• ベストアンサー

議事録作成における会社名の書き方

社内の会議の中で、取引先等で会社名前が出て来ることが多々あるのですが、議事録として文章にする場合は「様」などの敬称を付けるべきでしょうか。 例えば実際の会話では、「○○工業さんが。。。。」とか「○○産業の方が。。。」など簡単な敬称や会社名のみで言われたりします。 そのまま書くべきか、すべてに「様」を付けるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184709
noname#184709
回答No.3

社内で作成される文書は基本的に、「社外秘」です。 つまり、「外部」に公表することを前提としていない文書には、敬称は不要だと思います。 これが「会社案内」とか、「外部」に公表することを前提とする文書には、逆に敬称は必要だと思います。

hatena13
質問者

お礼

現在のところ外部へ出す事は想定されていないので、敬称は無しで作成したいと思います。もし外部へ出されることになれば修正が必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jcauha
回答No.2

私が以前作成していた際は、様をつけておりました。 会社によってルールがあるようでしたらルールに基づいた作成、以前に他の方が作成されたものがあるのであればそれを参考にしながら作成するといいと思います。

hatena13
質問者

お礼

会社としてのルールはないようです。 また、ルールがないため他の議事録もバラバラです。 敬称は付けない方向で考えます。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

社内の会議で、議事録として文章にする場合は「さん、様」などの敬称を付けるべきではありません。簡潔に要点だけ記録すべきです。

hatena13
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 すべて付けない方向で進めます。 ありがとうございました。