• ベストアンサー

統計 三角分布

f(x)が C-lxl (lxl=<t) 0 (lxl>t) の三角分布で規格化条件を用いてCをtで表せ。 という問題についてです。 解いてみたところ1/2tとなったのですが回答は1/tとなっています。 自分では回答を導けないのでどなたかお力添えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.1

y = f(x) のグラフを x-y 平面に描いてみましょう。 グラフと x 軸が囲む面積が 全確率 = 1 になる というのが、「規格化条件」です。 この問題の場合、囲まれる領域は、 底辺 t - (-t)、高さ C の三角形になりますね。 その面積が 1 になるのは、C が何のときですか?