• ベストアンサー

プリンタを買いたいのですが・・・

プリンタに関しては無知なので、 どのようなものを買えばいいのかわかりません。 ほしいプリンタの条件としては、 1.信頼のできるメーカー 2.A3も対応 3.維持コストが少ない 4.USB接続で使いたい 5.そこそこの画質 です。 詳しい方のご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.6

おはようございます。#4です。 A4対応モデルですと、中間のこちらがいいでしょう PiXUS iP3600 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip3600/index.html こちらは、2種類の黒(顔料と染料)や新インクを採用したことにより、iX5000より高画質です。(最高解像度9600dpi、最小インク滴1pl) また、普通紙の前面給紙に対応します。

その他の回答 (5)

• Fuu1962
回答No.5

#3です。 レポート中心に考えるならA4でいいと思います。 もしかしたらレーザーの方が、、、って考えるくらいです。 それでもはじめてプリンターなら無難にインクジェットA4でしょうね。 iP4600ならCDとかに直接印刷できるのでいいと思います。 その機能はいらないならiP3600ですよね。 ただここでまた悩ませてしまうと、スキャナーのついたオールインタイプもどうかなと考えてしまうのでした。 スキャナーが大学で使えれば悩まないんですが。 なおどうしてもA3ということであれば、#4さんの意見に賛成です。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html
  • RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 A3ノビ対応になりますと、だいぶ候補が絞られますよ。 コストパフォーマンスも考慮しますと、こちらがいいでしょう。 キヤノン PIXUS iX5000 ○4色(ブラック・イエロー・マゼンタ・シアン)独立インク ○最高解像度4800dpiと最小インク滴2pl(ピコリットル)の高画質 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix5000/index.html

trickker66
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にA3が印刷できるタイプを買えばいいのかどうか、 ゆっくり考えてみたいと思います。 ちなみにA4のプリンタなら何がおすすめでしょうか? 安めでいいプリンタあればそれも教えて下さい。

• Fuu1962
回答No.3

いや、ここはもう少し使い道について確認した方がいいでしょう。 質問を読む限り、たとえばほんとうにA3が必要なのか疑ってみたくなります。 どうしたってA3プリンターは割高になってますからさらに心配するのです。 価格comで検索する場合、A3とA3ノビでお試しください。

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0060/
trickker66
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本は大学のレポートのために使うつもりなのですが、 A3も印刷できたほうがいいかなぁと思って、 買おうと思っていました。 結構しますね・・・ 考えたいと思います。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 キヤノン専門ですので、その分は差し引いてみてください。 1.キヤノンかエプソンというのが一般的。洋物は基本的に発想がドライで、壊れたら買い換えるという割りきりが必要でしょう。ただ、本体価格は安いので、大きなメリットを感じることもあるでしょう。 これはインクジェットプリンタでの話。 レーザープリンタであれば、コピー機を販売しているメーカーが良いと思います。インクジェットプリンタと違って訪問修理になる可能性が高いので、コピー機メーカーは保守要員がいるので、故障したときには有利です。 2、これは、そういったサイズが印刷できるプリンタを選べばよいことです。 ただ、それ以上の大きなサイズのプリンタでA3を印刷するか、最大サイズがA3の物を選択するかになります。 商品の種類は多くあります。 3、コストは印刷すればかかるものです。何を印刷するかで大きく変わりますね。 4、現在市販されているプリンタはたいていはUSB接続で、追加でLANが付いているものもあります。 5、これは要求がどのくらいかで分かりかねます。 少なくともインクジェットであれば、どんな機種であっても、写真として通用する画質は持っています。(実用レベルという事です。こだわる人はそれなりの機種を購入しています)

trickker66
質問者

お礼

なるほどです・・・。 HPというブランドが安いのでどうなのかなぁと思っていましたが、 やはりキャノンかエプソンがいいのですね。 画質はそれほど大差ないのですね。 安心です。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• aotyu
回答No.1

1.電気店で販売されているものであれば、問題ないと思うのですが  エプソン、キャノンあたりが良いと思います。  良い理由はインクがどの店でも揃っていることが多いから。 2~5.A3版対応はA4に比べ、結構コストアップになります。  現在、販売されているプリンターはほとんどが、USB接続だと思います。但し、ネットワークプリンタの場合、LAN接続なるかも知れないので注意してください。 画質は、メーカにより結構、差があり、好みもありますので直接販売店で印刷画質を見て、好みのものを選んだ方が良いと思います。 どちらにしても販売店へ行って決めた方が良いと思うのですが、通常の電気店ではほとんどがA4版印刷ですのでパソコンの品揃えの良い店の方がA3版プリンターも揃っていると思います。

trickker66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりピクサスかカラリオがいいみたいですねぇ。 買うときは通販なのでもう少しいろいろ調べてみようと思います。