• ベストアンサー

腹筋について

yamataniの回答

• yamatani
回答No.3

私がフィットネスで聞いたやり方です。 「私は足を伸ばして、彼に足首に乗ってもらい、手を頭後に組んで途中まで 起き上がる」 というやり方でもいいですが、そうすると、腹筋以外(太ももとか)に力が 入って腹筋の効果的強化でないそうです。 そこで、寝た状態で膝をたて(ちょうど足と床で正三角形ができるくらい)、 手は頭の後ろに組み、ここからの説明が難しいのですが、 背中を丸めるようにゆっくり起き上がります。そのとき腹筋に意識と力を集中 します。例えるなら、手のひらを丸めるような感じで起きあがり、そうすると 顔が膝のあたりまでくると思います。 TVの体力番組でやっているようなやり方とは違いますね。 これを20回×2、3回。 本当にゆっくり力をこめてやると、1回やっただけで疲れますが、無理は してはいけないようです。 参考になりますでしょうか?

sa-tan
質問者

お礼

かなり、きそうですね。 私もフィットスに通ってた頃、エアロビのあとで、皆で このような腹筋やストレッチをしてましたよ! やっぱりしんどいものほど効果はあるのでしょうね。