• 締切済み

出資金の返金について

パートナーと一緒に事業を立ち上げましたが方向性の違い、また新たな 目標に向かうため私自身は現職を退きます。 起業時にパートナーと100万づつ出資したのですが、現職を退く場合は出資した100万は返金されるのでしょうか。 ちなみに、現在の会社に100万の返済能力は十分にあります。 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• golf42
回答No.1

方法は大きく分けて2つあります。1つは減資(資本金の減額)、もう1つは株の売却です。質問者の方の場合は、50%ずつで2人株主がいるという趣旨だと思われますので、もう一人の株主の同意がなければ、減資をすることができません。株の売却は、本来は自由にできるはずですが、小さな会社では株の売却は取締役会または株主総会での承認が必要とされているのが通常です。定款または登記情報に記載されておりますので、株の売却の条件についてお確かめ下さい。株はパートナーの方、または、第三者に、そのときの株の適正な価格で売却することになります。従いまして、必ずしも、100万円が返ってくる訳ではないということに気をつけてください。 株の売却の条件が特別なものでない限り、パートナーの方の同意がなければ、出資金が返ってくることはありません。パートナーの方とじっくりと相談なさってください。単に取締役を退任しただけで、自動的に出資金が返金される訳ではないのです。