-PR-
解決済み

Net Meeting でサーバーをリモート操作?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99886
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (221/322)

まずは質問です
Net Meeting でサーバーをリモート操作することに、セキュリティ上の問題はないのでしょうか?

コンピューターのリモート操作ソフトとして、DeskTop on Call とか PC AnyWhere 等が、各社からリリースされています。
私も現在 DeskTop on Call のユーザーです。

しかし経費削減の為今後これらのソフトの購入が難しくなってしまったのです。
よってリモート操作ソフトを使用せず、Net Meeting を使用する事を検討中なのですが、これってセキュリティー等の問題はないのでしょうか?

もし何らかの問題が有るのであれば、指摘していただきたいので、よろしくお願いいたします。

※もしFree Soft である Net Meeting で問題なく実現できるのであれば、上記リモート管理ソフトとかって売れませんよね・・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

sho taさんのおっしゃるとおり、NetMeetingで可能です。
Ver3.xの「リモートデスクトップ共有」というやつですね。
アプリケーション共有はアプリケーションのウィンドウだけを共有するのでサーバー管理は無理です。
通話を自動受信にしておくとかいろいろ設定は必要ですが、NetMeetingのヘルプを見ればなんとかなります。
通信データはセキュリティがかかるようですが、サーバーのIPアドレスがわかっていて、デスクトップ共有のパスワードを知っていれば誰でも使えてしまうので、
セキュリティが安心かといわれればそんなことはありません。
でも、それはPcAnyWhereでもVNCでも同じことです。
RASを使うなど、ネットワーク側である程度のセキュリティを講じるしかないでしょう。

サーバー管理だけなら、VNCはおすすめですよ。NetMeetingのリモートデスクトップ共有の機能しか使用しないのであれば、VNCで十分です。
使っている方も多いので、探せば情報もたくさんあります。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

Net Meeting ってコミュニケーションツールですよね。
リモート操作などできるんでしたっけ?
Net Meeting 自体を使ったことが無いので使えるかどうか、セキュリティなど判らないのですが。

フリーソフトでリモートコントロールできるものが有りますので紹介します。
AT&T で開発しているもので「VNC」というツールが有ります。参考ページで日本語の説明をしているので、参考にしてください。

私もPC AnyWhere を使っているんですが、次は乗り換えてみようかと考えています。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

御回答ありがとうございます。

会議を開催して、デスクトップ共有?で実現できるようです。
※すいません、調査不足でまだはっきりわかりません。(--;A
投稿日時 - 2001-07-05 13:21:48