• ベストアンサー

会社の敬称  席札立ての場合

カテゴリー選択が正しいかわかりませんが・・・・ 取引先の会社と私が勤める会社の合同親睦会が 行われるのですが、その際、席札立てを手作りします。 そのときふと思ったのが取引先の会社の敬称などうするのだという ことです。 普通会社に「様」はつけないようですが、 席札立てには「株式会社○○」とだけ書いてしまって大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

• 8moko8
  • お礼率97% (180/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.2

お礼のコメントありがとうございます。 席札は、お一人お一人につけるのでは無く 卓上に置く、卓上札のような物でしょうか? 通常卓上札に会社名を書く場合は、「様」は付けませんが ご招待という形でしたら失礼のないよう「様」をつけるようです。 ただ私としては、会社名に様をつける??? とかなり疑問なんですがね(笑) もし違和感があるようでしたら 株式会社○○ 御一同様でも いいかと思いますが・・・。 でもスッキリするのは、やっぱり「様」でしょうね。

8moko8
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なんだかわかりにくい質問ですいませんでした。 調べたところ、株式会社○○ 御席 と書くみたいです。 日本語は難しいですね

その他の回答 (1)

• goony
回答No.1

株式会社○○  ○○ ○○様 このように、お名前に様をつけるだけで大丈夫です。 というより会社名に様をつけるのは おかしいですね。 肩書きも書くのでしたら、略さず名刺通りの肩書きを書いて下さい。 席札づくり、大変ですけど頑張ってくださいね。

8moko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司の指示により、個人の名前は書かず 会社名だけ書く予定なのです。 その場合も「株式会社 マルマル」だけでよいのでしょうか??