• 締切済み

外出先からのエアコン操作機能が欲しい

新築のため、数台エアコンを買う予定があります。 共働きにて、ペットの気温管理のために、リモート操作のできるエアコンを探しています。 最近のエアコンの各社パンフレットを集めて見てみると、 エアコンのリモート操作について詳しく載っていません。 おそらく「HA JEM-A」という規格がそれにあたるのだとは思いますが、無知なため、調べてもよくわかりません。 外出先からリモート操作をするためには、どのような準備が必要でしょうか? (WEB操作か、電話ダイヤル操作など) 最低限、ON/OFF 可能であれば、気温管理 ご存知の方よろしくお願いします。 ちなみに、10年前に購入したエアコンは、別売りのユニットを電話機とつなぐことで、外出先から、ダイヤル操作にてエアコンのON/OFFができました。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

携帯電話から家電を操作できるようです。 「jigマルチリモコン/複数のリモコンをひとつの携帯電話に集約」 http://remocon.jig.jp/ 少々お高いですが、下記URLのようなサービスも開始されているようです。 「フレッツ ホームセキュリティ」の販売開始について http://www.ntt-east.co.jp/release/0707/070726a.html

ny-rize
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マルチリモコンですか。 そんなのがあるのですね。無知ですみません。 フレッツホームセキュリティといい、今は便利なのがある反面、お値段が張りますね。 エアコンの操作に限る、オプションユニットなどがあれば良いのですが、今は至れりつくせりの物が多いのかもしれませんね^^;

  • oji_san
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.1

こんばんわ 少々マイナーですがこんなのはいかがでしょうか? http://www.ntt-tc.co.jp/defense/04_rusuban_set.html 学習リモコンで可能です。 インターネット環境が必要です。

ny-rize
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんなのがあるんですね。お値段など、この後調べてみようと思います。 NTTなら信用できますね~。 この場を借りて補足させていただきます。 自宅の環境は、フレッツ光回線です。 無線LANも整っています。 さらに、良い情報お持ちの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 外出先からエアコンのスイッチを入れられる機能の付い

    外出先からエアコンのスイッチを入れられる機能の付いたエアコンはありますか? 一人暮らしです。 毎日何時に家に着くのかわからないので 会社が終わった1時間後に家のエアコンのスイッチを入れたいのですが そんな夢のような商品はありますか? 携帯から遠隔操作で家のエアコンのスイッチが入れられたらなと思います。

  • arduinoでエアコンを遠隔操作

    http://www.youtube.com/watch?v=hZYBxJElJKc のように外出先から自宅のエアコンを操作したいと考えています。 arduinoは今勉強中です。このようにするには、エアコンのON,OFFコマンドをネット経由で行っているようですが、このネット経由でコマンドを送る仕組みがわかりません。 どのようにすればこういう事が可能なのでしょうか?

  • 外出先から自宅パソコンを起動

    外出先から、自宅パソコンを起動(WOL)して、リモート操作したい。 接続環境は、NTTひかり電話ホームゲートウェイ「PR-S300SE」を、有線LANで使用しています。 また、使用パソコンのOSは、Windows XP(SP3)です。 自宅のネットワーク内では、Wake up On Lan Tool を使用して、簡単に遠隔操作が可能です。 インターネット経由では、どのように設定したらよいのかよくわかりません。 どうかおしえて下さい。

  • 遠隔操作で家のエアコンをつけて暖房をセットしたい

    外出先から、遠隔操作で家のエアコンをつけて暖房をセットしたいのですが そういうことをしたい場合はどうすればいいのでしょうか? そういうエアコン、もしくはそういう携帯を買えばいいのでしょうか? スマホを持っていますが、アプリでそういうことは可能ですか?

  • Net Meeting でサーバーをリモート操作?

    まずは質問です Net Meeting でサーバーをリモート操作することに、セキュリティ上の問題はないのでしょうか? コンピューターのリモート操作ソフトとして、DeskTop on Call とか PC AnyWhere 等が、各社からリリースされています。 私も現在 DeskTop on Call のユーザーです。 しかし経費削減の為今後これらのソフトの購入が難しくなってしまったのです。 よってリモート操作ソフトを使用せず、Net Meeting を使用する事を検討中なのですが、これってセキュリティー等の問題はないのでしょうか? もし何らかの問題が有るのであれば、指摘していただきたいので、よろしくお願いいたします。 ※もしFree Soft である Net Meeting で問題なく実現できるのであれば、上記リモート管理ソフトとかって売れませんよね・・・・

  • 携帯電話のキー操作音

    こんにちは。 質問は、皆さんは携帯電話のキー操作音はONですか?OFFですか?ということです。 私自身は常にOFFにしていますし、自分の回りでも皆OFFしています。 電車の中や外出先でもONにしている人にはめったに会いません。 ところが、自分の妻は常にONにしているのです。 そこで、妻に「そのキー操作音をOFFにしてくれ」と頼んだら、「私の自由を奪うつもりなのか!」と言ってOFFしません。 あの音は自分でもイライラしますし、ましてや妻も含めて他人が鳴らしていたらよけいイライラします。 ONにしている人は何を考えているのかわかりません。 家で一人で居る時ならともかく、周りに人が居る時は迷惑ですよね?

  • UltraVNCでマウス操作を見られないような方法は・・・

    UltraVNCで会社のPCをリモート接続し、動かしています。 ただ、外部から操作していると、会社の周りの人間に、操作を見られてしまいます。 とりあえず、外出時はディスプレーの画面をオフして、外部から操作していますが、 他にいい方法はありませんか? できれば、Windowsのリモートデスクトップ機能みたいに、マウス操作がばれない様にしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 外出先で事務所に送られてきたFAXを確認したい。

    こんなFAX電話機があったら教えていただきたい。 と、いうのは現在、0120で始まるフリーダイヤルを持っています。 このフリーダイヤルをFAX専用回線とし、お客さまから送られて来る書類を 普通にFAX受信して見ています。 さて、このフリーダイヤルを利用して送られてきたファックスの内容を、 外出先でiphoneを利用し、見ることは出来ないでしょうか? 私のイメージとしては、 1)お客さまがフリーダイヤルを利用しFAXを送る 2)FAX専用にしている電話機がそれを受信。と同時にFAX電話機自体の機能として、 送られてきたFAXの内容をPDF書類に変換し、 FAX電話機に登録してあるメールアドレスへ添付ファイルとして自動送信。 3)私が外出先で、FAX電話機から自動的に送られてきた添付ファイルを開いて閲覧。 昨今、インターネットFAXなど、ありますが、送信側がお金を払う型式みたいです。 私がこだわるのは0120で始まるフリーダイヤルで、受信側がお金を払う型式です。 そうなると、上記の機能を持ったFAX電話機自体を探すしかないのかなと思い、 質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エアコンをスマホなどでオンオフ、規制緩和必要?

    先日、エアコンをスマートフォンなどを使い遠隔地からon/offなどが行える製品が発表され、それが官公庁から販売ストップがかかったというニュースを見ました。販売ストップとなったその理由は電気製品の安全の為の古い法律による規制が根拠で規制緩和が必要であることと、差し止めのエアコンのような製品に関してはすでに規制緩和の検討会なども行われているとの解説でした。 このニュースで不思議でしょうがないのが、販売にストップがかかったエアコン以外で、もうすでに外出先からリモートコントロールできる電気製品なんて、だいぶ前からすでに販売されているということです。パソコンのオンオフも外出先から可能だし、テレビや室内照明のオンオフもすでに販売されている製品で行えます。にも関わらず今回に限って販売差し止めとなり大きなニュースとなって報道されました。 なぜ今回に限ってその規制が適応されて販売差し止めになったのでしょうか? いったいこれはどういうことなのでしょうか?

  • 外出先から自宅パソコンへのアクセス

    やりたいことは、 1.外出先から自宅パソコンのファイルを読み書きできるようにしたい 2.できれば必要なときだけ外出先から自宅パソコンの電源をOnにして無駄な電力を使いたくない です。 現在はの接続環境は、WHR-HP-G54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/ を使っています。 foldershare https://www.foldershare.com/ を使えば1.は可能ですが、2.は無理です。 Wake On LANを使うには、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs-g54hp/index.html などリモートアクセスのついたルータを買い足す必要があるのでしょうか。 また、サーバをたてれば要望以上の高機能なことができるようですが、調べたところでは常時起動させているかたがほとんどだと感じました。 Wake On LANという選択肢は実用的ではないのでしょうか。