの言う事聞いて ってオーラ出されるの困ります。 どうすれば、価値観に違いは必ず あると理解させることが出来るでしょうか。 本当に困ってます。

  • 価値観が違う

    他人を認められない人に良い人はいないですか? 私自身が自由人だからこそだとは思うのですが、他人が何を考えようと何をしようと知ったこっちゃないというか基本的に興味がないタイプです。 何か相談されてもアドバイスはしますが、結局は本人がどう行動するのかだし。 自分がしたい事はどんどん挑戦して失敗すれば良い、言っても聞き入れないなら尚更自分なりにやってみれば良いと思います。 私には交際している彼氏がいますが、思考が私とは違くて彼氏は私からすればお節介なタイプです。 例え話で、子供を授かれた場合の子供の進路について私はその子が進みたい道を尊重すると思います。 それが余程間違った選択じゃない限り、親として応援するべき部分はサポートしてあげたいと感じます。 しかし彼氏は失敗しないようにサポートするのが親の役目だと言います。 私は失敗しないと分からない部分はあると思うから、失敗はするべきだと感じます。 そこの部分で彼氏と喧嘩をして、価値観が違うと私は思ってしまいました。 どちらが間違ってるとか合ってるとかではなく、私達の様に違う思考者同士は上手くいかないでしょうか?

  • こんな親嫌ですか?

    自分が正しいと思ってる。何か買ってきてくれたら「俺優しいでしょ?」って言う。行きたいところに連れって貰ったら「○○が行きたいって言ったから連れて行ってあげたんだよ」昔の不良自慢をしてくる。昭和思考。ブスやデブが嫌い。自称酒が強い。酒癖悪い。朝帰り。話し合いしても話が通じない。俺凄いでしょアピール。過去のことを掘り返してくる。道端に痰を吐く。飲み屋にいた女の子襲おうと考えてたことを言う。自分のことは棚に上げてグチグチ言う。プライドが高い。馬鹿にされてると感じるとすぐイライラする。音楽を爆音で聞く。子供の事を理解してくれない。育児をやらない。 愚痴になってしまいましたが、こういう父親嫌ですか?離婚したほうが良いですか?

  • 「話し掛けやすい女性=可愛い女性」という価値観の男性について

    「あの子は可愛い、だって話し掛けやすそうだから」という男性がいます。 話し掛けやすい=可愛い、という価値観を持っているようです。 逆に話し掛けにくい人はブスだと思っています。 芸能人で言うと安田ミサコさん、優香さんが可愛い、 香里奈さん、長谷川京子さんはブスだそうです。 私は香里奈さんに似ているとよく言われるので、彼の中ではブスです(--;) 私は話し掛けやすい=可愛いではないと思います。 逆に男性で例えると、草薙剛さんは話し掛けやすそうだけどかっこいいとは思わないし、 木村拓哉さんは話し掛けにくいけどかっこいいです。 話し掛けやすい子が好みのタイプというならわかりますが、話し掛けやすいから可愛いってよくわかりません。 こういう考え方ってあるのでしょうか? 君は話し掛けにくいから好きじゃないと言われるならまだしも、君は話し掛けにくいからブスだと言われるのは納得できません。 タイプじゃないとか嫌いだって言われるならいいけど、ブスだとは言わないで、と彼に言っても彼の価値観からは私の言っていることが理解できないようです。 どうすれば理解してもらえ、ブスだと言われなくなるでしょうか?

  • 自分がとても醜く生きてる価値のない人間に思えて・・

    20歳。女。 私は自分がどうしようもなく惨めで生きてる価値がないような人間な気がします。 まず容姿にひどくコンプレックスを持っています。 整形もしています。化粧やファッションも気を使っています。 しかし酷く不細工です。 なんで生きてるんだろう?と言うくらい酷い容姿です。 街に出て歩いていると人の視線が気になります。綺麗な人を見ると自分と比べて死にたくなります。 そして友人がいません。 いつも一人です。 学生ですがクラスに馴染めていません。 ずっとです。 嫌われている気がします。変な子だと思われている気がします。近寄りがたいと良く言われます。 何人かにわかれてグループになると私だけ何も話せません。 皆で食事やカラオケに行くのに私は誘われません。 私はいてもいなくてもいい存在なんだと思います。それが少し悲しいです。 恋愛もしたことがありません。男性も女性も嫌いです。 興味もありません。 だから恋愛話を聞くのもだるいです。 目標がありません。 やりたいことも何もかもないです。 就職もしなくていいやって感じです。学校もどうでもいい。 そのくせ外食したりショッピングしたり欲しいモノはたくさんあります。金遣いが荒いです。 親の仕送りも使うけど足りないから風俗をしています。自分は触ったり見せたりするだけの風俗です。 欲しいものを手にいれても、いくら自分を着飾っても現実が見えると逆に鬱になります。 自分のダメな部分(今は容姿だけ)が見えるだけで死にたくなります。 ブスは生きてる価値ないですよね。いや、ブスでも恋愛や友人に恵まれて目標もあれば(つまり心が満たされていれば)自分の容姿なんてそんな重要じゃなくなるのかもしれませんね。 じゃあ私はやっぱり生きてる価値はないんでしょうか。 四六時中自分の容姿の事ばかり気にして、いくら使ったって自信を持てる事はなくて、風俗をして、友人もいない、恋愛に興味がない、お金ばかり使う、学校辞めたい、就職しなくてもいいかなと思ってる、やりたいこともない ここで言う「生きてる価値」っていうのは=私が死んでも何も問題はない。(悲しむのは家族だけだろうし、お葬式に友人は誰一人こない。お葬式代だけがマイナスになって他にマイナスになる事はなにもない)と言う事と自分の心が満たされていればそれだけで生きてる価値になる。と言う事です 何故ここまでダメな人間になってしまったのか。とても辛くなります。 何をすれば私は満たされるんでしょうか。 客観的に見てこれは「メンヘラ」「中二病」「痛い子」 それだけなのでしょうね。しかし悩んでいるのは事実です。こんな事を小学生くらいから悩んでいました・

  • 価値観の違う友人との付き合い方。

    近所の主婦との価値観の違いが出てきて困っています。 子供を通じて、知り合った女性なんですが、 自分の価値観を押し付ける本性がだんだん強くでてきて、 今までは聞き流していたのですが、今回怒鳴りつけられました。 きっかけは、「お盆の帰省」 うちは、以前から日帰り帰省。 それが気に入らないらしく、「宿泊して親孝行するべき!」 私の実家自転車で10分、夫に実家車で1時間ですし、 両方の親、お盆休みのない仕事なので、 日帰りで十分だと言われています。 これを反論したら、「あなたに気を使っているだけだ」とか、 「あなたが家事をして休ませてあげるべき」とか言い出して・・。 価値観の違う人とは、疎遠しかないかなぁと思っていますが、 子供同士はとても仲良くやっているので、 徐々に距離をもって、最終的には疎遠したいと考えていますが、 他にいい方法があれば教えてください。

  • 生きている価値のない人間(ちょっと長め)

    もうすぐ30歳、男。自分は「生きている価値のない人間」です。 ここのところ絶望感ばかりで将来のことを考えてもみましたが、どう考えても希望が持てません。 まわりに親友もいなければ、彼女もいるわけもなく(当然経験もなく)ほとんどの時間を1人で過ごしています。唯一の救いはテレビのバラエティー番組ぐらい…。 趣味もなければ特技もないし、ルックスも悪くて収入も低い。チビでデブのうえ高血圧…。 人間的には全く魅力ないですよね…。(笑) いっそのこと消えていなくなってやろうかと思います。悲しむ人はゼロだしね…。(親ぐらいは悲しむかな?) このとおりの「生きている価値のない人間」ですが「生きる価値のある人間」になるために何か良い方法はありませんか? ※自分が「うつ病」である可能性は高いと思っています。(心療内科を受診してみようと考えています。)

  • 親の価値観に縛られているように感じます。

    親の価値観に縛られているように感じます。 自信を持ちたいと思い、そのために自分自身の揺るぎない価値観を持てるようになりたいと思っています。 私は20代後半の主婦です。ごく一般的な家族の中で、むしろ水準は若干高めくらいと思われる家庭環境で育ちましたが、現在結婚した主人と出会い、彼の価値観を知るようになってから、自分の価値観のおかしさに気づき始めました。 何も不自由がない生活なのになぜかいつも生き辛さみたいな違和感を感じてはいたのですが、どうもその違和感は今まで親に刷り込まれてきた価値観のせいで感じているのではないかと考えています。悪く言ってしまえば、私の親のような価値観を持った人とは友達になりたくないとも思います。 ですが親とは不仲でもないですし、そもそも一般論として親は尊敬、感謝の対象であるという中で、なかなか納得のいく意見が得られませんでした。現に信頼している友人に相談したのですが、「愛情の現れ」とたしなめられました。 もちろんそれは分かっています。だから疑問も持たず親の言う事を聞いてきました。そしてその言っている事も決して間違ってはいないと思います。しかしなぜ私は人の評価を気にし、分かりやすい栄誉を得ないと満たされず、本当に自分がしたい事は何なのかが分からないのでしょうか。 本気で解決していきたいと思っています。なので一度で解決策を得ようとは思っていませんし、自分の価値観ですから当然自分で考えなければならない事です。ですので、質問は考えて行く過程で色々な価値観にさらして確認したいと思った事を少しずつお伺いしたいと考えていますので、とりあえず今回は下記の質問をさせていただきます。 下記のような行動をとる親をどう思いますか?また、こういった親に育てられた場合、自分なりの価値観を見出すためにはどういった努力が必要だと思いますか?もしくは単に被害妄想のし過ぎでしょうか? ・子供の試験の順位が全体の上から10分の1くらいだったが「恥ずかしいから人には言うな」と言った。 ・子供の仕事が評価され雑誌にフルページでインタビューが掲載されたが「良かったわね」とは言ったものの内容が気に入らなかったので立ち読みだけして買わなかった。 ・子供からプレゼントをもらったが自分の趣味ではなかったので「うれしいけどあっちのほうが良かった」と言った。 ・子供が祖母に「好きな服を買いなさい」と言われ自分で選んで買ってもらったが自分の趣味ではなかったので「なんでそれにしたの?」と言った。 もっとアバウトな例にした方が良いだろうかとも思ったのですが、そういったものは心理学の本などでそれらしき例を見る事ができるので、あえて自分が経験した具体的な例を書かせてもらいました。 率直なご意見をお聞かせいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 価値観の押し付けについて

    私は性格や思考や好みなどは人それぞれだと思います。 私は価値観の押し付けというのは、『そんなふうに考えるのはおかしい』とか、『そう考えるのはバカだ』と言ったり、『○○しろ』と命令形で言うことだと思っています。ちなみに私は実際に男友達に言われたことあります。 はっきりいって、苦痛で、謝るように言っても謝ってくれませんでした。 ちなみに私の意見は法律違反でも最低限の道徳やマナーに反することでもないことです。 私は○○だと思う。私は○○した方がいいと思う。 と自分の意見を言う方です。 私は自分以外の人間に同じように言われても、自分の意見やアドバイスを言っているだけで、価値観の押し付けだとは思いません。 そう思うなら、そうだね。といいますし、なんだか違うな?と思ったら、そういうだけです。 私は男の人はこういった考え方の違いを認めない人が多いと感じます。 私は○○だと思う。私は○○した方がいいと思う。 ということでも、価値観の押し付けと考えますか? また、『そんなふうに考えるのはおかしい』『○○しろ』と言った事や言われた事がありますか?

  • 俺に生きる価値はあるのか? それとも、単なる悩みすぎか......?

     愚痴っぽくなってしまいそうですが。  最近、自分以外の他人全部が凄く幸せそうに見えて、しかも、俺よりもずっと優れているように見えて、俺は彼らのことがすごく羨ましくなってくる。  仕事場の人たち。友達。親戚。街ですれ違う、名前も知らない人。「皆、すごいよな....。それに引き換え、俺なんか.....」というふうに、俺は考えてしまう。    仕事でもそうだが、それ以外にも様々な面で、俺は自分の性能の悪さに直面し、行き詰っているせいかもしれない。    何故、もっと積極的になれないのか?  何故、もっとスピーディに物事をこなせないのか?  何故、失敗ばかりなのか?  何故、これほどまでに忘れっぽい上に、頭の回転がトロくて、気が利かないのか?  何故、子犬みたいに臆病で、内向的なのか?      他人と話をすることが、億劫になってくる。初対面の人と話をはじめるときですら、「彼らは、俺をうっとおしい奴だと、考えているんじゃないかな?」とも、考えてしまう。    誰かが言っていた。「人が生きるのは、そいつの生き方が真っ直ぐだからだ。そうでなくて生きているのは、偶然生き延びているだけだ」。  俺は、偶然に生き延びている部類の人間なのかもしれない。    俺のような性能の悪い人間には、生きる価値はあるのだろうか?