実費負担の保険の検討|ガン保険の重要性と実費保障について

このQ&Aのポイント
  • 40歳の夫のがん保険を検討中です。現在医療保険に入っていますが、ガン保険の重要性を感じています。特に実費保障が必要です。A社、B社、C社などのガン保険を調べていますが、上乗せが前提のようです。医療保険+実費保障のガン保険では、退院後の治療費は全くでないのでしょうか?ガン保険+ガン実費保障保険に加入し、医療保険の掛金を減額する方法も考えています。
  • また、先進医療の治療費についても疑問があります。重粒子線治療の費用は300万円以内と書かれていますが、それは何回の治療を受けてもその金額内で納まるのでしょうか?症状によっては複数回放射が必要なこともあります。もし1回の治療で300万円以上かかる場合、ガン保険の意味がなくなってしまうのではないかと心配しています。
  • 質問が細かくなって申し訳ありません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

実費負担の保険

40歳の夫のがん保険を検討中です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4643520.html ↑でも質問させて頂きましたが、考える程に色んな疑問が出てきたので 再度質問させて下さい。 現在医療保険、1日¥10,000に入っていますが、 考える程にガン保険の重要性を感じています。 そして、どういったガン保険に入るか?にも迷っています。 特に必要だと感じるのが、実費保障です。 先進医療の治療を受けられるようにこの種の保険には入りたいです。 AIU、富士、セコムなどがある様ですが、 やはりこれは上乗せが前提なのでしょうか? 医療保険+実費保障のガン保険 のみだと、退院後の治療費が全くでないという事ですよね? 通常のガン保険に入っておけば診断一時金があるのである程度退院後にまわせるかもしれませんが、 実費保障だと入院中のみの保障だと理解しているのですが。 なので、治療費がかかりそうなガンに対する対策としては、 ガン保険+ガン実費保障保険 に加入し、掛金が負担なら医療保険の方を減額する、 という方法しかないのでしょうか。 あと、そもそも先進医療、例えば重粒子線治療にかかる費用とは? パンフなどでは300万以内のように書かれていますが、 それは何回治療を受けてもその金額内で納まるのでしょうか? 再発という意味ではなく、症状によっては一度のガンで何度も放射しなければならない と見た事があるので。 1回で300万弱かかる、というのであれば、 複数回放射する場合はこの保険の意味がなくなってくるのでは?と疑問です。 何度も細かい質問で申し訳ないのですが、 よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

『やはりこれは上乗せが前提なのでしょうか? 医療保険+実費保障のガン保険 のみだと、退院後の治療費が全くでないという事ですよね? 通常のガン保険に入っておけば診断一時金があるのである程度退院後にまわせるかもしれませんが、実費保障だと入院中のみの保障だと理解しているのですが。』 (A)誤りです。 AIUの「スーパー上乗せ健保 ガン保険Special」ならば、診断給付金だけでなく、差額ベッド代・先進医療などの自己負担分、さらに入院給付金が出ると言う保険です。 セコムのメディコムにも、診断給付金があります。 損保系のがん保険が内容の割には売れていない最大の理由は、スーパー上乗せ健保ガン保険Specialは10年毎に更新される、メディコムは5年毎に更新されるので、最終的な保険料が高くて、払えない……という点にあると思います。 40歳男性ならば、70歳時点での保険料は、15,130円。 スーパー上乗せ健保 プレミアムプランBでは、65歳で2万円を超えます。 (65歳新規契約の場合、22,470円) 現役世代のプラスαとして考えるのは良いですが、終身保障のがん保険としては、ちょっと厳しいです。そもそも、終身保障ではありませんから。 『1回で300万弱かかる、というのであれば、複数回放射する場合はこの保険の意味がなくなってくるのでは?と疑問です。』 (A)1回というのは、1セットという意味です。 1セットが300万円という意味です。 なお、この重粒子線治療が受けられる人は、年間2~3千人です。 年間50万人を超えるがん患者のごくごく一部の人たちだけだということをお忘れなく。

関連するQ&A

  • がん保険について

    がん保険の加入を検討している30代前半の夫婦です。若いうちにガンになったとしたら、「最新の医療で、なんとか根治させたい」と思います。そうなると高度先進医療や自由診療となりますが、お金がなくて、健康保険内の標準的な治療しか受けれれず、死んでしまったら、とても悲しいと思います。そこで、高額な医療費もカバーできるガン保険を探しています。  以下の保険について、皆さんのご意見をお伺いしたいです。    セコムのガン保険メディコム 50歳までに払う費用は、夫婦で100万円くらい。 70歳までに、夫婦で330万円くらい。 メリット;自由診療、高度先進医療、全額補償 デメリット;保険会社として評価できる会社なのか不明?  AIUのスパー上乗せ健保、ガン保険スペシャル 50歳までに払う費用は、夫婦で120万円くらい。 70歳までに、夫婦で740万円くらい。 メリット;高度先進医療など500万円まで実費保証、診断金300万円(何度でも) デメリット;外資(撤退したら契約は?) 500万円実額保証は、何度でも受けられるのか?  東京海上あんしん生命のがん保険 60歳払込・終身保証で、二人で800万円くらい メリット;診断金300万円何度でも、入院日額3万円、手術最大120万円、終身保証 デメリット;高度先進医療には対応していない、解約返戻金なし。 手術給付金は、高度先進医療の出術でももらえるのか?  今の構想では、東京海上に診断金150-200万円くらいに減額して入って、若いうち(今から50歳くらい)は、セコムかAIUも同時に加入するというプランです。みなさんのご意見をお伺いできると幸いです。 そうすると、東京海上が診断金が夫200万、妻150万、夫婦合計470万円支払い+50歳までのセコムかAIUで100万円追加で、570万円くらいとなります。

  • ガン保険の高度先進医療について

    ガン保険は基本的に健康保険のきかない治療法に備えればいいと思っています。ところがガン保険の高度先進医療が適用されるケースは意外に少ないと聞いたことがあります。なぜ少ないのかはよくわかりません。 1.健康保険適用外の治療法でガン保険でも対象にならないものってありますか? 2.樹木希林さんが受けておられた放射線治療なんかはがん保険の高度先進医療の対象ですか? 3.高度先進医療の内容はがん保険によっても異なるのでしょうか? 4.保険適用外だから諦めるケースってどのくらいの割合であるものでしょうか?

  • 入院日額が無いガン保険

    ガン保険の加入を検討中です。いわゆる入院保険は加入済みで十分な日額があります。 このところ立て続けにガン患者の面倒を見ており、ガン治療はいわゆる入院保険では足らないと思うようになりました。 ・入院が短期でした。 ・高度先進医療が普通に使われていました。 ・通院が長い。 ・薬、放射線治療、再検査で退院後の負担の方が大きい。 ・より良い治療法を求めると足代がかかる。 今以上に日額を増やす必要はありませんし、高度先進は現在の保険に特約で追加できます。 そこで、診断給付金のみのガン保険(もしくは通院保険)を探しましたが、みつかりません。 おすすめの商品がございましたら教えてください。

  • ガン保険の契約見直しについて

    最近、家計の見直しをしている中でガン保険料を少し減らせないかな、と思い相談です。 現在の保険料:2790円 現在の状況:独身 29歳 会社員 貯蓄700万 保障内容は↓なのですが、 貯蓄もそこそこ溜まってきたので、ガン診断給付金を100万から50万にしても良いのかな?と思っています。 以下の保障内容なら、どこを見直せばいいでしょうか。主契約はこれが最低ラインなので、減らすとすれば特約1〜4となります。 父、母、祖母、叔父とガンになっており いまのところ解約は考えてません。 現在の補償内容 [主契約] 放射線治療給付金 月額/   100,000円 ガンの治療を直接の目的とする所定の放射線治療を受けられたときにお支払いします。ただし、主契約のすべての給付金を通算して2,000万円を限度 抗がん剤・ホルモン剤治療給付金 月額/   100,000円 ガンの治療を直接の目的として公的医療保険制度の給付対象となる所定の抗がん剤またはホルモン剤が処方・ 投与される入院または通院をされたときにお支払 自由診療抗がん剤・自由診療ホルモン剤治療給付金 月額/   200,000円 ガンの治療を直接の目的として欧米で承認された所定の抗がん剤またはホルモン剤のうち、抗がん剤・ホルモン剤治療給付金の支払われない抗がん剤またはホルモン剤が処方・投与される入院または通院をしたとき にお支払いします。(通算12ケ月限度) [特約] 特約1.ガン診断給付金 1,000,000円 初めてガンと診断確定されたときにお支払いします。 前回のガン診断給付金の支払事由発生時からその日を含めて2年経過した日の翌日以後に、ガンの治療を 目的として入院をされたときにお支払いします。 特約2. ガン通院給付金 日額/   10,000円 ガンで入院し、ガンの治療を直接の目的とする通院をされたときにお支払いします。ただし、入院前日から 遡及して60日以内もしくは退院後365日以内の通院に限ります。 (退院後通院期間あたり120日を限度) 特約3. ガン先進医療給付金 通算2,000万円限度   付加 ガンの治療を直接の原因とする所定の先進医療による療養を受けられたとき、先進医療にかかる技術料と同 額をお支払いします。ただし、保険期間を通じ2,000万円を限度とします。 ガン先進医療支援給付金 150,000円   付加 ガン先進医療給付金の支払われる療養を受けられたとき、15万円をお支払いします。 (同一の先進医療による療養について一回限度) 特約4. 保険料払込免除

  • 過剰な保障のないガン保険はありますか?

    医療保険とガン保険に入る予定です。 医療保険は、アフラックの「ちゃんと応える医療保険」にします。 そこでガン保険ですが、保障が手厚い商品が多く、 自分の年齢だと、保険料が4,500円前後のものが多いです。 医療保険と合わせて9,000円前後となってしまいます。 なお、「ちゃんと応える医療保険」ですと、 放射線治療や通院など、ある程度、ガンも保障される保険なので、 ガン保険については、過剰に保障が付かない保険や、 必要な保障だけを選べる保険を探しておりますが、ありますでしょうか? ※AIG富士生命ダイレクトについては、自分で探せました。 教えていただけると、とてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の給付日数とがん保険の選び方

    夫婦の保険の見直し中です。 (主人35歳、私33歳) 生命保険はなんとなく決まったのですが、医療保険とがん保険で頭を悩ませています。 以下、FPの方に提案された商品です。 <医療保険> ソニー生命・総合医療保険 360日型 入院給付金が、入院5日目から360日まで給付される商品です。 360日は長いかな、と思いつつ、年をとったら、長患いになるのか…とも考えたりします。 同じ商品で、主人は日額1万円を考えており、私は5000円を考えています。 この場合、日額5000円で360日保障と、日額7000円で120日保障のどちらが良いと思われますか? <がん保険> ・主人(保険料は1年8350円)  AIU生命 スーパー上乗せ健保ガン保険スペシャル Bプラン  ガン治療費用保険金300万  ガン診断一時金100万  ガン入院給付金日額5000円 ・私(保険料は1年10340円)  AIUスーパー上乗せ健保ガン保険レディース エコノミープラン  ガン治療費用保険金300万  ガン入院給付金日額5000円  高額医療等保険金500万 がん保険は、保障内容は魅力的なのですが、保険期間は10年で、その後は当然保険料は上がります。 がん保険は終身と更新のどちらで加入するほうが良いでしょうか? 終身は掛金が高く、なかなか手がでません。 近い将来、ガンも安い医療費で治る時代になると良いのですが…。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • がん保険の高度先進医療とは

    がん保険に詳しい方教えてください。 がん保険に入りたいと思っていますが高度先進医療というものがどうもよくわかりません。 高額でがん治療には高い確率でお世話になるものというところまではわかりました。 この高度先進医療というものを現代のがん保険では保障してくれるプランが ほとんどのようですが通算1000万までなど保障してくれる額が会社によってさまざまです。 当然保険料も変わってくるのですが、この額は正直どれぐらいあれば妥当だと思いますか? また高度先進医療とは必ず公的医療保険の対象外なのでしょうか? もしくは対象のものもあり、例えば10万円の高度先進医療を受け、7万円を公的医療で 保障、残りの3万を保険会社が保障してくれるみたいなことなのでしょうか? それともそもそも公的医療保険の対象になっている高度先進医療はがん保険の保障の対象外ですか? 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 医療費実費補償は、日額保障の医療保険と比べてどうですか?

    医療費実費補償の、AIUの「スーパー上乗せ健保」という保険に興味があります。富士火災でも似たような保険があったと思います。 実費補償は、保険のあり方を考えると理に適っているように思うのですが、生命保険の日額保険金保障型と比べて、特長と弱点を教えていただけますか。

  • 医療保険、がん保険について

    保険見直しについて。 今がん保険をJA共済に加入しています。 JAがん→月々2800円 80歳払込 終身保障 一時金→100万(一回のみ) 入院→5000円 がん治療→50万 先進医療、手術 がついているものです。 がん治療では再発、入院、手術、放射線治療で治療費60回に一回が限度だそうです。抗がん剤、ホルモン剤は入っていません。 新しく入ったものが チューリッヒ月々1500円 終身保障 悪性がんになったら払込免除 放射線、抗がん剤、ホルモン剤→15万 自由診療 それにはなさく医療で、 入院5,000円、手術II型 60日型、三大疾病無制限 がん診断一時特約 1回目100万、2回目50万のものに入りました。 チューリッヒに一時金をつけなかった理由は2年に一回だからです。はなさくは1年に一回です。 ですが今更ながら入り直したはいいが、がんになったときに入院が医療保険の5000円しかでないし、がんになっても、医療保険の手術代しかおりないしどうなのかな…と思ってきました。 通院治療はチューリッヒの方がホルモン剤抗がん剤、自由診療もあるしいいのかなぁとも思いますし…。 やはりがん保険はJAのほうがよかったでしょうか? まだクーリングオフはききます。

  • 医療保険+ガン保険について

    当方26歳、妻23歳、子供なし、結婚を機に保険に入りたいと思って調べています。自分なりに調べた結果こうしようかと思います。 医療保険(自分、妻) ・オリックス生命 キュア 終身 60歳払込   入院日額5000円 60日型 手術1回10万 先進医療1000万限度 ガン保険(自分、妻) ・東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険 終身 60歳払込  入院日額1万 診断給付金100万 ガン手術20万 退院後通院1万 あくまで候補です。ほかにこの保険も調べてみたら?っていう保険、またはもうちょっと保障を厚くしたら?などいろいろ意見を聞かせてください。自分で全部調べたため不安なんです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう