• ベストアンサー

ネット上で、別人として意見を言うには。

取引先の社長(高齢者)の相談を受けました。 1 インターネットで、業界のことについて発信したい。 諸事情から、自分だとバレるのは、困る。 2 別人になりすまして発言する方法はないか。 3 誰が書き込みをしているか、などを突き止められるものか。 この方は、私利私欲を追及しない素晴らしい方です。 だから、お力になりたいと思います。 ただ、社員と思しき人間が企業秘密をネットに流しているという点を心配なさっているようでした。その犯人を突き止めたいという気持ちもあるかもしれません。 毎度、素人のわかりにくい質問で、恐縮ですが、 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

「ネット上」といってもいろいろありますが、たとえばこのサイトのように匿名で発言できる所なら、身分を隠して発言することは可能です。ただし、発言内容から本人を推定することはできます。 特定の人しか知らないような内容なら、その特定の人が読めば、誰が書き込んだかはわかるでしょう。 本当に企業秘密をネットに流しているのなら、それは犯罪ですから警察に相談すべきでしょう。下手にネットを使うと、妙な噂が広がり、会社の信頼に傷がつくことも考えられます。 企業秘密というぐらいですから、知っているのは少数だと思います。会社内でまず誰がやっているのか調べるほうがいいと思います。

love2331
質問者

補足

ありがとうございます。 どうやら、一人の人格として発言したいようです。 匿名なら、「いいことをいうヤツがいるな。」ということで、熱心には読まれませんが、 仮名なら、「この山田太郎という人のHPは、業界の有益な情報があるな。」ということになって熱心に読まれるということらしいです。 問題は、仮名のHPが、誰が書いたかばれないようにするには、どうしたらいいかということです。 警察に相談したのですが、腰を上げてくれないそうです。 誰が書いたか調べる方法はないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#214300
noname#214300
回答No.2

ご質問では、お取引先の社長さんが身分を隠して情報発信したいことと、社長さんの社内で機密情報をリークしている人間を見つけたいとう二つの希望があるように見受けられますが、たぶん社長さんが別人になりすましても、リークしている人間を見つけ出すのは現実的に不可能かと思います。(嘘情報を流して、それを引っかかった人間をあぶり出すというのも、色々問題もありめんどくさそうですし) また、それぞれ私の分かる範囲でお答えいたしますので、ご参考頂ければ幸いです。 別人になりすます方法ですが、他のご回答者様も書かれているとおり「その人しか知り得ない情報」が出ている場合、ほぼ人物の同定が可能になります。ですので、記述をなるべくぼかす(要は固有名詞や断定的な表現を無くす)ことが必要になります。(ただし、これでは情報の精度が悪くなって、HPを立ち上げる意義が無くなる場合もありますが) 他にも、口癖や文章の書き方のクセを無くす(反対に、全く違うクセを表現する)、自分の身の回りのこと(天気のネタや電車の混雑なども)を絶対に書かない、などが挙げられます。 こういったことを突き詰めると、仮想人格を一つでっち上げて、「彼(彼女)ならこういう風に思うのか?」「彼だったらきっとこういう切り込み方をするはずだ」など、自分とは違う人間の視線を想像し、業界情報を紹介する事になるかと思います。(小説を書き、そのキャラクターに業界情報を説明させる様な感じでしょうか) そのキャラクターがあまりにも社長さんの人格とかけ離れている場合(性別が違うとか)、ある程度業界の人が見てもごまかせる様な気がします。 次にリークしている人間を見つけ出す方法ですが、これはほぼ不可能かと思います。事が事件性を帯びているならば、警察の権限で書き込みのログなどをISPから取得し、犯人を見つけることは出来ますが、現段階で警察が動かないのであれば、単なるユーザである我々には出来ることはありません。

love2331
質問者

お礼

ありがとうございます。 探偵社などではダメなのでしょうか。 もう少し調べるか、別に質問するかします。 参考になりました。