• 締切済み

年末調整の還付金額は個人情報でしょうか?

年末調整の還付金額は個人情報でしょうか? 私の還付金額を職場の同僚が知っています。上司が世間話のように触れて回っているようです。違法性はありますか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>年末調整の還付金額は個人情報でしょうか?  個人情報ではありませんが、上司の行為はプライバシーの侵害にあたるでしょう。 違法性はあります。 http://ngswm.livedoor.biz/archives/50003790.html

Harmonious
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます。 「個人情報」を盾にするより「プライバシーの侵害」を盾に警告、いや、お伺いを立ててみます。いかがなものかと。 違法性があれば、上司自身のためにも必要な、こちらからのリアクションだと思えます。 勇気が湧きます。 ありがとうございます。

• darlinr
回答No.2

個人情報とは個人を特定できる情報のことです。 個人「の」情報のことではありません。 年末調整の還付金は住宅ローンや高額医療、扶養家族の増減などで変わることもありますが、 年収が一緒ぐらいならば他の人も似たり寄ったりなはずです。 とは言うものの、気持ちのいいものではないと感じていらっしゃるのならば プライバシー侵害にあたるかもしれませんね。 まずは上司に触れて回るのをやめてもらうように警告しましょう。

Harmonious
質問者

お礼

意図的な触れ回りではないと信じていますが、触れ回る内容ではないとの認識が乏しいのかもしれません。 確かにプライバシーの侵害だと思います、私も。 ありがとうございます。

• makosei
回答No.1

個人情報:個人を識別できる情報  という定義も漠然としていますが、還付金額によって個人が識別できることもあるので場合によっては個人情報となりえます。  しかし還付金額が多いか少ないかだけでは年収が多いか少ないかなどの情報には結びつきません。したがってそれほど気にする必要もないと言えます。  しかし、上司が世間話のように触れて回っているというのが事実だとすれば口の軽い、いやな人ですね。違法性うんぬんの法的なことは知りませんが、吹聴するのはやめてもらうべきです。

Harmonious
質問者

お礼

私個人としては、最後の二行で胸がスッとします。 お答えくださってありがとうございます。