• ベストアンサー

[緊急」 どんな人のことを野菜好きの人って言いますか?

自分はサラダ好きで、いろいろなドレッシングをかけて 食べるのが好きで、大体の料理に入っている野菜も好きなので、 野菜好きかもって人に言ったら、 「あんたのはドレッシング好きなだけ」と言われました。 むー、一体どんなのを野菜好きの人と呼ぶのでしょう。 野菜すべてにおいて好き嫌いのない人でいいのでしょうか? 実は、ナスだけが食べれないのです・・・

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.7

「ドレッシングがかかっていない野菜は好きじゃない」ならば、「ドレッシング好き」で、「ドレッシングがかかっていなくても野菜は好き」ならば「野菜好き」と言うことでいいのではないでしょうか? ですが、「ドレッシングだけなめるのは好きじゃない」ですよね?ドレッシングは、サラダにかけることで本来の美味しさを発揮する物ですから。 …と言うことで、「ドレッシングをかけた野菜のサラダが好き」というのがGBSGBSさんにぴったりでしょう。 私は自分を野菜好きだと思います。サラダにドレッシングをかけないことも多いです。ほんの少しの塩か、ハムなどの塩気だけで十分です。だからといって、それじゃなければ野菜好きとは言えないなどとは思いません。 …「野菜をたくさん食べる人が野菜好き」、これが一番合っているような気がするのですが、どうでしょう?

その他の回答 (10)

• gomaabura
回答No.11

そうですね~、私も野菜好きですよ。サラダも大好きです。シーザーサラダが好き。 サラダはあの冷たさと生野菜の歯ごたえが好きですね。 冷たいレタスをバリバリ食べるのが好きです。 ナスは私も大嫌いでした。焼きナスは食べられません。 でも麻婆ナスは美味しいので好きですよ。調理法によりけりです。 細かく切って調理すると、あのぐにゃっとした食感が少なくなるので…。 野菜好きって何を定義に言うんでしょうね? 肉はあんまり好きじゃありません。焼肉なんか数ヶ月に1回です。 餃子作る時は肉少々野菜たっぷり入れて作ります。 鍋やるときも、肉は夫に食べさせて、私は野菜類ばっかり食べます。 私は野菜の食感が好きです。 コリコリしたりシャリシャリしたり、トロっととろけるのもあれば(煮た大根とか)、プチトマトを口の中でプチプチって潰したり。 そういうのが美味しい!って思います。 全部同じ食感だったら、そんなに沢山食べたいって思わないかもしれないです。 なので、食感を大事に思う私としては、サラダの食感をあなたが好きと思っているなら私の中では野菜好きになります。(勝手な意見ですみません)

• nekotama
回答No.10

ちわ! 自称『肉好きです』 特にとんかつが好きです。 数年前とんかつのチェーン店でいつものようにおかわり自由のキャベツを7、8杯おかわりしていると、キャベツ配りの店員さんに 『お客さん。ほんとにキャベツがお好きなんですね。』 と『キャベツ好き』の烙印を押されてしまいました。 というわけで 『トンカツ屋でキャベツをいつも7、8杯山盛りでおかわりする人』が 『野菜(キャベツ)好きの人』 と呼ぶらしいです。 本人の嗜好は関係ないようです。 ちなみにドレッシングはすっぱいので嫌いです。

回答No.9

GBSGBSさん、こんにちは!! >自分はサラダ好きで、いろいろなドレッシングをかけて 食べるのが好きで、大体の料理に入っている野菜も好きなので、 野菜好きかもって人に言ったら、 「あんたのはドレッシング好きなだけ」と言われました。 いいじゃないですか!!ドレッシングが好きと言われても!! ドレッシングが好きで、ドレッシングをかけた野菜が好きなら、 それは、立派に「野菜好き」なのだと思いますよ!!! ドレッシングをたくさんかけても、野菜をいっぱい食べてくれるなら、 作るほうとしてはもう御の字ですね~~。 うちも、子どもがマヨネーズ好きなので、野菜を食べさせたいがために、 「マヨネーズ、かけて食べようか~。野菜美味しいもんね、野菜好きだもんね~♪」 と、勝手に野菜好きに仕立てて食べさせるようにしています(笑) なすだけが食べれないとは、素晴らしい!!! 美味しく食べることが出来た時点で、その人は、それが好きなんだと思いますよ♪ やっぱり、あなたは立派な「野菜好き!!!」 GBSGBSさんのお友達に、「野菜好きだと認められたよ」と話してみてください!!

• Eivis
回答No.8

>「あんたのはドレッシング好きなだけ」・・・そう云った方は[サラダ]という言葉の語源を「サル」、、、つまり 【sal(サル)】がラテン語の塩の意味で、[salt][salad]の語源で、サラダは塩を振り掛けただけの物と言いたかったのでしょう。 >一体どんなのを野菜好きの人と呼ぶのでしょう。 基本的には味の好き嫌いはあってもいいとしても、「食べる事が出来ない」野菜があっては、[野菜嫌い]に入るでしょう。。。 ~かと云って、ただ全て食べられるから野菜好きかというのではなく、どの時期の野菜が旬で、どう調理するのがよいかなどを 理解している人・・・多分最高峰は[魯山人]のような人だと思います。 [魯山人]ほどでなくても、昔の家庭の主婦、お母さん達は大根一つが、千切り、いちょう切り、拍子切りなどでまるで味が 変わることを知っていたし、実際に漬物、みそ汁、おでん、おろし大根とその特性を生かすように使いこなしていたのです。 好き嫌いの観点からすると、一般に煮た野菜は甘くて不味い傾向があり、生人参スティック、ほうれん草やピーマンも 生のままサラダにすれば好きな方も多いのではないかと思います。 最も私なんかは一番好きだった玉蜀黍が甘く改良され過ぎて、今や一番嫌いな食べ物になりましたが米国の品種改悪は 子供に合せた味覚水準で甘すぎるため・・・将来【アメリカ的肥満】が蔓延したらどうなるかと考えると恐ろしいですね!

noname#3113
noname#3113
回答No.6

こんにちは!! 我が家は野菜好きな私と息子(小1)がいます。 GBSGBSさんは野菜好きだと思います・・・ >サラダ好きで、いろいろなドレッシングをかけて 食べるのが好き なだけだったら、ドレッシングの味が好き☆だと思いますが、 大体の料理に入っている野菜も好きだったら、胸を張って 「私は野菜が好き!」って言えますよ~ ごはんの時に野菜の何かがついていないと気が済まないとか、 野菜を食べなきゃ物足りない・・・でもいいと思っていますけど・・・ いろいろ選べる中(肉・魚・野菜)から迷わず野菜をチョイスするのでしたら、 野菜好きでしょう~!! どんな形になってもどんな調理方法でも野菜ものだったら嬉しい、 と思うのが野菜好きだと思いますが・・・ ちなみに私は ごはんに野菜のおかずだけでも私はOK!(夫は不満) ファーストフードは野菜が少ないので泣けます。 でも、冬期限定でミネストローネ・・・嬉しい(^^) 鍋や焼き肉なんかは野菜だけ探して食べちゃいます。 バイキングに行っても気付けば野菜ものの食べ物に手が伸びていて、 「もとがとれないだろう!!」と言われます。 生でも炒めても、煮ても焼いて揚げても蒸しても何しても好きです! とにかく、なんでも野菜・野菜・・・野菜があると嬉しいな♪ 特にサラダは生野菜で触感が好きなので、シャキシャキ食べてます。 息子も野菜好きなので、割り当てられたものの他に催促して 私のものをとろうとすると不機嫌になります(苦笑) そんな私はピーマンだけが苦手です。あの臭いと苦味が・・・ しかし、夫は息子に「ママの好きな食べ物はなに?」って 聞かれたときに、迷わず「野菜」と答えていました。 と、いうわけで野菜好きと思っています。

noname#3488
noname#3488
回答No.5

焼肉食べたい、とかお寿司食べたい、とかいう方はけっこういますよね。 そんなニュアンスで、野菜サラダ食べたい、おいしいサラダがあるレストランに行こう!とか考える人は、たとえ嫌いな野菜があろうと、ドレッシングをいろいろ試そうと、りっぱな野菜好きだと思います。

• nyatann
回答No.4

自称「野菜好き」です。 食べられない野菜はありませんね。^^ 菜物から根菜類、きのこ類まで、とにかく植物性の物が大好きです。(豆腐、海草など) サラダは勿論、煮物、お味噌汁、和え物など、野菜がメインのおかずがとっても多いです。 主人がいるので肉や魚のおかずは作りますし、それも好きですが、私ひとりの場合は野菜だけのおかずで満足です。 野菜を使った物はとかく量を多く作ってしまうので主人には不評ですが、私は野菜ならぺろりと食べてしまいます。 時にはおやつ代わりに和え物を作って食べたりもします。 ということで、私は「野菜好き」を自負してるんですが・・・

• Largo_sp
回答No.3

お友達の「野菜好き」の定義がわかりませんが... 「~好き」っていうのは、それが無いと一日がはじまらないとか だと思いますが... ひとつ...塩やドレッシング無しで食べられる生野菜はありますか? トマト位は... 少なくともお友達の野菜好きの定義はそこら辺では... 「美味しんぼ」にもありましたけど、人間って基本的に「生野菜嫌い」 みたいですから...

• twopence
回答No.2

No.1の回答をしたものです。 回答文章が、一部、間違っていたので訂正させて下さい。 誤:「一般にスーパーで買える野菜に関してなら、それらの野菜を全て食べられると思いますが」 正:「一般にスーパーで買える野菜に関してなら、それらの野菜を、全て食べられる人はいると思いますが」

• twopence
回答No.1

こんにちは。 質問文を読んだ限り、GBSGBSさんは、「野菜が好き」だと言っても良いと思います。 別にベジタリアンのような人だけを野菜好きとは言わないと、私は感じます。 ちなみに・・・ 「野菜すべてにおいて好き嫌いのない人」とありますが、 全ての野菜を食べたことのある人なんて、いるのでしょうか? 世の中には、まだ食べたことのない野菜は、たくさんあると思います。 一般にスーパーで買える野菜に関してなら、それらの野菜を全て食べられると思いますが、そのような人だけを「野菜好き」とは呼ばないと思います。 野菜の入った料理が好きで、おいしく食べられれば、野菜好きと言っても良いのではないでしょうか。