• ベストアンサー

のらねこが、、、

いつも会うのらネコが靴に顔をこすりつけてくるのですがこれはどういった表現ですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.2

質問者様に甘えてるんですよ~。 羨ましい限りです(笑) と言っても質問者様が猫好きの方かは存じ上げませんが^^; おでこで頭突きしてくる感じなら自分の臭いを付けているんです。 (おでこじゃなくても臭い付けの可能性大です) 「お気に入りの人だから臭い付けて覚えておこう」という感じですね。 あるいは単に人が好きな猫で誰にでもしているのかも知れませんが^^; もしかしたら首輪なしで放し飼いされている猫なのかも知れません。 それか餌付けしてる人が近くにいて、 「すり寄ったらエサをくれる」と思っているだけかも知れませんが^^; いずれにせよ、好意を持ってくれているのは確かですよ♪

daiet70
質問者

お礼

回答ありがとうございました。近寄っても逃げないネコだったので、ついうれしくなって餌を与えてましたので。与えるのをやめるとだんだん無視が多くなってきました((笑)

その他の回答 (1)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

「こんなになついてやってるんだからとっとと餌よこせにゃぁ~ん。」 野良猫は、と言うより猫はどこまでも利己的なので多分エサ目的です。 単純に甘えているとかも、飼い猫ならあるかもしれないですけど。

daiet70
質問者

お礼

回答ありがとうございました。前に何度か餌をあげたことがあるんでやっぱりそうでしたか。

関連するQ&A

  • 野良猫、保護するべきではないですか

    エイズ白血病に感染してなければ、里親になりたい野良猫がいるのですが、エイズ白血病だった場合、野良猫に戻すのはあまりにも無責任ですよね?メス猫なので、のらに戻すとしても避妊の手術はしますが、責任とリスクを背負えないならやはり保護するべきではないでしょうか? 若い猫ではなく、年がいってる猫に見えるので、猫エイズに感染してる可能性が高そうで心配です。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に人差し指を差し出すと…

    近寄ってきて靴に顔をスリスリしてきた野良猫がいたのでしゃがんで人差し指をさしだすと口を開けてパクっと噛もうとしてきました。 指をだすと挨拶になると知っていたのでビックリしました。警戒していたらそもそも近寄ってこないと思いますし、挨拶をしたくない猫もいるんでしょうか?

    • 締切済み
  • いなくなった野良猫もう会えない?

    1年の期間とても懐いてた地域猫がいて 毎日かかさず、いつもの場所にいました。 他の猫たちも何匹かいて近所の方が 餌を上げたりしてました。 その猫は最初懐かなかったのですが 毎日顔を合わすようになって数ヶ月もすると、とても懐くようになり朝は途中までお迎えに来てくれて帰りも途中までついてきました。 先月風邪をひいてしまい 2週間で治ったようでしたが 1週間前、最後に会った時いつもと違くて 寝床から出てこずでした。一瞬出てきてくれましたが私の顔を目を細めて見つめて 寝床に戻ってしまいました。 その翌日から毎日行ってるのですが もういないです。何回か時間変えて行ってますがいません。 亡くなってる可能性高いでしょうか? しばらく、いなくて また戻ってくる可能性もありますか? 他の猫たちはみんないます。その子だけいません。悲しくて毎日辛いです。飼ってあげられない環境なので仕方ないことなのですが寂しいです

    • ベストアンサー
  • うちのネコの のらちゃん(メス)が帰って来なくなって、もう3日になりま

    うちのネコの のらちゃん(メス)が帰って来なくなって、もう3日になります(>_<) “ネコが帰って来ない”と、検索したら ネコは家から、200メートル~300メートル以内の範囲内に、必ず潜んでいる。と書いてありました。 いなくなったネコののらちゃんは、もともと、もう1匹のネコのく~ちゃん(メス)について来て、うちで居座るようになったネコです。 結構、人懐っこくて、今まで、ずぅ~っと、家に居たのに3日前に突然、居なくなりました。 ネコが迷子になったら、どこかで怯えて隠れていることが多い、と書いてあったけれど、のらちゃん・・・ 大丈夫かなぁー (>_<) うちには、もともと、メスのネコが2匹いました。のらちゃんが来て、3匹いました。居心地が悪くなって出て行ったのかも知れませんが、心配です。ネコが自分から出て行くことって、あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • のらねこのウンチ!

    我が家の玄関横の花壇に、毎日のようにのらねこがウンチをして去っていきます。場所が場所だけに、嫌猫用の薬剤をまいたり、砂を取り除いたりしているのですが、猫はしらん顔。先日、漂白剤を表面にまいても、知らん顔されました。どなたか、ねこにウンチをされない妙案を教えて下さい。

  • 野良猫

    1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。 その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。 うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。 エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・ 今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • のら猫について

    1週間ほど前から、玄関前の庭にやってきた猫がいます。野菜ゴミを埋めに出るとどこからか出てきます。顔の上半分と背中にかけて黒色で、腹の側が白の猫で丸くなって座っていると小さく見えますが、歩くと結構大きく見えます。うちはパピヨンが居て飼えないので、無視していますが、時々きては玄関に座ったりしています。木酢液やグレープフルーツの皮もあまり効果ないので、忌避剤を買う予定です。 人を見てもあまり逃げないで、じっとこちらを見ているような猫は、人に飼われていた猫なのでしょうか。見た目の毛並みは、きれいな感じで、人を見ても正座してこっちを見ているので、野生の猫という感じがしないのですが。外見で年齢はわかるのでしょうか? 隣の雑草の生えた田んぼに、時々出かけては、じっと何かを狙っている姿をみるとそんなに明るい場所に居る猫も珍しいので、狩も慣れていないような感じがして。。いずれは、どこかへ居なくなると思いますし、かわいそうですが家に入られると大変なので無視していようと思っています。猫は飼ったことも無いので参考に何かわかりましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫なのでしょうか・・・・

    野良猫なのでしょうか・・・・ 先日、母とスーパーへ買い物にいき、その帰り道で猫ちゃんにあいました。 たぶんアパートの裏からだと思うのですが、猫ちゃんが2匹でてきました。 アイスクリームを買ったので少しだけあげたら、なんともう2匹どこからかでてきました。 他の3匹はアイスクリームを少し舐めるとそれぞれアパートの下や車の近くで、横になったり、顔をあらったりと毛づくろいをしだしたのですが、一匹だけはお腹がすいていたのか、もっとちょうだいとアイスクリームを舐めるのです。 そして、母がついてきてしまうからもう行こうといい、歩きながら振り向くとやはりついてきました。 私が立ち止り、母も立ち止ると猫ちゃんは下を向きながら座っていました。 そして、その時ちょうどゴミ収集車が大きい音をたてて近づいたら、その猫ちゃんはあわててたぶんもとの場所に走っていきました。 家に帰った今でもその猫ちゃんのことが忘れられません。 我が家には2匹猫ちゃんがいるのですが、新たに3匹目としてその猫ちゃんを引き取りたいです。 ですが、4匹の猫ちゃんはきっと兄弟かもしれないし、もしそうなら兄弟一緒にくらすことが幸せであり、また、母猫がいたり、飼い猫だったら引き離すのはもっとかわいそうと母に言われました。 母猫がいることや飼い猫であるということはどのようにわかるのでしょうか? ・4匹の猫ちゃんは汚れているわけでもなく、結構綺麗な毛並みをしていました。 ・アイスクリームを猫ちゃんにあげているとき、カラスが近くにきたので、猫ちゃんを守るため、猫ちゃんに「危ないからあっちにいきなさい」と手であおり?、その後、私が足をジタバタさせてカラスを追い払ったのですが、その時の猫ちゃんたちの反応はちょっと頭を低くして、腰をひいて少し警戒しているようでした(私がカラスを追い払うために足をジタバタしたので、びっくりしたのだと思います) ・4匹の猫ちゃんはにゃーとかわいい声でなきます。 ・指でアイスクリームをあげると舐めました。 ・人間に慣れていて、近づいてきます。 ・頭をなでようとしたら少し嫌がりました。(触れられるの嫌なのかもしれません) ・歳はたぶんまだ子供だと思います。

    • ベストアンサー
  • 野良猫との付き合い方

    1年前庭にやせこけた猫がいて、エサを与えました。 その後、来る度にエサをやり、今は毎日やっています。 側によると逃げるので、触った事もありませんし泣き声も2度しか聞いたことが有りません。  顔は可愛いとは程遠く恐いのですが、寒い中でエサを何時間も待っている姿をみていると、家で飼っている10歳の猫との違いに不憫さを感じ私は飼えるものならと写真を娘に見せましたら、まず身体が汚い、ノミや病気があるのではないか、と美醜以前の問題がある、と。 ご近所は猫嫌いの人が多く(庭に糞尿をされたら困る)野良猫に食べ物を与えるのも隠しながら状態で、出来れば家で堂々と飼ってやりたいと私一人で望んでいます。 窓を開けていると、野良猫が飼い猫のエサを食べに来る事も有りますが、飼い猫は黙って見ています。 頭の大きいオス猫で顔半分とお腹が白く身体はグレー、黒、です。 6キロ以上でドシッとしています。 飼うとしたら、身体を清潔にする方法はありますか? 飼って外に出ないでいられるでしょうか? こそこそエサをやっているのがイヤで。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に靴を隠されるのですが・・・

    最近引っ越してきた家には小さな庭があって、どうやら野良猫の通り道になっているようです。 今まで4匹の猫にあったのですが、それぞれ個性があって毎日庭を覗くのが楽しみになってきました。 そのなかでもサバトラの子が結構やんちゃで、私の庭履きの靴を庭の木陰に隠してしまいます。 ここ2、3日で3回くらい隠されました。 おもちゃにしたような噛みあともなく、不思議でたまりません。 なにか意味があるのでしょうか? 犬しか飼った事がなかったので、猫の行動には不思議がいっぱいです。

    • ベストアンサー