• 締切済み

犯罪性はあると思いますか?

こんばんは。 今日のお昼過ぎの事なのですが、母がパートから帰ると(自宅は団地5階の角部屋で目の前に階段があります) 階段に見知らぬ男子高校生が屈んで座っており、母に「おばさん、お腹が痛いのでトイレを貸して下さい」と声を掛けて来たそうです。 そして「右手が不自由なのでベルトを外してくれませんか?」と言ったそうで、確かに肘から下がなかったとの事です。 母は動揺し、普段から付き合いのある隣人(女性)を呼んでその男子高校生が用を済ませるまで一緒にいてもらったそうで、 男子高校生はトイレから出ると「ありがとうございました」と丁寧にお礼を言い帰って行ったとの事です。 私は知らない人を部屋に入れるなんてと母にきつく言いましたが、母曰く自宅の近所にある高校の物だと思われる制服を着ていた事や、帰るまでとても丁寧な口調だった事などからそれほど心配はしていない様子です。 住んでいる団地にはお年寄りが多くお孫さんなども遊びに来ていますが、私の住む階の方のお孫さんや親戚ではないであろうという事や、もし団地に知り合いがいて訪問の最中に具合が悪くなってしまったのなら、その事を一言言うのではないかという疑問が残り、 本当に偶然具合が悪くなってしまったという事だったのか怖いです。 母と一緒にいてくれた隣人も「悪い子ではなさそうだった」と言っていましたが、日中は母が一人でいる事が多い為にこれからが心配です。 犯罪性はあると思いますか? 文面に不適切な表現がありましたらお詫び致します。

noname#91279
noname#91279

みんなの回答

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

自分が質問を読ませていただいて気になったのは、なぜその男子高校生はそこにいたのでしょうか?その団地に住んでいる方だったら分かるんですが・・・。 >もし団地に知り合いがいて訪問の最中に具合が悪くなってしまったのなら、その事を一言言うのではないかという疑問が残り、 ですよね?普通だったらそれをゆうのが当然といえば当然だと思いますよね? 犯罪性はあるかないかについては自分が感じたことは、近所に高校がとのことですので、その高校に確認してみてはいかがでしょうか?先日こうゆうことがあったのですが、その生徒さんの確認いいですか・・?」と。高校も協力をしてくれると思います。もしかして知らないと言えば犯罪性の可能性は高くなると思いますよ。 とゆうのは、よく聞くのですが、あらかじめ確認してここの人は優しくてこうしてくれたから→今度は複数でやってきてトイレとは違うことをゆって家の中に入ってしまうとか・・・。 いかがでしょうか? 全然違うことでしたら申し訳ありません。

noname#91279
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 そうなんです、縁もない団地になぜ入ったのかととても怖いです。 アドバイスを頂いたように、高校に問い合わせるなども視野に入れて慎重になろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 団地の1階

    団地の1階 こんばんわ 今度団地の1階に引っ越す事になりました。 湿気の心配はなく、1階はなかなか出ない物件だと言われました。 ちなみに、1階と言っても階段を4段ほど上がるので、直に地面についている感じではありません。 1階はなかなか出ない物件だと言う事は、人気があるという事でしょうか? 1階に住んでいる方、良い所、悪い所を教えて下さい。

  • 団地の1階

    団地の1階 こんばんわ 今度団地の1階に引っ越す事になりました。 湿気の心配はなく、1階はなかなか出ない物件だと言われました。 ちなみに、1階と言っても階段を4段ほど上がるので、直に地面についている感じではありません。 1階はなかなか出ない物件だと言う事は、人気があるという事でしょうか? 1階に住んでいる方、良い所、悪い所を教えて下さい。

  • 不思議な体験。(長文)

    不思議な体験。(長文) 久しぶりに投稿させていただきます。ちょっと気になったので。 不思議な体験をしました。目が疲れ頭も痛かったので、アイピローをしてリビングで休んでいました。すると枕を踏む気配が頭に伝わり、身体の回りをぐるぐる回る気配を感じました。私は猫を飼っています。愛猫は私が寝ていると、枕から私の頭を押しのけ乗ってくるので、愛猫が来たのかと思いアイピローの隙間から見ました。でも猫は椅子で寝ていました。 今は新しい団地に住んでいますが、もとは古い団地を立て替えただけです。 仮住まいで2年住んだ部屋では、一人でいると階段を昇降する音が聞こえました。階段を降りるとトイレの前でしたがトイレの前に人がいる気配もしました。家族の誰かが二階から降りてきたのかと思い見ても誰もいないのです。古い団地で隣の生活音が筒抜けでした。隣人が階段を使う音が響いて聞こえたのか、と思いました。隣は脚の悪いおばあさんの一人暮らし。生活は1階で済むように寝室も1階だったようです。私が聞いたような「トントン」と軽快に階段を登り降り出来る人ではありませんでした。 若い頃、ちょっとだけ寮生活をしたことがあります。とても旧い建物でした。 同室の友人と部屋で写真を撮ったとき明らかに「心霊写真」がありました。 廊下を隔てるガラス窓の天井近くに女の人の横顔がはっきりと写っていました。 寮中で噂になり寮母に没収されました。 寝入ったばかりなのに眩しくて起き上がり、そこにいた人と話をし、また布団に横になった途端、部屋は真っ暗で静まりかえっていたこともあります。 単身者用の団地に何年か一人暮らしました。そこでも何回か不思議な体験をしました。 食器が何の前触れも無く目の前で「ずるっ」と移動しました。 身体から「何か」が抜け出す感じがして恐怖を感じました。 突然、大きな光の玉のようなものが頭の中を通りぬけ、すごい衝撃を感じた事もあります。 変人と思われそうで人には相談できません。 家族に言ったらやっぱり変な目で見られました。 こんな現象わかる方、教えてください。 お願いします。

  • 住み続けてて大丈夫でしょうか?

    こんにちは。以前から住宅に関して気になる事があるので、それについてみなさんのご意見を聞きたく、書かせていただきました。 私が現在住んでいる家は、公団の某団地なんです。築約40年。 去年だったでしょうか・・テレビでよく「耐震強度偽装問題」が取りざたされていたあの時期に、公団のほうで団地の強度も調べたらしいのです。公団側からの強度の検査結果についてあった報告書には、何ら問題はない、という事でした。 ですが、団地の外見は数年前に外壁塗装したのでヒビ割れ等は目立たないと思いますが、我が家のリビングとして使っている部屋の天井には、結構長い亀裂が入っています。そのリビングのベランダに出る大きい窓は、窓枠が歪んでいるようで網戸をしめても隙間が空きます。 あと、2DKなので、もう一つの部屋の天井にも亀裂が入ってますし、トイレのドアを開けて置いても、勝手に閉まっていきますし、トイレの窓枠の4隅には細かいヒビも目立ちます。 このような不具合は家だけじゃないようで、同じ階に住んでいる部屋では、床にボールを置くと転がっていくそうですし、ベランダ側の大きい窓の窓枠の下のほうを見てみると、明らかに床が沈んでいるのが分かるそうです。 築40年も経てば、そのような不具合?も出てくるのは当たり前だとは思いますが、果たして、大きい地震(震度5など)が襲ってきた場合、この団地が持ちこたえるか・・・と、考えると持ちこたえられないような気がします。 でも、公団側の耐震強度の検査では震度5でも大丈夫だって言ってますけど・・・なんだか、信用ができません。 このような不具合?が出ている住宅は、建て替えないで大丈夫なのでしょうか?

  • 隣人の嫌がらせ

    悪質かは正直わかりませんが、困っているので下手な文章ですが質問させていただきます 。 私は古いマンションに住んでいます。マンションは二階建てで私はその二階の部屋に住んでいます。階段を上ると玄関とトイレの窓が向き合うようになっています。6月くらいにトイレが臭いと苦情がありました。大家さんが確かめに来て、確認しましたが臭いなんてなく…。大家から隣人に言ってもらったのですが、それでも臭いと言ってきたようです。しまいには無断でトイレの窓の所に消臭剤を勝手に置かれました(5、6個)。そのことを大家に伝えたら「放っておけ」「我慢しろ」と隣人のことで相談するたびに同じことを何度も言われました。そして、大家から隣人に伝えてもらったのですが、隣人はトイレが臭いと相変わらず文句を言っているのに玄関のドアを開けています。ある日、トイレ掃除をして窓をほんの1cm、開けました。しばらくして窓を閉めようとしたら勝手に閉められていました。違う日にまた窓を開けていると話し声が聞こえたのでムービーをとりました。音声だけですが「こんなに臭いのに窓をこんなに開けて…ふざけんなよ!」と信じられない事を大家の奥さんと一緒に言ってました。そのムービーを大家に聞かせて相談しましたが、黙ったままで何もしてくれず。今も何も解決していません。納得はできませんが、このまま我慢するしかないのでしょうか?最悪、私がマンションを出るとなったら大家に立ち退き料を請求することは出来ますか?今のところエスカレートはしてませんが精神的に苦痛で隣人から物音するだけで何かされてるんじゃないかと不安になります。どうしたらいいでしょうか…。

  • 不営住宅から引越し

    無知な為、わかる方教えて貰えると助かります。 現在不営住宅に住んでいます。 部屋の構造が一階2階と階段で分かれてるタイプです。 小さい子供がいる為、階段が凄く危なく引越しを考えてます。 そこで、不営住宅から不営住宅への引越しは可能なのでしょうか? 又、現在不営住宅に住んでいると言う事で他の団地、もしくは階段がない2個1の部屋に変更してもらえるかどうか。 住んでから1年半です。 一般の賃貸は高くてとても手が付けられません。 もし、同じ現状で住み替えが出来た方などおられたら教えてください。

  • 内階段と外階段の違い

    現在、団地型4階建て階段の賃貸マンション3階に入居しています。 各階の部屋は階段を上がり→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア→階段→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア・・・・ と続きます。 UR住宅など、団地等によくあるタイプなのですが、(説明が下手ですみません) この場合の階段は、内階段、または、外階段、どちらになるのでしょうか? 搬入作業等で、内階段か、外階段か聞かれたのですが、わからなくて・・ お分かりの方いらっしゃいましたら、どうかお教えいただきますよう、よろしくお願い致します。

  • 土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

    25坪の土地に家を建てます。 今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。 1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。 2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。 それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。 階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

  • 会社のトイレの位置について

    会社のトイレの位置について質問させてください。(私は男です) 私の会社は6階建ての自社ビルなのですが、古めのビルなので各フロア毎にトイレが1つしかありません。 1階:男子、2階:女子、3階:男子、、、、というようになっています。 各フロアの隅に階段があり、その階段の踊り場にトイレが設けられています。 階段の幅は二人がすれ違える程度の幅で、踊り場の広さは1畳程度です。 トイレにはドアがついており、中に女性用なら個室(多分4部屋くらい)と化粧台 男性用なら個室2つと小便器2つと洗面台2つ があります。 何が問題かといいますと、階段を上がっていると、そのフロアが偶数階の場合 トイレから出てきた女性の方と、鉢合わせしてちょっと微妙な空気になります。 また、男性トイレの場合はドアをあけると正面に小便器が設置されているため 女性が階段を上から降りて来た場合に、偶然、男性トイレから誰かが出てきてドアをあけており、 その時に中で誰かが小便器を利用していると用を足している後姿が丸見えになります。 つたない文章で正確に伝わっているか不安なのですが、これは世間一般の常識から考えると 問題ありなのでしょうか? 私は、それほど気にならないのですが女性の目から見ると不快でしょうか? もし、そのような意見が多数なら何らかの改善案を取るよう然るべき部署に提案しようと思うのですが。 会社の規模的には中小企業と大企業の間くらいです。 ただ、もしトイレの位置を変えたりするとなるとスペースもないので結構な大工事になるので なかなか難しいかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • すみません、また相談させて下さい…

    最近、こちらで「隣人とのトラブル」を相談させて頂いた者です。 同じマンションで部屋を移動しようと(今4階、移動しようとした部屋が3階)思ってたんですが、廻りで色々相談してみた所「上の階の音って結構響く。凄いよ」というアドバイスがありました。 隣より上の騒音の方が気になる、と。 端の部屋の方がいいだろう、と管理会社の方は気遣って下さっての事だと思いますが、横より上の方がひどいと聞くと躊躇してしまいました。 最初にどこに空き部屋があるかを管理会社から聞いた時に、この3階の部屋と4階の部屋(今の部屋から3つは離れています)があると言われたので、この理由を説明し「やっぱり4階の部屋に移動したいです」とお願いしましたら「そこは埋まりました」と言われました。 でも、今の私の部屋の隣の方が11月一杯で出られるとの事で、4階で空いてる部屋は唯一この部屋と教えて下さいました。 贅沢かもしれませんが、実は3階に移動しようとした部屋を初めて見に行ってみたら、陽が余り当らないとか、民家が手が届きそうな所に建ってるとか、色々不安を感じました。 前のマンションで民家と団地が近い事で警察にお世話になる事件があったから、こういう部屋(家が近くに建ってる)を避けたいというのもあり、今の部屋に決めた、といういきさつもありました。 また同じ様な事に巻き込まれるのは嫌だと、トラウマになってしまって…。 今の隣人とのトラブル発生当初は、パニクってしまって、とにかく離れたい!と思ってましたので、ここまで良く考えてませんでした。 4階の離れた部屋が埋まってしまった以上、今、移動出来ると考えられるのは、隣の部屋だけになってしまいました。 隣人とのトラブルは、一つ部屋を移動するだけでも離れる効果はあると思われますか? 皆さんのご意見、体験談をお聞かせ頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。