• ベストアンサー

[緊急」 どんな人のことを野菜好きの人って言いますか?

自分はサラダ好きで、いろいろなドレッシングをかけて 食べるのが好きで、大体の料理に入っている野菜も好きなので、 野菜好きかもって人に言ったら、 「あんたのはドレッシング好きなだけ」と言われました。 むー、一体どんなのを野菜好きの人と呼ぶのでしょう。 野菜すべてにおいて好き嫌いのない人でいいのでしょうか? 実は、ナスだけが食べれないのです・・・

  • GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.7

「ドレッシングがかかっていない野菜は好きじゃない」ならば、「ドレッシング好き」で、「ドレッシングがかかっていなくても野菜は好き」ならば「野菜好き」と言うことでいいのではないでしょうか? ですが、「ドレッシングだけなめるのは好きじゃない」ですよね?ドレッシングは、サラダにかけることで本来の美味しさを発揮する物ですから。 …と言うことで、「ドレッシングをかけた野菜のサラダが好き」というのがGBSGBSさんにぴったりでしょう。 私は自分を野菜好きだと思います。サラダにドレッシングをかけないことも多いです。ほんの少しの塩か、ハムなどの塩気だけで十分です。だからといって、それじゃなければ野菜好きとは言えないなどとは思いません。 …「野菜をたくさん食べる人が野菜好き」、これが一番合っているような気がするのですが、どうでしょう?

その他の回答 (10)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.11

そうですね~、私も野菜好きですよ。サラダも大好きです。シーザーサラダが好き。 サラダはあの冷たさと生野菜の歯ごたえが好きですね。 冷たいレタスをバリバリ食べるのが好きです。 ナスは私も大嫌いでした。焼きナスは食べられません。 でも麻婆ナスは美味しいので好きですよ。調理法によりけりです。 細かく切って調理すると、あのぐにゃっとした食感が少なくなるので…。 野菜好きって何を定義に言うんでしょうね? 肉はあんまり好きじゃありません。焼肉なんか数ヶ月に1回です。 餃子作る時は肉少々野菜たっぷり入れて作ります。 鍋やるときも、肉は夫に食べさせて、私は野菜類ばっかり食べます。 私は野菜の食感が好きです。 コリコリしたりシャリシャリしたり、トロっととろけるのもあれば(煮た大根とか)、プチトマトを口の中でプチプチって潰したり。 そういうのが美味しい!って思います。 全部同じ食感だったら、そんなに沢山食べたいって思わないかもしれないです。 なので、食感を大事に思う私としては、サラダの食感をあなたが好きと思っているなら私の中では野菜好きになります。(勝手な意見ですみません)

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.10

ちわ! 自称『肉好きです』 特にとんかつが好きです。 数年前とんかつのチェーン店でいつものようにおかわり自由のキャベツを7、8杯おかわりしていると、キャベツ配りの店員さんに 『お客さん。ほんとにキャベツがお好きなんですね。』 と『キャベツ好き』の烙印を押されてしまいました。 というわけで 『トンカツ屋でキャベツをいつも7、8杯山盛りでおかわりする人』が 『野菜(キャベツ)好きの人』 と呼ぶらしいです。 本人の嗜好は関係ないようです。 ちなみにドレッシングはすっぱいので嫌いです。

回答No.9

GBSGBSさん、こんにちは!! >自分はサラダ好きで、いろいろなドレッシングをかけて 食べるのが好きで、大体の料理に入っている野菜も好きなので、 野菜好きかもって人に言ったら、 「あんたのはドレッシング好きなだけ」と言われました。 いいじゃないですか!!ドレッシングが好きと言われても!! ドレッシングが好きで、ドレッシングをかけた野菜が好きなら、 それは、立派に「野菜好き」なのだと思いますよ!!! ドレッシングをたくさんかけても、野菜をいっぱい食べてくれるなら、 作るほうとしてはもう御の字ですね~~。 うちも、子どもがマヨネーズ好きなので、野菜を食べさせたいがために、 「マヨネーズ、かけて食べようか~。野菜美味しいもんね、野菜好きだもんね~♪」 と、勝手に野菜好きに仕立てて食べさせるようにしています(笑) なすだけが食べれないとは、素晴らしい!!! 美味しく食べることが出来た時点で、その人は、それが好きなんだと思いますよ♪ やっぱり、あなたは立派な「野菜好き!!!」 GBSGBSさんのお友達に、「野菜好きだと認められたよ」と話してみてください!!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.8

>「あんたのはドレッシング好きなだけ」・・・そう云った方は[サラダ]という言葉の語源を「サル」、、、つまり 【sal(サル)】がラテン語の塩の意味で、[salt][salad]の語源で、サラダは塩を振り掛けただけの物と言いたかったのでしょう。 >一体どんなのを野菜好きの人と呼ぶのでしょう。 基本的には味の好き嫌いはあってもいいとしても、「食べる事が出来ない」野菜があっては、[野菜嫌い]に入るでしょう。。。 ~かと云って、ただ全て食べられるから野菜好きかというのではなく、どの時期の野菜が旬で、どう調理するのがよいかなどを 理解している人・・・多分最高峰は[魯山人]のような人だと思います。 [魯山人]ほどでなくても、昔の家庭の主婦、お母さん達は大根一つが、千切り、いちょう切り、拍子切りなどでまるで味が 変わることを知っていたし、実際に漬物、みそ汁、おでん、おろし大根とその特性を生かすように使いこなしていたのです。 好き嫌いの観点からすると、一般に煮た野菜は甘くて不味い傾向があり、生人参スティック、ほうれん草やピーマンも 生のままサラダにすれば好きな方も多いのではないかと思います。 最も私なんかは一番好きだった玉蜀黍が甘く改良され過ぎて、今や一番嫌いな食べ物になりましたが米国の品種改悪は 子供に合せた味覚水準で甘すぎるため・・・将来【アメリカ的肥満】が蔓延したらどうなるかと考えると恐ろしいですね!

noname#3113
noname#3113
回答No.6

こんにちは!! 我が家は野菜好きな私と息子(小1)がいます。 GBSGBSさんは野菜好きだと思います・・・ >サラダ好きで、いろいろなドレッシングをかけて 食べるのが好き なだけだったら、ドレッシングの味が好き☆だと思いますが、 大体の料理に入っている野菜も好きだったら、胸を張って 「私は野菜が好き!」って言えますよ~ ごはんの時に野菜の何かがついていないと気が済まないとか、 野菜を食べなきゃ物足りない・・・でもいいと思っていますけど・・・ いろいろ選べる中(肉・魚・野菜)から迷わず野菜をチョイスするのでしたら、 野菜好きでしょう~!! どんな形になってもどんな調理方法でも野菜ものだったら嬉しい、 と思うのが野菜好きだと思いますが・・・ ちなみに私は ごはんに野菜のおかずだけでも私はOK!(夫は不満) ファーストフードは野菜が少ないので泣けます。 でも、冬期限定でミネストローネ・・・嬉しい(^^) 鍋や焼き肉なんかは野菜だけ探して食べちゃいます。 バイキングに行っても気付けば野菜ものの食べ物に手が伸びていて、 「もとがとれないだろう!!」と言われます。 生でも炒めても、煮ても焼いて揚げても蒸しても何しても好きです! とにかく、なんでも野菜・野菜・・・野菜があると嬉しいな♪ 特にサラダは生野菜で触感が好きなので、シャキシャキ食べてます。 息子も野菜好きなので、割り当てられたものの他に催促して 私のものをとろうとすると不機嫌になります(苦笑) そんな私はピーマンだけが苦手です。あの臭いと苦味が・・・ しかし、夫は息子に「ママの好きな食べ物はなに?」って 聞かれたときに、迷わず「野菜」と答えていました。 と、いうわけで野菜好きと思っています。

noname#3488
noname#3488
回答No.5

焼肉食べたい、とかお寿司食べたい、とかいう方はけっこういますよね。 そんなニュアンスで、野菜サラダ食べたい、おいしいサラダがあるレストランに行こう!とか考える人は、たとえ嫌いな野菜があろうと、ドレッシングをいろいろ試そうと、りっぱな野菜好きだと思います。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.4

自称「野菜好き」です。 食べられない野菜はありませんね。^^ 菜物から根菜類、きのこ類まで、とにかく植物性の物が大好きです。(豆腐、海草など) サラダは勿論、煮物、お味噌汁、和え物など、野菜がメインのおかずがとっても多いです。 主人がいるので肉や魚のおかずは作りますし、それも好きですが、私ひとりの場合は野菜だけのおかずで満足です。 野菜を使った物はとかく量を多く作ってしまうので主人には不評ですが、私は野菜ならぺろりと食べてしまいます。 時にはおやつ代わりに和え物を作って食べたりもします。 ということで、私は「野菜好き」を自負してるんですが・・・

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.3

お友達の「野菜好き」の定義がわかりませんが... 「~好き」っていうのは、それが無いと一日がはじまらないとか だと思いますが... ひとつ...塩やドレッシング無しで食べられる生野菜はありますか? トマト位は... 少なくともお友達の野菜好きの定義はそこら辺では... 「美味しんぼ」にもありましたけど、人間って基本的に「生野菜嫌い」 みたいですから...

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.2

No.1の回答をしたものです。 回答文章が、一部、間違っていたので訂正させて下さい。 誤:「一般にスーパーで買える野菜に関してなら、それらの野菜を全て食べられると思いますが」 正:「一般にスーパーで買える野菜に関してなら、それらの野菜を、全て食べられる人はいると思いますが」

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

こんにちは。 質問文を読んだ限り、GBSGBSさんは、「野菜が好き」だと言っても良いと思います。 別にベジタリアンのような人だけを野菜好きとは言わないと、私は感じます。 ちなみに・・・ 「野菜すべてにおいて好き嫌いのない人」とありますが、 全ての野菜を食べたことのある人なんて、いるのでしょうか? 世の中には、まだ食べたことのない野菜は、たくさんあると思います。 一般にスーパーで買える野菜に関してなら、それらの野菜を全て食べられると思いますが、そのような人だけを「野菜好き」とは呼ばないと思います。 野菜の入った料理が好きで、おいしく食べられれば、野菜好きと言っても良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • 偏食の激しい人に緑黄色野菜を食べさせるには?!

    すごく偏食が激しく、好き嫌いが多い旦那なのですが 先日の健康診断の結果がきっかけで、食生活を見直そう!と思うようになったらしいのです。 しかし本人は「野菜サラダを毎日食べればいいんやろ!」と…それだけじゃ??? 甘党・ジュース類大好き・濃い味・マヨラーな旦那に緑黄色野菜を嫌がらずに食べさせるメニューがあれば伝授していただきたいのです。 酢豚などは、ピーマンや人参は手付かずでいつも残されます。他の料理でみじん切りにして細かくしても、「味が残ってる!!」といい手をつけようとしません。 子供以上に好き嫌いが激しい旦那で困っています。 とにかく野菜系は全て食べようとしません。食べられるとしたら野菜サラダに入るようなものだけ… 私もあまりお料理が得意とは言えませんが、こういうメニューで食べさせることに成功した!という経験がある方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 1品野菜をゆでたり煮るだけの料理

    一品の野菜を煮たり、煮込んだりするだけでできる一品料理を教えてください!! せっかくお野菜を買っても、日によっては使わなかったりしてダメにしてしまうことも多いので できれば一品丸ごと使ってしまうような そんな料理を作れたらと思っています。 簡単にこしたことはありません。 例えば、もやしを少しゆでる→ドレッシングをかけてサラダに たまねぎをコンソメスープで煮込む→たまねぎのコンソメスープ などという感じです。 目的はお野菜を多めに摂取するということと 素材の持ち味を生かすことに重点を置いています。 是非レシピをご伝授ください!!

  • なす、キュウリが嫌いな人に食べさせたい

    主人が好き嫌いが多くて料理に困っています。 特に、ナス、キュウリ、椎茸、アスパラ、トマトなど ほとんど野菜を食べません。 簡単で、嫌いな人でも食べてくれる料理はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生野菜の美味しい料理

    現在、ダイエットをしています。 問診により、通常の食事でほとんど生野菜を食べていないことが 判明しました。 そこで生野菜を夕食で必ず食べるように指導されたのですが 本来、私は生野菜を食べないので「ドレッシングにサラダ」の ワンパターンになり、すぐに飽きて食べたくなくなります。 和え物・酢の物または美味しいサラダがなどの料理が有りましたら 紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 野菜にバーニャカウダーソースを付けても

    サラダにドレッシングは太るって言いますが 野菜にバーニャカウダーソースを付けても 同じようなものですか?

  • ケチャップに合う野菜

    サラダにドレッシングの代わりにケチャップを付けて食べたいと思うのですが、どんな野菜が合いますか?

  • 野菜サラダとドレッシンク゛と酢の物について

    私は今料理に少しですが目ざめてます(笑) OLの一人暮らしなので、ちよっと苦手な料理もしています。 どんな野菜サラダ食べてますか ? その時のドレッシンク゛は何を使っていらっしゃいますか ? 他に、どんな " 酢の物 " が食卓に並んでいますか ? いつもキュウリばかりなので、ちょっと飽きてきました。 料理の好きな方教えて下さい ☆

  • もしも3種類の野菜しか食べることができないとしたら

    3種類の野菜しか食べることができなくなったらどの野菜を選ぶ? 仮にこれからずっと、野菜は三種類しか食べてはいけないとしたら、あなたはどの野菜を選びますか? (穀物は野菜に含まない) 自分なら、玉葱、トマト、レタスかな。かなり悩むがこの三つを選ぶ。 玉葱は煮る焼く炒める揚げる、生でもいけると使い勝手がいい。目立たないだけでさまざまな料理に欠かせられない。 トマトは、ケチャップやトマトソースと幅広く使われているし、ピザ好きの自分としては外せない。 レタスは、生野菜が食べたいという欲求を満たすためにレタスを選びたい。ジャガイモも加工しやすいという意味では外せないが、生野菜サラダを食べたいという欲求はポテトサラダでは満たされない。玉葱、トマト、レタスで立派なサラダができるし、レタスでほとんどの葉物野菜の代用になると思う。 単純に好きな野菜を三つ選ぶだけではなく、使い勝手や料理する際の幅の広がりなどを考えるとなかなか難しい。 皆さんはどの野菜を選びますか? この質問を真剣に考えられない人は料理をほとんどしないか、食べることに興味のない人。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m