• ベストアンサー

下請け会社 社員の敬称

下請け会社に仕事を依頼する際、リーダーにある方を指名して依頼する のですが、そのときの敬称はどうしたらいいのでしょうか? ○○会社 リーダー様 下記作業を△△さんに依頼したく・・・・・ 「さん」「様」「氏」・・・ 指名することについては以前から行っていますので問題はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

○○会社 リーダー ○○様 下記作業を御社の△△様に依頼したく・・・・・ 本来、正式依頼なら、依頼文書の雛形を作成し、それを使うのが社内的にも統一が出来るので良いです。 下請けとかは関係無いです、これはマナーですので、一般のビジネス文書と同様です。 仕事を出しているんだという考えがあるなら、改めた方が良いです。

wanwan1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当者が退職し、どのような流れだったのかも全く知らず今回のみ 連絡係となりました。雛形もたぶんあると思われます。 様、様 と続くのに違和感を感じ、「氏」がいいのかなーと思った ので質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

様、氏でよいかと それより下請けなのだから請負で発注するんですよね 請負の場合は ○○会社 リーダー様 下記作業を御社に依頼したく・・・・・ とすることが下請法で定められていませんでしょうか 会社に発注するのだからメンバーを発注側で決めるのは 言語道断です・・・ それとも相手は下請法適用外でしょうか 余計なこと言ってすみません

wanwan1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当者が退職し、どのような流れだったのかも全く知らず今回のみ 連絡係となりました。 様、様 と続くのに違和感を感じ、「氏」がいいのかなーと思った ので質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 請求内容の書き方で敬称について困っています。

    請求内容の書き方で敬称について困っています。 ある会社の移転作業代金の請求で、宛名は○○会社××課長△様、で出すのですが、 作業内容明細部分が問題で、いつ誰の何の作業をしたか、という部分。 個人のお客様なら~~”様” どこからどこ、とするところですが 会社自体が相手となるとここで ○○会社…”様”?”御中”とつけるか?敬称はいらないのか? 止まってしまいました。 宛先ではないのでどうしたものでしょう。よろしくお願いします。

  • 福祉作業所の敬称は何ですか?

    今度、福祉作業所を見学を計画しており、 私がその依頼書を作成することになりましたが、 作り始めたら福祉作業所の敬称がわかりません。 福祉作業所の敬称はどうなるのでしょうか? 会社だったら貴社とかになるんだと思うんですが。。。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 会社に手紙をする際、敬称は何でしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。会社に手紙をする際、社名の後につける敬称は何でしょうか。個人だと「様」ですが、会社の場合は何なのかよくわかりません。ご存知の方、教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 会社の下請さんについて

    質問です、うちの会社は下請会社をお客様宅に派遣する修理関連業ですが、なぜか下請の方が立場が上で、勝手に工事代を割り増ししてきたりします、本当であれば是正したいところですが、今までの慣例???により何も言わないみたいです 私は中途入社でこのやり方は???と思っていますが、なぜか上の人間も何も言わず、やられたい放題です...助かっている部分もありますが。 私的に要因を考えた時に、一地区に一社しかいないので、刺激・競争が無い⇒よって怠慢になっているのだと思います、僕には恩が無いので、新しい下請を見つければと思っているのですが 技能職だからなのか上が動こうとしません 正直、下請の動きをいちいち考えながら話をするのも面倒なので、他の新しい業者を見つけてやろうと思っています その際に何か下請法などに触れる等の問題がありますでしょうか? 一応勉強して仕入れたねたとして、今の下請に指導をしないと、切った際に訴えられるとの情報はありますが、漠然としすぎて、わかりかねています。 皆様お知恵をお貸しください、お願いします。 ちなみに私の考えは短期的には苦しいけど、長期的には絶対ライバル会社を入れた方が楽だと思っています。

  • 学校宛の年賀状の敬称

    お世話になります。 今年会社の年賀状が余ったので、以前私が行っていた学校へ年賀状を送っといてと上司に言われ、敬称について疑問がありますので質問させていただきます。 ○○大学 就職科 宛 と敬称は「宛」で送るべきなのでしょうか? それとも「様」ですか? ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

  • Outlook Express 6 でメールの宛先に敬称を付けるには…

    以前にも同様の質問があったようなのですが、 釈然としないものですから、質問させていただきます。 Outlook Express 6 には、アドレスを登録するときに 「敬称」も指定できるようになっていて、 いちいち「様」と入力しているのですが、そのメールを出しても 受け取った人には、「様」がついていないようなのです。 やはり名前の最後1文字に「様」をつけるしか方法はないのでしょうか? それしかないのでしたら、 敬称の欄に「様」を入れる作業がムダってことですよね…。 よろしくお願いします。

  • 下請の社員は元請の新人の言うことを絶対聞くべきか?

    IT業界では同じ現場で元請会社の社員と下請会社の社員が一緒に仕事をするということはよくあることだと思います。私は下請の会社のメンバーの一人なんですが、1ヶ月前に元請会社の新人が私がいる現場に配属されてきました。ちなみにその現場は3つのチームに分かれ、それぞれのチームに元請の社員が一人ずついてチームを統括しています。そしてそのうちのひとつのチームにその新人が入り、新人にもかかわらず早速リーダーを任されていました。その新人はバリバリの体育会系出身であるためか、すぐに「○○さん~してください!」「△△さん~の作業はどんな感じですか?」と言った感じで仕切れるようになっていました。私としても、入社して間もないにもかかわらずこのように積極的に動いているのはすごく評価できます。 ただ、やはりまだ社会人になりたてのせいか、何も考えずに行き当たりばったりで仕事を進めていることが多いように見えます。そして、明らかに「それは違うんじゃないの!?」と思えるようなこともあるのですが、私と同じ下請会社のベテランメンバーは特に指摘するようなこともせず、何でも言われたとおりに従っています。いくら元請だとしても間違ったことはきちんと指摘してあげるべきなんじゃないかと思いました。 私自身も社会人2年目なので、この業界についてはまだまだ知らないことばかりなのですが、やはり下請会社は元請会社に対しては新人であろうと、何でも言われたとおりに進めなければならないのでしょうか?

  • 会社の敬称  席札立ての場合

    カテゴリー選択が正しいかわかりませんが・・・・ 取引先の会社と私が勤める会社の合同親睦会が 行われるのですが、その際、席札立てを手作りします。 そのときふと思ったのが取引先の会社の敬称などうするのだという ことです。 普通会社に「様」はつけないようですが、 席札立てには「株式会社○○」とだけ書いてしまって大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 下請けでもいいから

    こんにちは。 主人が独立し建築塗装業を始めました。 一般住宅だけでなく、何でも請け負っています。 現在1つの会社から下請けとして仕事をもらってやっています。 しかし、いつも仕事があるわけではなく、今月も半分は手伝いとして 前の職場に行っています。 どこでもいいので仕事をもらいたいと思い、家を一軒一軒回って塗り替えを奨めてみましたが、この不景気にましてハウスメーカーで建てていると全く相手にされません。 直請けでなくても下請けなんでもいいから、仕事がほしいのです。 知り合いなどのから紹介を受けいくつか会社は回りましたが、 依頼はきません。 飛び込みで仕事を頂くには、どのように営業したらよいのでしょうか? 子どもが大きくなるにつれて生活が不安です。 妻として出来ることは何でもしたいのです。

  • 下請け会社

    下請け会社に勤めています。取引先の企業は、同じような下請け業者を何社か抱えていますが、その中でも弊社は規模が小さい方です。取引先(A社とします。)は、いつも仕事を割り振る時、大口の仕事を、ある特定の業者にばかり割り当てます。弊社にまわってくるのは、かえって赤字になるような少量の仕事ばかりです。現場の人間は歩合制なので、現在、生活に大変困っています。 仕事の内容は、会社の規模に関係なく経験のある人間ならば出来る内容なのであきらかに不公平、不当だと思うのですが、A社のやり方を査察・監督してもらえるような機関はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう