• ベストアンサー

北辰一刀流

intruderの回答

• intruder
回答No.5

興味を惹かれたのでネットで調べてみました。参考URLを覗いてみて下さい。 #3さんの回答にもありますように、一刀っていうのは、刀の本数ではなくて、剣術の動作のことです。 一の太刀(一刀)で斬りかかり、二の太刀で元の位置に戻るということだと思います。 伊東一刀斎は一刀で相手を切り伏せてしまうから一刀斎という名前になったようです。 二刀流が幅をきかせていたというわけではなくて、二の太刀を使わないとならない剣士が多いから、一の太刀すなわち一刀で勝負を決めるすごい剣術なんだよってアピールしたかったんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://page.freett.com/sukechika/ishin/kengi/ishin02.html
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば「一刀両断」ということばがありますから、「一刀」は剣術家の間ではポピュラーな熟語ですね。リングネームにしても無理はない。(もっと早くから名乗った人も多いのだろうけど、実力がなければ後世に残らない)